junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]


\?\᡼\? 9 

  レシピブログ
                                          http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           

 
 
皆さん、こんにちは♪(´ー`*)丿


イメージ 1


猛暑日が続きますが(;´∀`) 
皆さん、お元気ですか?

こんな時は、冷蔵庫に野菜が冷えているだけでちょっと嬉しくなりますね♪
先日は、野菜室のすみで瀕死の状態の水菜を発見(笑)
ささっと簡単、煮びたしにしてみましたよ。

水菜って、京都ではお鍋に入ってるイメージですが
私は、生でいただくことが多く
この煮びたしも、水菜を入れたらすぐに火を止めて
お出汁の余熱でクターッとさせると
水菜のみずみずしさとシャキシャキ感の両方が味わえて、めっちゃ美味しい〜(*´ω`)丿


イメージ 2


【常備菜】水菜とお揚げさんの煮びたし (作りやすい分量)
<材料>
水菜  1/2袋
油揚げ  1枚
●お出汁2カップ  薄口醤油大2  みりん大2
すり胡麻  適量

<作り方>
①水菜は 5cm長さに切り
   油揚げは熱湯で油抜きをして、縦半分に切ったら、横 5mm幅に切ります。
②お鍋に●の調味料を煮立たせ、油揚げを加えて再度沸騰したところに
③水菜を加えて火を止め、全体をよく混ぜあわせます。
④そのまま粗熱を取り、冷蔵庫に保存します。
⑤お好みで胡麻をかけてください。


イメージ 3


揚げびたし、焼きびたし、煮びたし系は、夏にぴったりですよね〜
冷蔵庫にあるお野菜で、ほいっと作れる手軽さがいい。

こちらのお出汁、塩分補給も兼ねて、ちょっと濃い目にしてありますので
水菜の量は、1袋くらいまで大丈夫かと思います。
大家族さんだと、すぐ終わっちゃいそうなので、はい((´∀`*))/





水菜は、意外にも緑黄色野菜のひとつ。

抗酸化作用の最強トリオと言われる、ビタミンACE (エース)を含み
アンチエイジングも期待できそうです!

その他、食物繊維や造血ビタミンと言われる葉酸 も。

地味な存在ながらも、なかなかの優秀選手でありますよぉ((´∀`*))/






皆さんも、どうぞどうぞ体調管理にはお気をつけて
元気に夏を乗り切られますように(*´ω`)丿




*****************************************
 

 
  
今日もご訪問ありがとうございます。
それぞれに応援クリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 レシピブログ
 
いつも ありがとうございます(´ー`*)/
 
 
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのファンクラブ
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと、素敵なレシピに飛びますので
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいヽ(^ー^)丿


 

****************************************




新たに、「 日本野菜ソムリエ協会 」 のバナーができました!
ご興味のある方は、ぜひぜひ!
ところがまだリンクできていませんでURLを張っておきますので
よろしくお願いいたします♪(((uдu*))m










この記事に

閉じる コメント(8)

うちは水菜は私ぐらいしか食べなくて、瀕死状態になっちゃうことあります
揚げびたし、焼きびたし、煮びたし系 作る時は暑くても、食べる時は味がしゅんで(滲みて)いただく時しあわせですよね
ごま油と塩昆布でもんだサラダのイケますよ^^¥
全ぽち!

2015/7/31(金) 午後 0:43 pinoko 返信する

> pinokoさん

ぴのっちさ〜ん、いつもありがとう((´∀`*))/

あははは、水菜の瀕死状態に激しく同感(笑)
そうそう、冷たいお出汁がジュワーッとしゅんでてね
そんなのが、ちょこちょこあるとうれしいです〜
ごま油と塩昆布は最強コンビっすよね!
うわぉ、そう言えば水菜と合わせたことなかったです、さっそく作りまーす(*´ω`)丿

2015/7/31(金) 午後 1:29 junjun 返信する

顔アイコン

こんにちはー

私も、揚げ浸しや煮浸し、大好き♪
作りおきしても、すぐ無くなっちゃう。
水菜も大好き。
私も、生でダベることが多いかも。
お揚げさんとの相性も抜群だよねー。

て、でーーーこの器、めっちゃ好みだよーーー( ☆∀☆) 削除

2015/7/31(金) 午後 5:31 [ いっこ@白柳徹子 ] 返信する

顔アイコン

瀕死状態のお野菜も 愛情を掛けて一品に出来ちゃうんですね。
水菜は 安くて 良く買います。
結構 大きめの袋に入ってる水菜は 野菜達の上に横たわってるので 瀕死状態になる野菜は 根菜系が多いかも・・・(-_-;)
最近、冷凍庫が欲しくて・・・
パプリカ、キノコ、ねぎ等々 安い時に買って いろんなカットの仕方で冷凍するんですが 冷凍庫パンパンなんです。
(保冷材やらアイスノン枕を入れるので)
冷凍するようになってから 瀕死状態が減ったかも・・・

2015/8/1(土) 午前 7:54 [ puri-hura ] 返信する

> いっこ@白柳徹子さん

いっこちゃ〜ん、こんにちは♪

いつもありがとう((´∀`*))/
お返事が遅くなって、ごめんね〜
土日が入るとダメなのよ、本当にごめんなさい

ほんとね、常備菜って実は常備できてない(笑)
水菜、いっこちゃんもお好きなんですね〜うれしいお仲間発見^^
お揚げさんと、おいしいよね〜

この器、皆さんに褒めていただいて(*´ω`)丿感謝です♪

2015/8/3(月) 午後 2:06 junjun 返信する

> puri-huraさん

そうですね〜冷凍野菜があると便利ですよね^^

2015/8/3(月) 午後 2:08 junjun 返信する

アバター

わかります〜〜!!
冷蔵庫に冷たいお野菜の常備菜が入ってると、うれしいです〜〜!!
暑い夏に、冷たいおひたしは本当に美味しいですよね〜〜!!
私は、水菜は、
えのきと一緒にさっと茹でて、
柚子ポン酢をかけて食べるのが好きです〜♪
(↑居酒屋さんのお通しで出て以来のお気に入りです〜^m^)
水菜にもそんな栄養があったんですね〜!!
知らなかった〜!!
水菜食べます〜〜!!
ポチ☆

2015/8/12(水) 午後 11:34 菜 返信する

> 菜さん

うわああああ、お返事が遅くなってしまって
どうしてかな、今まで全く気づかず、ほんとごめんなさい(-_-;)

水菜って、生でも美味しいけど
さっと茹でても、食感がいいんだよね〜
おお、えのきと一緒にポン酢で!
えのきのぬるっと感も加わって、絶対美味しい(´ー`*)/
うんうん、水菜って緑黄色野菜って私もびっくりだったよ^^
水菜食べよう〜〜〜(笑)
いつも応援ありがとう♪(*´ω`*)丿

2015/8/26(水) 午前 11:08 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事