ほたるの学校

新刊『折れない心で希望をつなぐ!iPS細胞を発見!山中伸弥物語』発売中(^^♪

全体表示

[ リスト ]

いよいよ今朝はNYともお別れです。

異文化・異人種が上手く(?)暮らしている街ニューヨーク。芸術・文化が盛んな街。住みやすくするため、多くの人の知恵と努力が結集し助け合っている街。すてきな街!こんな駆け足旅行では何もわかりません。ただ一瞬その空気を吸っただけです。

バスは一路ワシントンDCに向かいます。

アメリカの人口3億人。50の州(それぞれには州法があり独立行政である)を束ね、世界の行方を大きく左右する行政の街ワシントンDCに向かいます。きょうは、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)。戦没者を追悼する国民の休日です。全米からアーリントン墓地に人々が集まってきます。その数4万人だそうです。

午後12時半、ワシントン・ホリデー・インホテル30階(?)でバイキングランチを食べています。眼下にポトマック川が見えます。
イメージ 1
あの川の向こうがワシントンDCです。
イメージ 2

デザートのケーキ。まさにアメリカンチョコレートケーキとバタークリームで包まれた木の実のケーキです。両方食べたかったので、夫と半分ずつにしました。素朴な味です。想像していたベタッとした甘さではなく、心にしみいるようなやさしいケーキでした。



食後アーリントン墓地に向かいます。
イメージ 3
普段と違い、交通規制があり、渋滞していました。説明して下さるガイドさんは60歳代の日本人女性。ワシントンを愛し、アメリカを愛し、孫を愛し(?)、懸命にアメリカンスピリットを伝えようとされたすばらしい人でしたよ。

アーリントン墓地は大きなゴルフ場9個分の広さがあります。きょうは、23万個以上ある墓石の一つ一つに小さなアメリカ国旗が建てられています。23万個とひと口に言っても簡単なものではありません。墓一つずつに敬礼し、旗を立て、また敬礼して次の墓に向かうのです。それだけ、一つ一つの墓を大切にしているのですね。
イメージ 4
イメージ 5
墓石には、名前、出身地、宗教、亡くなった戦の名が刻みこまれています。

ブッシュ大統領は、午前中、無名戦士の墓に参られ、きょうはホワイトハウスで静に過ごされているそうです。前夜、野外でナショナル・シンフォニーの演奏会があり、何万人もが聞きに来られたそうです。今日は、PM2時〜4時までパレードが開催される予定です。

いよいよケネディの墓に参ります。

第35代大統領J・F・ケネディは、なぜアーリントン墓地に眠ることになったのでしょうか?

ガイドさんは、おっしゃいます。ケネディはホワイトハウスに住んでいた時、よくこのアーリントン墓地にお参りに来ていたそうです。最後に来たのが亡くなる11日前だったのです。小高い丘に立ち、同行したマクナマラ国防長官に「私も、このようなりっぱな国立墓地に入りたいものだ」とおっしゃったそうです。ケネディが暗殺されたのは1963年11月22日。日本に衛星放送がはじめて流れる日です。日本時間23日朝5時過ぎだったそうです。「第1報として、こういうニュースを流すのは、大変残念ですが・・・」という言葉から始まったそうです。

ケネディが暗殺され、アメリカ国民だけでなく全世界が凍りつきました。ケネディの出身地であるボストンではお葬式の準備が始められていました。歴代大統領は故郷に葬られているからです。ところが、マクラマナ国防長官は、ケネディの意志としてアーリントン墓地で埋葬することを決めました。キャピトル(合衆国議事堂)で葬儀が営まれ、アーリントン墓地で永遠の火がともされました。埋葬された場所は、「ここに眠りたい」とケネディが言ったあの小高い丘だったのです。

ー国会議事堂から7頭の白馬に引かれ、アメリカ国旗をかぶせた棺が出ていきました。「リンカーンは黒人の自由のために、命を失いました。わたしも大統領として、黒人に公民権を与えるために自分の命をかけてたたかっていくつもりです」ー(ケネディ ポプラ社)

リンカーンを尊敬していたケネディ。彼もまた銃弾に倒れるとは・・・。ケネディの演説は有名です。1960年、民主党の大統領公認候補になった際には、「ニュー・フロンティア(新しい開拓者)精神を持たなければなりません。科学・広い宇宙の分野、平和と戦争の問題、偏見や無知などによるまちがった考え方、そういう問題を解決していく新しい開拓者にならなければなりません」また、1961年大統領に就任した際の演説もすばらしいものでした。「アメリカ国民の諸君、きみたちは、国家がきみたちに何をしてくれるかではなく、なによりも、きみたちが、国家のために何をすることができるかどうかを考えてほしい。われわれは、世界のどの国の人とも平和について話し合いたい。戦争を世界からなくしていくためにお互いの軍備を少なくしていくことを考えたい」(ケネディ ポプラ社)より演説部分抜粋

当時、アメリカ・ソ連の冷戦の真っ最中だったのです。
イメージ 6
J・F・ケネディの墓。墓の向こうに永遠の火が見えています。中央上の黒い丸い所です
イメージ 7
ジャクリーン・オナシス・ケネディは亡くなる前に、当時の大統領クリントンに頼み、ケネディの隣に眠ることを願い出たそうです。
イメージ 8
早産した息子、流産した娘のお墓もケネディ家の墓地からここに移されたそうです。
お墓の前には、大統領就任の際にした演説が刻みこまれていました。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

じめに弊社より突然のメールを差し上げますことを失礼致します。
弊社は石材の生産と販売をしているメーカーで、創業以来15年余に至っております。主に各種石材製品を扱い、世界各地に向け大理石と花崗岩の墓碑、記念碑、鳥居、灯籠、建築板材、彫刻、彫像、丸柱等を多く出荷しております。主な石材の種類は、深海青 /山西黒/万年青/中国山崎/南平黒/G628/G654/G616/025/G654(長泰)/AG98/G668/印度アーバングレー/印度銀河/印度黒/印度マホガニー/印度红などで、50種類以上をご用意できます。専門職人を数多く抱え、一流の技術と先進的な機械設備を備えております。現在、弊社は石材業界で有名な企業になっております。
中国旗峰石材有限会社(住所:中国廈門市湖里區興湖路41號A座1207)
電話:+86-592-8755127
E-mail:hkkihou@hotmail.com
MSN:hkkihou@hotmail.com
スカイプ(skype):hkkihou

2008/7/22(火) 午前 10:00 [ kihou ] 返信する

私は、飛行機からアーリントン墓地をみました。上からみても、その広さには驚きますね。

2012/2/13(月) 午後 8:01 旅の途中 返信する

顔アイコン

きままにさん、アーリントン墓地はそんなに広いのですか。戦争で殉職された人々のことを想うと「どんなに生きたかったことだろう」と感慨を覚えます。

2012/2/13(月) 午後 10:54 [ kky*1* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事