ほたるの学校

新刊『折れない心で希望をつなぐ!iPS細胞を発見!山中伸弥物語』発売中(^^♪

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全536ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 2ありがとうございます〜感謝いたします。
おいしいお料理、お酒、デザートの数々〜イメージ 1
憂き世を忘れ、ゆっくり味和わせて頂きました。









←菊芋のサラダ、菊芋、はじめて食べました。

イメージ 3勇気を頂きました。いろいろ大変ですが、これからも、励んでいきます。どうか、よろしくお願いいたします

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

一段と暖かくなりました。

母のお見舞いにいく途中で見えた奈良・氷室神社の桜、3分咲きでしたよ。次回はゆっくりお花見したいなぁ〜

きょうは、父が描いたひ孫のゆうくんの顔をアップします。イメージ 1
2歳9ヵ月ですが、この顔は青年のようですね〜将来、こういう若者になるのかしら???イケメンなので将来が楽しみです〜












お見舞いにいくと、母は大きな茶色いフカフカちゃんとのんびりお昼寝中〜茶色いネコちゃんの名前はフカフカ〜のんびりした午後ですね〜イメージ 2


この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

友人に貸して頂きました。
イメージ 1

作者のお母さまは脳出血で左手足がマヒされておられます。ご本人の強い希望で在宅看護をされています。

京都に住む作者さんは、週1回、大阪に住むご両親宅へ。横浜に住む妹さんは1カ月に1回3泊4日での帰郷という体制で介護にあたられています。

なんて、きめ細やかな対応でしょう。

デザイナーさんである作者さんの美しい切り絵や文字の数々に心いやされました。

同時に、参考になることがたくさんありました。

元気なころの家族写真など、ホッとできるものを身近にたくさん置くこと。またカーテンや小物などは柄のあるものを選ぶ。病室が華やかになるから♪香りも大切、などなど、とても参考になりました。ありがとうございました。




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ちょっといい話(^^♪

友人からメールを頂きました。

その内容にっとても驚きました。

なんと、11年前の1月29日〜31日、私が沖縄旅行をした際、バスガイドさんがすてきな歌をうたってくださったけれど、タイトルがわからないとブログに書いた歌のタイトルがわかったというのです。

先日のNHK「のど自慢チャンピオン大会」で宮古島の男の子が歌っていたそうです。

友人はその歌詞をコピーしてもっていてくださったそうです。すごいですね〜10年間も覚えていて、コピーが残っているなんて。

そのタイトルは「やいま(八重山)作詞・作曲宮城衛」歌っているのは千昌夫だそうです。

とてもいい歌詞ですので書かせていただきます。
ー海を見れば 故郷思い出し
 山を見れば 又故郷を思い出す
 月の浜辺で泡盛の飲みながら
 夜の明けるまで 唄った島唄よ
 故郷離れてから 早12年
 変わるなよ その眺め
 八重山の島唄よ
(以下略)

哀調を帯びたメロディも良かったのですが、バスガイドさんが歌ってくださっている間、その歌詞の情景が目に浮かぶようにくっきりと立ち上ってきたことをなつかしく思い出しました。

明日は故郷を離れるという夜、友人や知り合いと近くの浜辺で泡盛を飲み明かす・・・。月の光がやさしく照る浜辺での最後の夜・・・。

11年前の出来事が、まるで昨日のことのように思い出されました・・。

ありがとうございました。実は当時のブログはヤフージオシティ―ズにアップしていました。印刷して残しているので、旅行時のブログを読むことができました。

笑顔いっぱいの沖縄の人の印象をわたしは、このように書いていました。

「いいですよ」ということばをいっぱい聞きました。実は撮影禁止の首里城で、案内のおじさんが、まさかの「写真とっていいですよ」「えーっ」「写真もうつしてあげましょう」「ほんと??」と写真撮影までしてくださったのです。




この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

等身大のたっくん♪

最近のたっくんは、保育園のお絵かきで処置に困るような大きなものや、うまくできなかった作品を我が家に置いておき、家に持って帰らなくなりました💦

たとえば
イメージ 1
リアルに大きい等身大のたっくん。

ずっと玄関でこの姿のまま。「どこにいくつもり?」と思わず聞きたくなる姿です〜

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全536ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事