広島やらせ乾杯本舗

「われらお好み探偵団」次回は3月8日放送です!
イメージ 1

日本マーケティング学会の分科会「ソーシャル・メディア&ビジネス研究会」第13回研究会、2月20日に本学立町キャンパスで開催されました。
研究会のメンバーの先生方に加え、本学のビジネスマン向け教育プログラムキャリアアップ・プログラム、不肖私の担当科目マーケティング演習の受講者の有志の皆さんも参加されて、開催されました。
この研究会、ソーシャル・マーケティングが研究テーマで、お好み焼アカデミーの活動がまさにテーマピッタリではないかということで、事務局担当理事の松本氏や私がスピーカーを務め、いろいろと議論いたしました。
とても充実した研究会でした。



イメージ 2

そして、なんと、研究会に出席された先生方に、そのままゲスト講師としてキャリアアップ・プログラムにもご参加いただきました。
学界のトップランナーが一度に何人もゲスト講師として参加するという、本学キャリアアップ・プログラム史上最高に贅沢なクラスで、受講生の皆さんもがぜん力が入ります。




イメージ 3

そして、さらに贅沢なことに、ゲスト講師の皆さんにも「2時間目」にご参加いただきました。
会場は、本学立町キャンパスすぐ近くの悟空



イメージ 4

悟空名物の「激辛悟空焼」、ゲスト講師の皆様にも召し上がっていただきました。
ハバネロ麺にハバネロ・トッピングという激辛なお好み焼きですが、意外に「いける」と好評でした。さすがですね。

というわけで、研究会も、そのあとの講義も、懇親会も、盛り上がりに盛り上がった充実の一日でした。(さらに、有志のメンバーで、翌日はオタフクソースさんの視察もしました。)

研究会メンバーの先生方、ありがとうございました。
キャリアアップ・プログラム受講者の皆さん、6週間の講義、次回はいよいよ最終回です。
しっかり頑張りましょう!


広島経済大学 キャリアアップ・プログラム
http://www.hue.jp/lecture/careerup/index.html


お好み魂 悟空
住所:広島県広島市中区八丁堀8−7 電話:082-224-5901
http://www.go-kuu.info/
https://www.facebook.com/goku0622/
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/38579944.html

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

こうさかさんの「やきそば」です!
これはね、すごいですよ!
焼きそばなのに甘いんです!

もちろん、砂糖とかそういう甘さではなく、出汁のうまみとか、いろんな素材の甘みですね。焼きそば食べて「甘い」って、予想だにしない、驚きのおいしさでした!



イメージ 2

この焼きそば、いったん出汁を吸わせた茹で麺をパリッとさせて、具材とソースとさっと混ぜ合わせます。
麺パリにするのに少し時間がかかりますが、混ぜ合わせる時間はほんとに短時間で、全体としてはかなりパパッとできる、シンプルな焼きそばです。
そして、シンプルなのに、とってもおいしい。

麺パリの食感と、素材の甘みがとってもおいしい、絶品の焼きそばです!



鉄板こうさか
住所 広島市南区宇品神田3-7-2(宇品三丁目電停のすぐ目の前)
電話 082-251-0039
https://www.facebook.com/teppankousaka/
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43009157.html

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

「花子」の国泰寺焼きです。
基本的には府中焼きのアレンジなのですが、そんな一言ではすまされない工夫が随所にあります。
まず麺がマスマンの「茹で」「細中華」というところがポイントです。
茹で麺だから生麺と違ったクリスピーな焼き上がりになるし、細麺なので繊細さも感じられて、見た目以上にあっさりいただけます。
府中焼きと大きく違うのは、ひき肉ではなくて、とんトロだというところ。カリッと焼けたとんトロをかみしめたときに、じゅわっと広がる、甘い肉汁がたまりません。



イメージ 2

こういうクリスピーな具材を、流れ出る黄身と絡めながらいただくと、また違った味わいになりますね。
そして、白身がキャベツに混ざり込んで固まった部分は、卵のふわっと感とわざと食感を残したキャベツのシャキシャキ感で、関西風のお好み焼きのような食感になるのです。

他にもいろいろ工夫があって、例えば、麺を出しでほぐすので、麺自体にしっかり味がついていて美味しい。
肉玉そばの場合はしっかり押さえて柔らかめの仕上げにするのですが、国泰寺焼きの場合は押さえつけずに
キャベツのシャキッとした食感を残すなど、調理方法を変えています。
こういうちょっとしたこだわりが、随所に感じられる、かなり完成度の高いメニューです。

この国泰寺焼き、かなりレベル高いです!!
ぜひお試しあれ!


お好み焼き・鉄板焼き 花子
広島県広島市中区国泰寺町1-3-14 OS2ビル 2F〜3F
082-240-0875
http://okonomi-hanako.com/
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34003038/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

細井ゼミ第18期生の卒論発表会の後、打ち上げに行ってまいりました。
会場は、かんてつさんです。

さぁ、打ち上げは、このブログ用の乾杯のやらせ写真(やらせ乾杯)からスタートです。
卒業間近の4年生ですから、このブログのことも、やらせ乾杯とは何かということも、もちろん、良く心得ております(笑)



イメージ 2

さぁ、かんてつさんですからね、美味しいお料理たくさん出てまいります!
まずはそちらをご覧いただきましょう。



イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10

というわけで、美味しいものたくさんいただきました。

が、記念すべき卒論発表会の打ち上げだというのに、記念撮影を忘れました(^^;

この日は、デジカメを忘れて発表会本番の撮影がきちんとできなかったり、デジカメを取りに帰って打ち上げに臨んだのに記念撮影を忘れたり、、、

発表会の緊張とか、その後の安堵感とか、なんだか浮足立った一日でした。
発表をするゼミ生たちならいざ知らず、なんで私が、、、

学生たちと親子くらい年が離れてくると、逆にこういう気分になるものなのかもしないなぁなんて思ったりもしました(苦笑)。

何はともあれ、打ち上げも無事終了。
みんな、お疲れさま!

さぁ、後は卒業式を残すのみか。。。


お好み焼き・鉄板串 かんてつ
広島県広島市南区京橋町7−14 NKビル1F
082-261-6676
http://www.hotpepper.jp/strJ001116557/
http://www.htv.jp/program/okonomiyaki/backno/150314.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/42053717.html

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2017年2月14日、細井ゼミ第18期生の卒論発表会を実施しました。
会場は、12月に竣工した新校舎明徳館7階のプレゼンテーションコート。



イメージ 2

2月14日といえば、世間ではバレンタインデーでしょうけれど、アサイチのリハーサルからスタート。
一応チョコレートなどいただいたりしたものの、バレンタインデーってなんだっけというくらい、異様な緊張感でスタートした一日でした。



イメージ 3

さぁ、いよいよ本番です。



イメージ 4

各自の発表もそうですが、もちろん、質疑もあります。



イメージ 5

質問が出ればもちろん大変ですが、出なければ出ないで、自分の発表が陳腐だったのかと妙な緊張が走ります。
質疑もなかなか大変です。



イメージ 6

というわけで、いろいろありましたが、なんとか発表会終了。

卒論といえば、4年間の集大成ですからね。もちろん、少しでも良いものをと思います。
そして発表会は発表会で、プレゼン能力という、卒論とはまた違う能力を求められます。
卒論が上手く書けても、発表次第でそれも台無しになることもある。逆に卒論が上手く書けなかった学生は、せめてここで挽回をと思います。
卒論である程度成果が出ているだけに、発表会は発表会で別の緊張感があるものなのです。

というわけで、その緊張が私にも映ったのか、なぜかこの日は、常に持っているデジカメを忘れてしまいました。スマホで撮影です。

そんな大緊張の発表会も無事すんで、ご覧の通りの笑顔になりました。

みんなお疲れさま。
よくやった!

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

広島経済大学のビジネスマン向け教育プログラムキャリアアップ・プログラム、不肖私の担当科目マーケティング演習。先週の2時間目の模様をご紹介します。



イメージ 2

この日の2時間目の会場は広島たまごクラブFUWATTROさんです。
まずは、突き出しから。
これは面白い!



イメージ 3

一夜干しホルモン。
干し加減がちょうどよく、柔らかくておいしい!



イメージ 4

さて、ここで、受講者のおひとり、K社Y田さんに敬意を表して、ハートランドに切り替えます。K社的には、このビールは、瓶で飲むのがおすすめなのだとか!確かにうまい!



イメージ 5

チリビーンズ!
これはうまい!



イメージ 6

アボカド!
これもうまい!



イメージ 7

広島県の農業に詳しい、受講者のYGさんに敬意を表して、赤鶏!
美味い!



イメージ 8

ここで再びK社Y田さんに敬意を表して、K社の一番搾り!



イメージ 9

げそ!



イメージ 10

三度、K社Y田さんに敬意を表して、ハイネケン!



イメージ 11

牡蠣のアヒージョ!



イメージ 12

そして、このメニュー、「肉玉ごはん」です!
呉の名物ということで、「県民SHOW」で紹介されて、話題になったメニューだとか。
始めていただきます!


イメージ 13

こんな感じです!
お好み焼き(肉玉そば)が載っているのかと思ったら、肉と卵とごはんなんですね。
こちらの店主、呉のご出身ということで、このメニューがあるのだそうですが、このメニュー、呉出身てなくてもハマります!



イメージ 14

そして、最後にお好み焼き「FUWATTROスペシャル」!
実はこちらのお店、あのとらじさんが、3年前に移転オープンされたお店なのです。
なので、お好み焼きそのものも間違いのない本格派!
そのお好み焼きの上に、チーズオムレツが乗るのがこのFUWATTROスペシャル!
まさにフワトロでとっても美味しいです!
ごちそうさまでした!

ということで、この日の2時間目も大いに盛り上がりました!
マーケティング演習、次回(明後日)は、ちょっと大きなイベントがありましてね、1時間目もいつも以上に盛り上がりそうです!


広島経済大学 キャリアアップ・プログラム
http://www.hue.jp/lecture/careerup/index.html


Hiroshima Tamago Club FUWATTRO
広島県広島市中区三川町2-29 MSKビル 1F
082-247-0019
http://www.to-large.net/
https://www.facebook.com/Fuwattro/
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34018865/

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

とんとんで関西風をいただいてきました。先々週初めてお邪魔したこちらのお店、その時は広島風をいただきましたが、もともとは関西風のお店とうかがって、次回はぜひと狙っていたのです。外はカリッと、中はふわっと、そしてキャベツの歯ごたえがシャキッとあって、実に美味しいお好み焼きでした。それもそのはず、もう50年もお好み焼き屋さんをされているベテラン中のベテランですからね。



イメージ 2

そして、焼きそばもとってもおいしい。お好み焼きとは別に、焼きそば用に用意した太麺で、余分なものを入れず、キャベツと豚肉と麺だけ。驚くほどシンプルなのに、驚くほどうまい。いやぁ、この店は、通う価値ありですよ!



お好み焼き とんとん
730-0029
広島市中区三川町10-18 下井ビル1F
082-541-7722
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43148841.html
https://www.facebook.com/okomoniyaki.tonton/
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43148841.html

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

キミッツさんで肉玉うどん。自家製麺で麺がいろいろ選べるこのお店。
この日は「唐辛子うどん」をチョイス。



イメージ 2

どうですか。
唐辛子「うどん」ですよ!
なかなか他の店にはないと思います。



イメージ 3

唐辛子入りの中華麺は割とよくあるのですが、唐辛子入りのうどんはこの店ならでは。唐辛子もきちんと吟味しているキミッツさん。辛いというより、フルーティな爽やかな品のある辛さです。自家製ならではの腰のあるつるっとしたうどんで、しかもこの爽やかな辛さ!絶品です。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

18時の定点観測、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。
前回1月25日の定点観測からしばらくさぼっている間に、こんなに明るくなりました!!

もうすぐ春ですね!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

寄り家。さんでいただいた「寄り家。焼き+ネギトッピング(大)」です。
寄り家。さんのお好み焼きの特徴は、なんといっても、広島でも最硬レベルの麺パリの磯野の生麺。香ばしく、パリッと焼けた麺がとてもおいしい。


イメージ 2

「寄り家。焼き」は、その麺パリのお好み焼きの中に、卵を仕込む。それも、府中焼きと違って、トロトロの状態で仕上げるのです。このトロトロの卵とパリパリの麺が良くなじんで絶妙なバランス。

そして、ネギの香りと爽やかさが、実にいい仕事をしています。
寄り家。さんといえばね、シーザーサラダだったり、牛タンだったり、牡蠣ジンジャーだったり、ユニークなトッピングがたくさんあるんですよね。なので、ネギなんていう普通のトッピングは注文したことがありませんでしたが、、、これがもうびっくりするくらい良くあう!!
やはり、ユニークなお好み焼きで成功する店は、基本がきちんとできている!
寄り家。焼き+ネギトッピング(大)、超おすすめです!



お好み焼き・鉄板焼き 寄り家。
広島県安芸郡海田町南大正町5-28 電話:082-823-1529
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3404/A340404/34012000/
https://www.facebook.com/yoriyayaki/
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/38496436.html

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事