広島やらせ乾杯本舗

細井ゼミ第18期生、おかげさまで無事卒業いたしました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

仕事で神戸におりますが、仕事が終わってから行ってまいりました!
IKEAポートアイランド店!
場所はポートアイランドの南公園駅を降りてすぐ。
ポートライナーに乗るなんて15年ぶりくらいですが、南公園駅が「南公園(IKEA前)」なんていう駅名に変わっているんですね。びっくりです。
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/IkeaNearYouView?storeId=25&langId=-10&StoreNumber=486
(今回はポートライナーで行きいましたが、三宮からシャトルバスもあります)


イメージ 2

いやぁ、とにかく大きくて、どこからどういうアングルでとっても、お店の全体が画面に収まり切りません。
あくまでカンですが、外観は2万平米クラスの大型ショッピングセンター並みの大きさです。ただ、駐車場などのスペースがかなりあるのと、地上3階くらいの高さまでの吹き抜けのスペースがあったりするので、売り場面積自体は、もうすこし小さいとは思いますが、びっくりするくらいの大きさです。
「ひぇぇ、これは丸1日かけてこなアカンわ!」とか、「え、もう7時やで!2時にきたのに!?」なんていう、話声があちこちで聞こえます。
広い店内は、通路に矢印があって、一方通行に近い感じで進むのですが、多少流れに遊びが作ってあって、一方通行で歩かされているという感じはありません。
そして、驚くのは、セルフサービス・エリアと呼ばれる、組み立て家具を陳列しているコーナー。地上3階くらいの高さまでの吹き抜けに、天井まで商品が陳列されている!もちろん、陳列と言っても、このコーナーは人力で商品を出し入れできるわけではありません。いやぁ、この眺めは圧巻です。店内は撮影禁止のはずですが、この光景を携帯のカメラに収めている人を何人か見かけました。
ポーアイなんて不便な所につくるなぁ・・・と思っていましたが、これだけの商品を、船で運んで重機で積み上げるなんていう作業をするのでしょうから、ポーアイがベストな選択なのでしょう。納得です。



イメージ 3

さてさて、しかし、今日のお目当ては、家具ではなくて、こちら!
「ヤンソンさんの誘惑」です!!
ウプサラ太郎さんのブログで紹介されていて、スウェーデンに行ったらぜひ食べたい!と前から狙っていたのでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/biocity2001_jp/38499250.html
http://blogs.yahoo.co.jp/biocity2001_jp/40388599.html

で、さらに最近kikiさんにも、スウェーデン語では「Janssons Frestelse(ヤンソンス・フレステルセ)と言うんですよ」と教えていただいて・・・もうスウェーデンに行くまで待てなくなりました(^^ゞ
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/23861829.html#23894528
http://kiki0710.blog17.fc2.com/blog-entry-49.html


要はポテトグラタンですが、アンチョビが利いてて、とてもおいしいです!!

そういえば、ビールもウプサラ太郎さんのブログで見かけたビールですね。
1日中講義し続けて疲れた体には、たまらなくおいしかったです!
(ちなみにこのグラス6個で499円で売ってました。安い!)



イメージ 4

さて、しかし、これだけでは、少し食べ足りないなぁと思っていると、なんとちょうどいいことに、出口付近で、ホットドックとドリンクのセットを売っているではありませんか。しかもドリンクは飲み放題で180円という嬉しいお値段!
いやぁ、IKEAは食べ物も安くていい。


というわけで、仕事で疲れた体に鞭打って、頑張って、ポーアイまでいった価値がありました。
よかった、よかった・・・



と、思って、ウプサラ太郎さんのブログを再度読み直すと・・・
ヤンソン氏の誘惑はアンチョビで作るより、ニシンの酢漬けで作るほうがうまい・・・?
え、そうなんですか、太郎さん!?


これはやっぱり、スウェーデンでリベンジを果たさなければなりません。
Kikiさんにスウェーデン語を習っておいてよかった。
「ヤンソンス・フレステルセください!」と言えばいい!

ん?ヤンソンス・フレステルセは覚えたけど、「ください」はスウェーデン語でなんていえば・・・?
まぁなんとかなるか(^^ゞ

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

なんと!!タイムリー!!
イケア・鶴浜店(大阪市大正区)に8月1日OPENし
車で近くを通ったところです。
「わお!!なんじゃ!あの建物は!」
ブルーにイエロー・・・目立ちすぎるくらい目だっていますね。

照明とソファーを見にいきたいです。

2008/8/8(金) 午前 11:35 march 返信する

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/hisacoo2004/12497306.html

2008/8/8(金) 午後 0:16 ウプサラ太郎 返信する

顔アイコン

IKEAポートアイランドは行ったことあります。
鶴浜は行けてません。最近、嫁の財布の紐が固いので、行っても何も買ってくれないので当分は行けないでしょう・・・
嫁が興味あったというので、3ヶ月前に行きました。
余談になりますがもう一つ、尼崎に「COSTCO」というでっかいお店があります。大阪に来たときには是非行ってみてください。びっくりすると思いますよ。ちなみに会員制で年間4200円はいりますが、払う価値有りです。 削除

2008/8/8(金) 午後 7:31 [ イソナガ ] 返信する

顔アイコン

なんと、ヒロシさんもですか。
残念でしたね・・・

これはもうヒロシさんも一緒にウプサラへ行くしかないですね!
それともウプサラ太郎さんに作ってもらいますか!?(笑)

2008/8/8(金) 午後 10:29 Hosoi 返信する

顔アイコン

なおさん
イヤアにイケヤ・・・
いろいろな意味でつながりがあって、親近感があるということで、つい浮かれられたのですね。まぁ聞き流しましょう(笑)

ぜひ、修学旅行コースに加えられてください。
お買い物の予定があるなら、車で行かれる方がいいですよ。

で、その戦車、知りませんでしたので調べてみましたが、なかなかユニークですね。こんな形の戦車、初めて見ましたが、ちゃんといろいろ理由があるんですね。面白いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Strv.103

2008/8/8(金) 午後 10:39 Hosoi 返信する

顔アイコン

え、林先生のCabin Attendant時代!?

すみません、冗談ですが・・・
そうですか、CAにもありましたか。
で、ユーザーとして使っていただけではなく、お知り合いもいると。しかも資料もたくさんお持ちだと!
広島に帰ったら、すぐ先生の研究室にうかがいます(笑)

2008/8/8(金) 午後 10:43 Hosoi 返信する

顔アイコン

ぷりんさん
私も広島にもできないかなと思っていたのですが・・・
母さん情報では、神戸にあるのに、大阪にもできるそうじゃないですか!そうなれば、広島にだって作ってもよさそうですよね。
期待しましょう!

2008/8/8(金) 午後 10:44 Hosoi 返信する

顔アイコン

母さん
そうそう、IKEAは目立ちますねぇ。
ぜひ行って来てください!
ソファも照明もきっとうじゃうじゃあるでしょう。

2008/8/8(金) 午後 10:46 Hosoi 返信する

顔アイコン

イソナガ君
COSTCOねぇ・・・そうねぇ、気になってるんだよねぇ。
こないだTomoko先生がいかれて、アメリカで自分がよく行ってた店と同じフォーマットで嬉しかったとか何とか・・・いってみたいなぁと思ってたとこですよ。
いやぁ、視察しないといけないところが多いなぁ・・・

2008/8/8(金) 午後 10:54 Hosoi 返信する

顔アイコン

ウプサラ太郎さん
いろいろお店紹介ありがとうございます。
ぜひ行ってみたいと思いますが、毎晩600Kr払うのはきついなぁ・・・円が弱くて困ります・・・

それと、おひささんが何者なのか、ますますわからなくなってきて、困ります・・・(笑)

2008/8/8(金) 午後 10:58 Hosoi 返信する

顔アイコン

うひゃ〜、なんで、なんで!
ブリュッセルにはIKEAが2つあり、移民や若いカップルやファミリー御用達ですが・・・ヤンソンさん、ありませんよ〜〜〜???
肉団子とか、サーモンとかはあるけど、ヤンソンさん、見たことないです。なんで〜〜〜。マーケティングが違うのかしらん???

2008/8/9(土) 午前 0:09 めぐみぃ 返信する

顔アイコン

大学入試は数時間のことだけど、ホントに人生変わりますね。
志望校という夢は叶いませんでしたが、それ以上に細井先生に出会えたわけですから!
細井先生という師に出会えたことは、人生の中でかなり大きいです。
今、こうしていられるのも先生のお蔭です♪

そう、それで「コストコ」にも連れて行けって・・・大変です(涙)
流科大ヴァーチャルツアーありがとうございます☆ 削除

2008/8/9(土) 午前 9:22 [ yass ] 返信する

顔アイコン

めぐみぃさん
おお、ブリュッセルにもありますか・・・っていうかIKEAの本部機能はベルギーかオランダに移されたのではなかったかと思うのです。世界中のIKEAのマーケティングをコントロールしている国のメニューにヤンソンさんがないとは?
まぁ何かあるんでしょうね。

ぜひ、その辺を探りに行ってみてください!

2008/8/9(土) 午後 10:45 Hosoi 返信する

顔アイコン

yassさん
そう言ってもらえるととてもうれしいですが、なんだかちょっと私のコメントが誘導尋問的だったかな(笑)

COSTCOもぜひ行ってきたらいいじゃないですか。
あと半月もすれば、ウプサラネタが始まりますから、ウプサラに連れて行けと言われるよりは、神戸ならかわいいもんだよね。
IKEAやCOSTCOでたくさん買い物するなら、車で行くほうがいいかもしれませんよ。

2008/8/9(土) 午後 10:53 Hosoi 返信する

顔アイコン

先生、「誘導尋問的」って…そうですよ!尋問に乗せられました(笑)
いや、でも本当に先生のゼミに入れたから、今こうしていれるし、キャリアップでもそうですが、そういう機会を得られているわけで。
折れかけた気持ちを蘇らせていただいたのですからね☆
本当に感謝しています。
見捨てられないように、努めます!

ウブサラネタが始まると、スウェーデンまで連れて行け!って言う話になりますよ(汗)・・・なにしろ自称「北欧好き」の人間ですから。
なので、先生のブログで行った気にさせてやってください m(_ _)m 削除

2008/8/10(日) 午前 0:26 [ yass ] 返信する

顔アイコン

yassさん
まぁ「人間万事塞翁が馬」というところでしょうか。何がどうなるかわかりませんね。
ウプサラネタ、頑張って書きましょう。

そうそう、昨晩、テルからOB会をやろうというメールが来てました。また連絡します。
社会人細井ゼミの同窓会もしないといけないね。こちらもまた相談します。

2008/8/10(日) 午前 9:53 Hosoi 返信する

顔アイコン

ヤンソンズテンプテーションはスウェーデン人が本当に好きです。
生クリームとスライスしたジャガイモ、アンチョビーの組み合わせで、ジャガイモをあまりやわらかくすると美味くありません。
小生の経験では、スウェーデン人は夜が更けるまで談笑し、夜食として食べていました。
何回か食べましたが、秋口サマーハウスへ研究室のみんなといって夜が更けて食べたヤンソンズテンプテーションは忘れることができません。あまり食事の用意に時間をを掛けない彼らがこれだけは慎重に作るようです。
ウプサラに行かれたらぜひ本番ものを食べて下さい。

2008/8/11(月) 午前 0:46 jhata99 返信する

顔アイコン

jhata先生もお気に入りですか。
これはなんとしても食べてこないといけませんね!

2008/8/11(月) 午前 8:51 Hosoi 返信する

顔アイコン

うちの赤いソファー、ウサプラさんの記事にある港北店で買いました♪
その時スウェーデン料理も食べました。赤ワインでミートボールとか♪

2008/8/21(木) 午前 8:53 えみ姉 返信する

顔アイコン

IKEAのソファー、えみ姉さんのブログで早速拝見してきました!
IKEAいいですよね♪
広島にもできないかな。

2008/8/21(木) 午前 8:58 Hosoi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事