全体表示

[ リスト ]

ウプサラのスーパー

イメージ 1

昨日は、ウプサラのスーパーをご紹介すると予告していたのですが、イチオカさんが研究室を訪ねてくれたので、スーパーではなく「スーパーの女」の紹介記事になってしまいました(笑)

そんなわけで一日遅れましたが、今日は、こちらのスーパーの中をご紹介しましょう。
一昨日ご紹介した繁華街の真ん中にある、スーパーHemkop。
何と読むのかわかりませんが・・・ローマ字読みすればヘムコプですが、oはumlautなので、ヘムケプかもしれません。Hは発音しないとか、なにかスウェーデン語独特のルールがあるかもしれません・・・ということで考えてもわからないので、中を見てみましょう。



イメージ 2

こういう果物がずらっと並んだ様子は壮観ですね。
最近では、日本のスーパーでもこういうディスプレイが増えてきましたが、日本のスーパーは少し作為的な感じがあるでしょうか。
よく見ると意外と無造作にならんでいるんですけど、日本だったらリンゴがぶつかっていたむんじゃないかとか、そもそもこんなにたくさん食べないとかいうことになりそうですよね。
リンゴとのかかわり方が違うのかな。電車の中とかで、リンゴをおやつ代わりにかじったりしてる光景って、日本ではまず見かけませんよね。
そういえば、ウプサラ太郎さんのブログでも「スウェーデンでは、果物をたくさん食べる」という話がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/biocity2001_jp/27570915.html




イメージ 3

トマトも多い。
滞在中、野菜というとトマトとパプリカだった気がします。
気のせいかな・・・?


イメージ 4

肉は多いですね。
パックされたものがほとんどで、加工場でパックして持ってくるんでしょうね。

そういえば、トナカイなんかはあったのかな?
調べてません、すみません(^^ゞ



イメージ 5

加工肉はさらに多い。
ハム、ソーセージの類はとてもたくさんありました。



イメージ 6

魚は意外と少ない気がします。
海が近いので、もっとたくさんあってもよさそうな気がしますが。
このエビはおいしいです!



イメージ 7

チーズは多い。
とっても多いです。



イメージ 8

こちらの棚にもさらにチーズ。
実はしつこいのでやめますが、もう一つチーズの棚があります。

ただ、チーズの売り場は多いのですが、高いです。
この写真の左端に写っている、黒いラベルと赤いラベルのチーズ、これは日本のIKEAにもありますが、IKEAで買うほうが安い。




イメージ 9

こんなものも見つけました。
クラッカーみたいなものですが、丸くて、まるでLPレコードのように大きいのです。
日本ではまずお目にかかることはありません。
これにあの大量のチーズをのせて食べたりするのでしょうか?



イメージ 10

そしてこちらがキャビアですね!
キャビアといっても、たらこペースとみたいなものですが、とてもおいしいです。
ホテルの朝食にも出てまして、ウプサラ太郎さんに、ゆで卵につけて食べるようにと言われていたので、やってみました。
その時の模様は、すでにご報告済みです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/25029230.html

とてもおいしいのに、なんで日本に入ってこないんでしょうね。
kikiさんによると、日本では許可されていない添加物が入っているということらしいですが・・・
でも、おいしいんですけどねぇ。
これだけみんな食べてて平気なんだから、安全性は実証済みなんじゃないんでしょうか?



イメージ 11

はい、そして、こちらが、お待ちかねの例のショッピングカートです。
もっとも、お待ちかねといっても、ウプサラ太郎さんくらいしか待ってないかもしれませんが(笑)
このカート、ウプサラ太郎さんのブログで発見しまして、こりゃ画期的だと思いまして、ぜひ取材してこなくちゃと思ったわけです。
http://blogs.yahoo.co.jp/biocity2001_jp/27380909.html
カートへの商品の出し入れにかがむ必要がありますが、それさえ苦にならなければ、コンパクトだし、バランスが良くてひきやすいし、とってもいいですよ。

というわけで、スーパーも、国によって、いろいろですね。


※ウプサラ太郎さんのウプサラのスーパーの記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/biocity2001_jp/27380909.html
こちらもスーパーICA。私はこちらには行っていません。ICAはもう一件ありまして、もう一件の方は宿泊したホテルのすぐ裏なのですが、Hemkopのほうが営業時間が長く、Hemkopのほうを主に利用していました。
http://blogs.yahoo.co.jp/biocity2001_jp/36206114.html

※私が三月に行ったスイスのスーパーの記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/17030326.html




【写真追加】
イメージ 12

なおさんから「あれはほんとに魚なのか」というコメントをいただきましたので、もうちょっと魚のわかりやすい写真を探してみました。サバでしょうか、切り身になってパックされたものがほとんどですね。結局店内加工の手間を減らして作業を効率化するために配送センターで加工して持ってくるのでしょう。それでこういうパックになるのだろうと思います。

これはICAという別のスーパーで撮った写真ですので、単純な比較はできませんけれど、やはり肉やチーズの量と比べると、種類の面でも量の面でも、魚はだいぶ少ないように思います。

ただ、えびは多いですね。今度はこの海老の多さが、この写真ではわからないですが(^^ゞ

この記事に

閉じる コメント(39)

顔アイコン

なおさん
さすが魚の仕事もされているだけあって、目のつけどことがいいですね。日本にスーパーが入ってくるときに問題になったのも実はそこなんですね。作業効率を考えれば、工場で一気に加工してパックした状態で店頭に並べればいいわけですが、日本では魚を生で食べるケースが多くて、鮮度が非常に重視されるんですね。そこで日本のスーパーでは、インストア加工が基本です。工場で作ると、需要予測が難しくて売れ残ったり、途中の物流に時間がかかって鮮度が落ちたりするということが問題になるわけですね。しかし情報システムや物流システムがかなり発達してきましたから、工場で一気に作ってもなおかつ新鮮なものを提供できるという仕組みができていくかもしれませんね。

2008/9/26(金) 午後 0:26 Hosoi 返信する

顔アイコン

ヒロシさん
いや、怒られるどころか、店内をこのカートでどれだけ早く駆け抜けられるかという競技会があるんですよ(冗)

2008/9/26(金) 午後 0:27 Hosoi 返信する

顔アイコン

にゃーごさん
ええ、まぁ、こんなことしていいのかといわれると、微妙ではあるのですが・・・まぁ職業柄研究の一環だということで、ご容赦ください(^^ゞ

2008/9/26(金) 午後 0:29 Hosoi 返信する

顔アイコン

ウプサラ太郎さん
エビケーキはですね・・・Gilletの裏のICAでは発見でいなかったんですよ・・・
しかし!
VASA博物館のレストランで、それらしきものを発見!
めちゃくちゃ高かったですが、おいしかったです!
いずれ記事にしますので、お楽しみに!

2008/9/26(金) 午後 0:32 Hosoi 返信する

お久しぶりです♪
スーパー、懐かしい〜!
今チーズは日本の方が安いんですか?!びっくりですΣ(゜∇゜|||)

この大量のキャビア( ゚Д゚)ノ 目の毒ざんす!!!
カートンごと欲すぃ〜ヾ(≧▽≦)ノ

http://kiki0710.blog17.fc2.com/

kikiでした〜(^O^)/

2008/9/26(金) 午後 3:33 [ cyn*hia*60*10 ] 返信する

顔アイコン

kikiさん
お名前だけは記事の中にもしょっちゅうご登場いただいているのですけどね(笑) kikiさんに聞いたのだけど・・・なんていう記事が結構あります。
kikiさんのキャビアの記事も覚えてますよ!
http://kiki0710.blog17.fc2.com/blog-entry-48.html

2008/9/26(金) 午後 6:06 Hosoi 返信する

ウブサラ太郎さんへ:
(*^。^*)
へ〜〜!やっぱり北欧では、「サーモン」なんですね。
近隣の「ノルウェー」では、サーモンを養殖して世界的な市場に送り出していますから、ここスウェーデンでも、やっぱりそれもありなんでしょうかね?

恐らく「ギンサケ」だとおもうんですが、まるまるとした魚体の脂は何とも言えないでしょうね。
その中でも恐らく地元で消費してしまう「本場物」があるはずです。

私も、そんな「本場物」を食べて見たいですね〜!
(*^。^*)

2008/9/26(金) 午後 6:22 なお(^^ゞ 返信する

顔アイコン

珍しいショッピングカートですね〜。
所変われば・・ってやつですね。
スーパーとか生活に密着しているものが日本のものと違ってると、面白いですよね〜。

2008/9/27(土) 午後 2:52 川ちゃん 返信する

顔アイコン

先に謝っておきます。「ごめんなさい!!」
では・・・
母<ウプサラシリーズ>(!?)で一番喰らいついた記事です。
綺麗なのも結構、美味しいのも結構、珍しいのも結構。。。
たいがいお腹いっぱいに満足していたはずなのに
<別腹>ってあるんですね♪
圧巻なスーパーの棚に感激!秀樹!です!!
もしかしたら海外旅行で行くその国の情報が凝縮した場所なのかも。
拍手!!!パチパチパチッ

2008/9/27(土) 午後 4:46 march 返信する

顔アイコン

先生、今日は静かですね♪

2008/9/27(土) 午後 6:42 ウプサラ太郎 返信する

顔アイコン

なおさん
本場モノ、残念ながら、ウプサラ太郎さんの言うようなサーモンにはお目にかかる機会がなかったです・・・
しかし、生ではないのですが、ニシンの酢漬けがおいしいんですよ。酢でしめてあるわけですから固くなりそうなものなんですが、これがまた脂がのっていて、相当新鮮なうちにやったんだろうなと思います。

2008/9/27(土) 午後 7:59 Hosoi 返信する

顔アイコン

川ちゃんさん
お仕事柄、食料品なんかはきっとご興味がおありでしょうね。
海外に行くと、スーパーは、安いし、その地域の人の生活が見えるし、いろんな意味で面白いので、必ず見るようにしています。
面白いですよね。

2008/9/27(土) 午後 8:02 Hosoi 返信する

顔アイコン

母さん
秀樹、感激とは、昭和・・・まぁいいでしょう(笑)
喜んでいただけて何よりです。
スーパーって、そうかもしれませんね。その土地の人の嗜好も反映されるでしょうし、どんなものがよく取れるのかといったことも反映されますし、いろんなものが映し出されている場所でしょうね。
見てると面白いです。

2008/9/27(土) 午後 8:04 Hosoi 返信する

顔アイコン

ヒロシ!さん、いくらメタボでないことが証明されても
この籠には乗せられません。見るだけなら那須へどうぞ!

Hosoiさん、この籠をアピールして下さってありがとう!
おそらく日本人で自分以外にこの籠に注目したのは
ウプサラ太郎さんだけ(実は先にブログネタにしていた)
だったので、ちょっと心細かったのです?

私の営業経験を言いますと、日本のスーパーは無理でした。
理由は‘本人は食品を床につけて運ぶことに抵抗がある。
▲譽限罎旅發気小柄な日本人に合わない。その他諸々、、、

つづく

2008/9/28(日) 午前 9:41 mor*or*8*004 返信する

顔アイコン

そこでウプサラ太郎さんのアドバイスを元にいくつかの大手に
あたってみました。ビッグカメラは真面目に検討してくれましたが
「見送り」と、ダイソーは個々の店主に相談するようにってことでで結果は店主をつかまえるのが大変状態になってます。

やはり営業は自分でこまめに足を運ぶのが一番?ガソリン代が
高いので、ちょっと動きが鈍くなってます。

Hosoiさん、ウプサラ太郎さんと3人でこの籠を日本全国に
広めましょうよ!10月3日に酔いがまわる前に真面目な
検討をお頼み申し上げます。

上のスーパーショットを経営者に見せてあげたいわ〜!

2008/9/28(日) 午前 9:46 mor*or*8*004 返信する

舶来品が置いてあるスーパーマーケットが大好きで、なかでも都内にある3ヶ所の、定期的な商品チェックは欠かせない楽しみのひとつです☆最近、これにIKEAが加わりましたo(^-^)o。
ですからこの記事はワクワクしながら拝見しました。
しつこいなどと思わないので、どれだけのチーズが売り場に陳列されているものかを写真を見て驚きたかったりしました(笑)。
お店の買い物袋はどういう物ですか。日本のレジ袋と同じですか。色とお店のマークの印刷を、こちらは是非、写真で見てみたいなー、な〜んて。

2008/9/28(日) 午後 1:51 temps 返信する

顔アイコン

mormorさん
そのスーパーの言い分もわからないことはないですけど、何とかなりそうですけどね。それこそIKEAなら、これがスウェーデンスタイルだといえば、客も「へぇ、そうなんだ」と抵抗なく受け入れてくれそうな気がします。
どうしても床を引きずることに抵抗があるというなら、工場内の業務用とか。
いや、なんとかなるでしょう。
検討してみましょう!!

2008/9/28(日) 午後 6:49 Hosoi 返信する

顔アイコン

tempsさん
レジ袋・・・?
そうですよね、見てみたいですよね。
しかし、実は、もらっていないのですよ。
ヨーロッパはだいたいレジ袋有料なので、今回もそれをみこしてショッピング・バッグ持参で行っておりました。
お役にたてず、すみません(^^ゞ

2008/9/28(日) 午後 6:53 Hosoi 返信する

顔アイコン

スーパーの様子は、どの国のでも、なんだかウキウキします!
これは「なんか私って主婦っぽ〜い」と唯一自分でも思える感覚ですね(笑)
キャビアペースト、オランダではIKEAでも売っていたかと思うのですが、日本のIKEAにはないのでしょうか??
私も、このカートの愛用者ですが、ついつい重いものばっかり買い過ぎて、帰る時に後悔するんですよねぇ^^;

2008/10/1(水) 午後 1:37 67号 返信する

顔アイコン

67号さん
そうそう、スーパー楽しいですよね。
このカート、いいですよね。すごく扱いやすいし、重いものでも楽々ですよね♪

2008/10/2(木) 午前 8:26 Hosoi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事