全体表示

[ リスト ]

速報
 
海老名市立
     ツタヤ図書館の実態
飯田市議、ツタヤ CCC の図書館
経営実態暴露
 
市議会9月定例会、17日の一般質問で中央図書館のリニューアルに関して市民には公表されていない新事実が暴露、ツタヤが委託を請け負っている武雄市立図書館の古書、新古本購入問題以上の問題点が暴露された。
先ず改修工事費、海老名市は11億円全額を負担、武雄市は改修費用のうち市は45千万、CCC社(ツタヤの系列会社)が3億円と館内で営利目的の売店を設置するため指定管理者にも応分の負担をさせている。
しかし、海老名市立中央図書館は改修工事費全額を市民の税金で負担したにもかかわらず図書館の1Fの一等地、正面左にスターバックス、右にはツタヤ書店、そして奥の小スペースに図書館本の陳列と、新聞が陳列されるとされている。
つまり、建物の最高場所を民間商業スペースが占拠、海老名市はそのために11億円全額を税金で負担している。
この指摘について、内野市長は逃げて、答弁は伊藤教育長と岡田教育部長に振っていたが両氏の答弁は安倍総理や中谷防衛大臣の答弁と同様理解しがたい、詭弁というか無理矢理こじつけ答弁で、市民としては納得できない。
27年度1万冊購入としていて、これまで8343冊購入しているが、購入した書籍名が明らかにされたが、武雄市と同様新古本、廃刊本が大部分を占めている。
8343冊の内訳
 工学・工業分野(料理、建築関連等)    6500
 自然分野(美術、健康等)         150
 芸術分野               430
 地理・歴史分野(旅行ガイド等)      1200冊 
  その他                 63冊 
 
驚いたことに工学・工業分野(料理、建築関連等)6500冊の中身、料理本が4126冊、1991年から2000年代に発行された雑誌「スタジオ・ボイス」7冊、1976年から2009年に発行されたカルチャー雑誌、1992年から1998年に発行された雑誌「オリーブ」11冊、1982年に発行された女性雑誌、また、全集本でありながら歯抜けで購入。
さらに驚いたことには「アイミクロンメガネクロス」20件、「スピード・サラダ・オロシ」(おろし金)1650円、「シリコン製タジン鍋」、「サラダスライサー」、[フライパン]、「ドレッシングボトル」これらが購入されています。
購入総予算2137万円、1冊あたり2137円です。教育長は苦し紛れにこれらは「文化」「時代時代に出たものを所蔵することが、図書館の使命」と、詭弁を弄して答弁していた。
さらに驚いたことには、問題のある物は購入しても書架には出さない、つまり買ってもお蔵入りにすると答弁、ますます疑念が深まるばかりである。

この記事に

閉じる コメント(26)

古い建物であのサイズだから耐震と改修でそんくらい金かかるだろう。
古い本は貸出よりも見栄えを良くするためのデコレーション機能が目的か。調理器具は料理本コーナーなどの視認性を高めるための効果を狙った小道具だと思われる。思われると表現するのはまだオープンしてないため我々一般人は直接見れない。

もちろんナムラーさんは既に完成した図書館を隈なくご覧になられた上で市民一人当たりの損失いくらなど事細かに完全に検証した上でこんな記事をデカデカと書かれたんですよね???ナムラーさんはどこの方ですか?単に海老名の発展を妨害することが目的ではないですよね?
万が一、検証すらせず足引っ張る目的でこんな記事を書いたとしたら重大な問題でしょう。なぜなら公共施設の一方で民間企業も入ってるわけだから、開業前にいきなり出鼻叩いて営業妨害に当たってるからです。
当然そんなのはご理解の上で書いたんですよね?

2015/9/18(金) 午後 1:24 [ blogmitesonsita ] 返信する

顔アイコン

> なるpさん
図書館の一部は市民のものです。そこに私企業がはいるならそれ相応の負担をしてもらわないと不公平です。その利権は市民のものですから。さらに、平均単価が一冊200円以上って、異常。それだけ出せば、新しい本でみんなの読みたいのを買っておつりがきます。
税金のムダ使いもいいとこで、そんな使い方をするなら税金を市民に反してほしい。もっとみんなが助かったり喜んだりすることに税金を使ってほしい!! 削除

2015/9/18(金) 午後 1:39 [ ひろmim ] 返信する

顔アイコン

>両氏の答弁は安倍総理や中谷防衛大臣の答弁と同様理解しがたい

せっかくの内容なのに、こうした関係ない批判を差し挟むことで説得力が落ちてしまって残念。 削除

2015/9/18(金) 午後 1:39 [ pon ] 返信する

顔アイコン

訂正:平均単価200円以上ではなくて2,000円以上ね。 削除

2015/9/18(金) 午後 1:41 [ ひろmim ] 返信する

顔アイコン

ハコは税金で作るけど中の旨味はTSUTAYAがもって行き、肝心な図書もTSUTAYAの在庫の残り
これでは建物がオシャレだろうがカフェがついていようが公共の図書館としては最低ですね
公共の図書館にメガネ拭きやらおろし金の付録本が並んでたら海老名市の文化レベルが疑われます
ちなみに同じくCCCが携わった武雄市図書館でも多くの問題が発覚して先日CCCの社長が謝罪してましたね
さらにTSUTAYA図書館を作った武雄市の元市長は今ではCCCの子会社の社長になったそうですよw
海老名市のお偉いさんはそんなことしませんよねぇ?? 削除

2015/9/18(金) 午後 3:03 [ 海老太郎 ] 返信する

顔アイコン

>「時代時代に出たものを所蔵することが、図書館の使命」
それは図書館の使命ではなく街の本屋の使命です。図書館の使命は店頭に並ばなくなった古い本も所蔵することです。

2015/9/18(金) 午後 4:24 [ Minesto ] 返信する

顔アイコン

まさかとは思っていたが、第二の武雄市になってしまうんですね。
単にCCCが謝って済む問題ではないのではないでしょうか?
CCCは馬鹿にしすぎだ。行政も投げっぱなしで情けない。
海老名市民は声を上げるべき。
市民の図書館がCCCの掃き溜め化してしまう前に!! 削除

2015/9/18(金) 午後 6:34 [ 通りすがり ] 返信する

時代について行けない頭の中が化石の老害が街を破壊しようとする典型例のブログだなwww
若者にとっては敵でしかない。

2015/9/18(金) 午後 8:47 [ Rasor_raser ] 返信する

顔アイコン

若者とは、生きた年数ではない
若者ぶっているきみの心は 年老いている
私は齢70を過ぎても 心は青春を謳歌している
きみのような老害が 海老名をダメにしている

2015/9/18(金) 午後 9:26 [ ナムラー ] 返信する

顔アイコン

>>安倍総理や中谷防衛大臣の答弁と同様理解しがたい
この一文のせいで説得力も信頼性も無くなるんだよなぁ 削除

2015/9/18(金) 午後 10:52 [ スルーかコメ削除かこっそり訂正か ] 返信する

顔アイコン

職員です。暴露します。原稿を作らされているリストは
市川、鈴木惣太、久保田、日吉、宇田川、中込です。 削除

2015/9/19(土) 午前 1:38 [ しみん ] 返信する

顔アイコン

武雄市の前市長は天下りという時間差わいろを享受していることが
判明したんだっけ。こっちもお金の誘惑に負けたんだろなあ。 削除

2015/9/19(土) 午前 4:46 [ おっぱお ] 返信する

顔アイコン

> スルーかコメ削除かこっそり訂正かさん
私を老害と指摘する きみの心こそ老害そのものです
齢70を過ぎても 心は青春です
きみの年は知らねども もはや心は老害そのものです

私は今年金で過ごしていますが、50歳以下と思われるきみは
年金での生活は不可能な時代になります
国政や市政にまともに向き合い その声を
届けなければ 暗澹たる未来が待ち構えています

2015/9/19(土) 午前 10:42 [ ナムラー ] 返信する

顔アイコン

本当に何のために金を出したかがわからない。図書館改修の名の下に縮小しちゃ意味ないだろ。 削除

2015/9/19(土) 午後 9:00 [ 匿名 ] 返信する

顔アイコン

そういうチェック機能が無かったんだから作れば良いだけのこと。
選書について見直すって教育長からコメントでてるじゃん。 削除

2015/9/20(日) 午前 0:56 [ 選書 ] 返信する

顔アイコン

教育長はリストを見直して、疑念のあるものは除くとしているがオープンは10月1日です。もはや購入して、書架に並べるだけと思われます。当然のことながら蔵書台帳に登録、書籍にも登録番号等のラベルを張り付けることになるわけで、1万冊に近い本に2週間足らずでできるはずがなく、見直しや買い直しは物理的に困難である。
CCCが千人近く動員してやれば可能でしよう。

2015/9/20(日) 午前 8:41 [ ナムラー ] 返信する

顔アイコン

>選書
それは質問で露呈したからでしょ(苦笑)大体、仕入れたのを返本出来るのか?それすら怪しい苦し紛れの答弁んしか見えんよ。GIGAさんに紹介されてから内野の手下が急に増えて笑えるね。ナムラーさん、がんばって下さい。正義はどちらにあるか、真っ当な人は判ってますから。それにしてもこんなに酷かったのか… 削除

2015/9/20(日) 午後 2:01 [ XBGE2 ] 返信する

顔アイコン

私のブログにも記載しましたが、海老名市は、公共インフラを含む都市計画、条例づくり、公有財産管理、予算措置、予算執行のすべてにおいて住民不在で、計画性0です。議会があまりにもだらしないために、予算の措置や執行、条例の制定などすべて市長部局の言いなりになっているのではと個人的に思っています。ナムラーさんに痛く共感しています。

2015/10/30(金) 午後 10:50 [ mi2***** ] 返信する

顔アイコン

> blogmitesonsitaさん
> 単に海老名の発展を妨害することが目的ではないですよね?

海老名の発展?
これは海老名の退廃の象徴ですよ。

失礼ながら市長が市長なら市民も市民だな。
まあ市民が選んでるのですから相応の人になるのかな。 削除

2016/6/18(土) 午後 9:33 [ Executor ] 返信する

顔アイコン

> ナムラーさん
>CCCが千人近く動員してやれば可能でしよう。

人数の問題ではないと思います。
もともとTSUTAYAって完全なる娯楽産業です。
丸善とかと違い専門書や文化的書籍を扱った経験はありません。
図書館運営の能力に欠けるのです。
図書の分類も、中身を知らずに題名のキーワードから機械的に分類できるようにするためのものでしょう。 削除

2016/6/18(土) 午後 9:37 [ Executor ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事