すきずき〜やきもの好きの雑感あれこれ〜

熱燗が恋しい季節となってきましたね ^ ^

全体表示

[ リスト ]

松尾芭蕉と近江(一) 〜 義仲寺 〜

松尾芭蕉と近江(一) 〜 義仲寺 〜

行く春を 近江の人と 惜しみける
漂泊の歌人・西行(1118〜1190年)に憧れ、旅に生きた俳聖・松尾芭蕉(1644〜1694年)は、
近江の地と人を愛し、「行く春を〜」の句を詠んでいます。
滋賀県には松尾芭蕉の足跡が多く残されており、折に触れてご紹介していこうと思います。

わが家から歩いて15分ほどのところに、芭蕉翁の御墓所である『義仲寺(ぎちゅうじ)』があります。
義仲寺の名の由来は、ここに木曽義仲(きそよしなか)の御墓所があることに縁ります。

治承四年(1180年)、信濃にて平家追討の軍を挙げた木曽義仲(源義仲)は、寿永二年
(1183年)五月、北陸路・倶利伽羅峠(くりからとうげ)において平維盛率いる十万の
平家軍を撃破。七月には京都に入り、平家を西へ追いやり、都を支配下に治めた。
ところがその後、後白河法皇との確執が表面化。朝敵とされた義仲は、源頼朝が差し向けた
源範頼・義経の軍勢に宇治川の戦いで敗れ、近江国粟津ヶ原(あわづがはら)で戦死した。
時に寿永三年正月二十日、その終焉の地に建てられたのが木曽塚、すなわち義仲寺である。

イメージ 1 イメージ 2
義仲寺の山門と門前の通り。

JR膳所(ぜぜ)駅から徒歩10分ほどのところ、目立たない小さなお寺さんです。
昔は門前まで琵琶湖のさざなみが打ち寄せていたと言いますが、現在は埋め立てが進み、琵琶湖岸
までは500メートルほどの距離があります。

木曽義仲亡き後、その御墓所のほとりに草庵を結び、菩提を弔うひとりの尼僧がいた。
この尼こそ義仲の愛妾・巴御前(ともえごぜん)の後身で、尼の没後、この庵は「無名庵
(むみょうあん)」と呼ばれた。
戦国時代になって寺は大いに荒廃したが、貞享年間には大修理を経て再興が成り、時を同じく
して松尾芭蕉がたびたび義仲寺を訪れるようになり、無名庵をその宿舎として滞在した。

イメージ 3

イメージ 4
(写真上)木曽義仲公御墓所/(写真下)松尾芭蕉翁御墓所

芭蕉翁は義仲寺に祀られた古の武人・木曽義仲を敬愛し、生前から「骸(から)は木曽塚に送るべし」
と遺言していました。
元禄七年(1694年)十月十二日、芭蕉翁は大阪で亡くなり、遺言どおり木曽義仲の墓所と並んで
葬られました。
旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る
享年五十歳、旅に生きた芭蕉翁らしい辞世の句です。

彼がなぜこれほどまでに木曽義仲を敬愛したのか、その理由ははっきりしませんが、木曽の山国育ち
で自由奔放であった人柄や、側近たちを思い遣る逸話に惹かれたとも言われています。
さらには栄華を極めた者の滅び行く様に同情の念を強く持っていたようで、『奥の細道』では奥州藤原氏
三代の栄華の跡を偲び、次のような句を詠んでいます。
夏草や つはものどもが 夢の跡
歴史の敗者への同情の念。
その中でも激動の時代を駆け抜けて三十一歳で逝った若武者・木曽義仲に、とりわけ惹かれるところが
あったということなんでしょうね。

イメージ 5
木曽義仲と芭蕉翁の墓所は、古木をはさんで隣り合わせにあります。

イメージ 6
木曽殿と 背中合せの 寒さかな
芭蕉翁の門人、又玄(ゆうげん)の句です。
ふたりの墓は狭い境内の中、まさに隣に寄り添うように建っています。

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

義仲寺の境内には大木と言うほどではありませんが、何本かの芭蕉の木が植えられています。
広くはないですが落ち着いた雰囲気の境内は、周囲の喧騒からは切り取られた様な空間です。
お時間があればぜひ訪ねていただきたい滋賀の名所ですね。

えっと・・・義仲寺さん、本当にちっちゃなお寺で、30分もあれば十分に見られる広さです。
お出かけの際には、近くの三井寺か石山寺なども観光の予定に入れられるとよろしいかと思います。
この前ブログでご紹介したミシガンに乗られるのも良いかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/ko0214/39060444.html

この記事に

閉じる コメント(53)

顔アイコン

手入れの行き届いた、きれいな境内ですね♪商売っ気ないのも好印象です。滋賀県に友人知人いないので、これからもいろいろご紹介下さいね☆

2006/9/14(木) 午後 3:57 語感のかな <<コメントに返信する

アバター

かなさん>確かに商売っ気は全くないですね。地元民からすると、もうちょい宣伝してよ・・・とも思いますが。関東の方からすると「滋賀ってどこよ?」って感じですもんね。せめてここで滋賀に来たような気分になってください(笑)

2006/9/14(木) 午後 4:22 越前屋平太 <<コメントに返信する

顔アイコン

そうなんですヽ(^o^)丿ウチの近所にある「飛び出し坊や」も、ヤマトタケルをモチーフしたものだったりして、ちゃんと「いぶきたける」って名札まで書いてあるんですよ〜(笑)遠くの県の人は「飛び出し坊や」見たことないっていうんですよ〜;滋賀には普通にあちこちにあるのに(笑)

2006/9/14(木) 午後 8:51 ひよっこ事務員 <<コメントに返信する

へぇ・・これからの季節にいい所ですかね?着物着てぼちぼち歩きたくなりました(^^)

2006/9/15(金) 午前 4:58 フサハン <<コメントに返信する

義仲寺の前はちょくちょく通るので一度行ってみたいと思います。

2006/9/15(金) 午前 7:19 まめKENZ <<コメントに返信する

顔アイコン

画像入りでとっても楽しく学ばせてもらいました。岐阜では大垣市など芭蕉に縁が深い場所も多く、今でもあちこちに足跡が残ってます。滋賀については全く知りませんでした。木曽義仲とのお話特に興味深かったです。

2006/9/15(金) 午前 9:21 ann**in_*ei <<コメントに返信する

アバター

ひよっこさん>飛出し坊や、飛出し小僧ね。どこにでもあるやんって感じですが。小学校の帰りにパンチ!してましたよね(笑)。ヤマトタケルはちょっと恐れ多いな〜(^_^;。おもしろいHP見つけたんでまた見てください。→http://www.kt.rim.or.jp/~naoyom/manager/tobidas.html

2006/9/15(金) 午後 4:10 越前屋平太 <<コメントに返信する

アバター

フサハンさん>着物はどうやろ?膳所駅からの坂道(ときめき坂)が結構きついもんなぁ。ウォーカースタイルがいちばんよろしいかと(笑)

2006/9/15(金) 午後 4:12 越前屋平太 <<コメントに返信する

アバター

KENZさん>私もあまりに身近すぎて、高校生の時以来2回目でした。3日に一度は前を通るんだけどf ^_^ ;

2006/9/15(金) 午後 4:14 越前屋平太 <<コメントに返信する

アバター

ANNEさん>芭蕉翁、なんでそんなに滋賀を好いてくれたのかと不思議になるくらい足跡が残ってますね。近いので芭蕉翁の生まれ故郷・伊賀上野あたりも訪ねてみたいと思っています。

2006/9/15(金) 午後 4:18 越前屋平太 <<コメントに返信する

松尾芭蕉大好きだったので中学2年の時国語の先生が募集した「夏休み奥の細道の旅」に参加しました。夜行列車で平泉へ一泊して松島へ・・・平泉の景色が忘れられません。生徒は4人だけの参加でしたがとっても 楽しかったです〜♪この先生奥の細道の冒頭も暗唱させられたりいろいろ暗唱好きな先生だったけどいい先生だったな〜。

2006/9/18(月) 午前 11:48 [ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

芭蕉といえば゛荒海や 佐渡がよこたふ天のかわ゛?でした、あれ一番好きです、俳聖といわれるだけあって、旅情感にある日本的情緒を俳句に込めた作品はどれも素晴らしいですよね、しかし膳所駅って名前いいですね、なんとも語感が・・・好感もてます(笑)

2006/9/18(月) 午後 8:10 okeya <<コメントに返信する

アバター

はまみさん>いや〜、素晴らしい先生ですね〜。最近はこういう先生はもういらっしゃらないでしょう。父兄も細かいことにうるさいくせに、自分は無責任っていう人多いですし、先生もやりにくい時代だと思います。学生の頃暗唱したことって、今でもしっかり覚えてますよね。

2006/9/18(月) 午後 8:29 越前屋平太 <<コメントに返信する

アバター

おけやさん>『 荒海や 佐渡によこたふ 天河 』芭蕉の代表作のひとつですね。実に雄大な心象風景だと思います。。。「膳所(ぜぜ)」の名の由来は、御所の食膳を担っていた料理人集団が住まいしていたことによるものだそうです。難しい地名にはたいてい登場しますね。

2006/9/18(月) 午後 8:36 越前屋平太 <<コメントに返信する

顔アイコン

義仲寺が2年前と、どの様に違うか見ていました、季節が違うだけです。!越前屋さんのプログも芭蕉譲りですね!
木曾殿と背中合わせ...の句碑取り忘れが残念です!

2008/12/7(日) 午前 4:51 [ pada ] <<コメントに返信する

顔アイコン

トラックバックさせていただきました。
今回は成功です!

2008/12/7(日) 午前 5:10 [ pada ] <<コメントに返信する

アバター

padapadatalentさん>昔はこのお寺の際まで琵琶湖のさざ波が打ち寄せていたとか。。。
こぢんまりとまとまった良いお寺さんです ^^

2008/12/8(月) 午後 10:26 越前屋平太 <<コメントに返信する

顔アイコン

padapadatalentさん、トラバありがとうございます m(_ _)m

2008/12/8(月) 午後 10:27 越前屋平太 <<コメントに返信する

顔アイコン

↑3年前の自分のコメントを読んでしまいました!まるでタイムカプセルを開けたような感覚(笑)
あっ、↑にコメントしている‘はまみ’さんが先月、西瓜堂までいらっしゃいました。その友人が今月16日から西瓜堂にて作品展を開催するんですよ〜ブログのつながりって凄いですね。

2009/12/7(月) 午後 9:24 西瓜堂 <<コメントに返信する

顔アイコン

西瓜堂さん>いや〜、3年も放置していたシリーズですので ^^;
それにしても・・・我ながらなかなか良い記事書いてますね(爆)
そうですか〜、はまみさんはお近くですもんね。ブログつながりは本当に世界が広がって楽しいです ^^v

2009/12/7(月) 午後 10:20 越前屋平太 <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(4)

トラックバックされた記事

義仲寺の白萩

私のブログにもよくコメントを下さる、越前屋平太さんが紹介しておられる義仲寺に行ってきました。 このお寺は、名前だけは以前から知っていましたが、なかなか機会がなくこの連休に思い立って行ってきたのです。 こぢんまりしたお寺なのに、歴史を感じさせるお墓や句碑・塚な

2006/9/19(火) 午後 10:44 [ スーザンの見たり書いたり・和洋の美しい物 ]

旅に病んで永眠は義仲寺

[[attached(1)]] [[attached(2)]] 膳所に有る100坪程の小さな義仲寺です。 是非行って見たい所、ランキング103番めで、石山寺は107番目、寅さんの 柴又帝釈天は109番となります。 この寺、小さくても歴史上の有名人3人が眠ります。 木曾義仲、松尾芭蕉そして巴御前です。 境内はは彼

2008/12/7(日) 午前 5:00 [ 骨董マニアの独り言 ]

松尾芭蕉と近江(二) 〜 岩間寺 〜

= 松尾芭蕉と近江(二) 〜 岩間寺 〜 = 松尾芭蕉と近江・・・こういうシリーズもあったんですね・・・ [http://blogs.yahoo.co.jp/ko0214/39914916.html その一]は2006年9月13日の投稿!ありゃ〜、すっかりお蔵入りしていました ^ ^ ; ワイワイマップで [http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=PgMOmH7EmNDzIKygT3ux0dDIezvYPA-- 『松尾芭蕉 句碑めぐり』] も始めたことで

2009/12/7(月) 午後 1:39 [ すきずき〜やきもの好きの雑感あれこれ〜 ]

私の街の開花レポート〓 〜大津市・馬場公園〜

私の街の開花レポート〓 〜 大津市・馬場公園 〜 Yahoo!ブログ、トップページのクローズアップテーマに、『私の街の開花レポート』なるものが 挙げられていましたので、大津市を中心とした滋賀県の桜情報をレポートしてみたいと思います。 まず第1回目は、特に“桜の名所”というわけではありませんが、大津市膳所(ぜぜ)界隈では 桜の開花が最も早い「馬場公園(ばんばこうえん)」です。 公園の脇には松尾芭蕉の句碑があります。 草の戸や 日暮れてくれし

2011/4/7(木) 午後 6:52 [ すきずき〜やきもの好きの雑感あれこれ〜 ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事