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一姫二太郎親バカ日記
ちょっと休憩。。。

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以前にご紹介しました長崎の【よりより】


甘さ控えめで油っこくないから、ついつい手が出る“やめられないおいしさ”ヽ(´ー`)ノ


ダイエット中だと言うのに・・・

いくら油っこくなくても、油で揚げてあるんだもん・・・太るよね!?(´へ`;)

ふぅ〜〜  ○| ̄|_


それでは、レシピです♪

   材料 (16本分)
     薄力粉       160g
     強力粉        90g
     砂糖        大さじ4
     塩         小さじ1/2弱
     ベーキングパウダー 小さじ1/2
     サラダ油      大さじ1
     水         1/2カップ
   作り方
      (瓦肇戞璽ングパウダーは合わせて万能こし器などでふるっておきます。
       ボールに水とサラダ油以外の材料を全部入れ、中央を少しくぼませて、
       そこに水とサラダ油を加えます。

     ◆‘眤Δら粉をくずしながら、水分が行き渡るように、まんべんなく混ぜていき、
       手のひらの手首に近い部分でギュッと押すようにして、粉っぽさがなくなるまで、
       5〜6分こねます。

      生地が耳たぶよりやや固めにまとまったら、ラップに包み、
       室温で20分以上ねかせます。

     ぁ\乎呂鬟薀奪廚ら取り出し、棒状にして、包丁で16等分に切り分けます。

     ァ\擇衒けた生地を両方の手にひらではさんでころがし、長さ30cmくらいの
       ひも状に伸ばします。

     Α\乎呂涼爾斑爾鮟鼎佑椴悗砲掘⊇鼎覆辰燭箸海蹐鮗蠅里劼蕕任呂気鵑任海蹐して
       くっつけ、さらに全体を均等に細くのばして大きな輪(直径25cmくらい)にします。
      (大きな輪にする時は、右手に生地の輪をかけ、手のひらにサラダ油を2〜3滴つけて、
       両手のひらではさんでのばしていくと、のびが良くなり、表面もスベスベに仕上がりま
       す)  

     А\乎呂領悗鬘欧沈泙蠅砲靴萄険Δ飽っぱり、30〜35cmくらいに伸ばしたら、
       両端を指でつまんで、どんどんねじっていきます。

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          レシピの写真を写したのでボケていて、ごめんなさい。。。

     ─〆戮くねじり続けながら、端と端を合わせるようにすると、
       中央からくるくると自然にからまっていきます。
       上までねじれたら、最後の部分は結ぶようにひっかけ、しっかり押さえて留めます。

      鍋にたっぷりの揚げ油を入れて熱し、150℃になったら、生地を入れます。
       5〜6分して一度取り出します。
       このときはほんの少ししか揚げ色がついていません。

      揚げ油の温度を、170℃に上げてから、もう一度生地を戻し入れ、
       きつね色になるまで2分くらい揚げます。
       あら熱が取れたら、カリッとした仕上がりに♪
     



今回、あらためてレシピを写し、へ〜〜!って思いました。


だって、適当に伸ばし、適当にねじり、

適当な低温の温度で揚げ、適当な中温の温度で二度揚げしていたからです。


適当にやっても、あの程度には出来ますので、お試しあれ♪




今度は、熊本の【いきなりだんご】が作りたい♪


やっぱり、ダイエットに逆行している。。。

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