ここから本文です
一姫二太郎親バカ日記
途中で改行されたり…表示が変なのは、スマホからの投稿だから・・・

書庫全体表示

イメージ 1


以前にご紹介しました長崎の【よりより】


甘さ控えめで油っこくないから、ついつい手が出る“やめられないおいしさ”ヽ(´ー`)ノ


ダイエット中だと言うのに・・・

いくら油っこくなくても、油で揚げてあるんだもん・・・太るよね!?(´へ`;)

ふぅ〜〜  ○| ̄|_


それでは、レシピです♪

   材料 (16本分)
     薄力粉       160g
     強力粉        90g
     砂糖        大さじ4
     塩         小さじ1/2弱
     ベーキングパウダー 小さじ1/2
     サラダ油      大さじ1
     水         1/2カップ
   作り方
      (瓦肇戞璽ングパウダーは合わせて万能こし器などでふるっておきます。
       ボールに水とサラダ油以外の材料を全部入れ、中央を少しくぼませて、
       そこに水とサラダ油を加えます。

     ◆‘眤Δら粉をくずしながら、水分が行き渡るように、まんべんなく混ぜていき、
       手のひらの手首に近い部分でギュッと押すようにして、粉っぽさがなくなるまで、
       5〜6分こねます。

      生地が耳たぶよりやや固めにまとまったら、ラップに包み、
       室温で20分以上ねかせます。

     ぁ\乎呂鬟薀奪廚ら取り出し、棒状にして、包丁で16等分に切り分けます。

     ァ\擇衒けた生地を両方の手にひらではさんでころがし、長さ30cmくらいの
       ひも状に伸ばします。

     Α\乎呂涼爾斑爾鮟鼎佑椴悗砲掘⊇鼎覆辰燭箸海蹐鮗蠅里劼蕕任呂気鵑任海蹐して
       くっつけ、さらに全体を均等に細くのばして大きな輪(直径25cmくらい)にします。
      (大きな輪にする時は、右手に生地の輪をかけ、手のひらにサラダ油を2〜3滴つけて、
       両手のひらではさんでのばしていくと、のびが良くなり、表面もスベスベに仕上がりま
       す)  

     А\乎呂領悗鬘欧沈泙蠅砲靴萄険Δ飽っぱり、30〜35cmくらいに伸ばしたら、
       両端を指でつまんで、どんどんねじっていきます。

イメージ 2

          レシピの写真を写したのでボケていて、ごめんなさい。。。

     ─〆戮くねじり続けながら、端と端を合わせるようにすると、
       中央からくるくると自然にからまっていきます。
       上までねじれたら、最後の部分は結ぶようにひっかけ、しっかり押さえて留めます。

      鍋にたっぷりの揚げ油を入れて熱し、150℃になったら、生地を入れます。
       5〜6分して一度取り出します。
       このときはほんの少ししか揚げ色がついていません。

      揚げ油の温度を、170℃に上げてから、もう一度生地を戻し入れ、
       きつね色になるまで2分くらい揚げます。
       あら熱が取れたら、カリッとした仕上がりに♪
     



今回、あらためてレシピを写し、へ〜〜!って思いました。


だって、適当に伸ばし、適当にねじり、

適当な低温の温度で揚げ、適当な中温の温度で二度揚げしていたからです。


適当にやっても、あの程度には出来ますので、お試しあれ♪




今度は、熊本の【いきなりだんご】が作りたい♪


やっぱり、ダイエットに逆行している。。。

この記事に

閉じるコメント(22)

  • 顔アイコン

    まいど♪
    ほんま、こあママさんってお料理が上手なんですね^^
    夫さんが羨ましいっす♡

    [ ]

    2008/6/6(金) 午前 9:32

    <<コメントに返信する
  • レシピ、ありがとう♪
    いきなりだんご、売ってるのを見たことがあるけど、食べた事はないなぁ〜。
    薩摩芋とあんこのコラボ、美味しそうだよねぇ〜!

    あみおもん

    2008/6/6(金) 午前 10:10

    <<コメントに返信する
  • ええ、これ作ったんですか!!
    買って来たのかと思った〜〜。
    お上手ですねえ。

    ふくふく

    2008/6/6(金) 午前 11:44

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    子供達は夢に向かい
    こあママさんだけ
    逆行だね♪

    ゴク

    2008/6/6(金) 午後 1:24

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    ネットサーフィンしてて、きちゃいました。

    よかったら私のブログも見てみてください。 削除

  • 顔アイコン

    修学旅行で食べました、笑。たまに物産展で買って食べたりします。
    家で作れるんですね!凄いですね!

    M2

    2008/6/6(金) 午後 6:28

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、よろしかったら私のホームページ見てください 削除

    [ 織田義正 ]

    2008/6/6(金) 午後 7:49

    <<コメントに返信する
  • アバター

    『よりより』だぁ〜〜〜。美味しそう。って レシピ出してくれたんだから 作れよって感じですよね。
    結構手がかかりそうですね・・・私はこあママの作ったのが食べたいです。

    kiyo

    2008/6/6(金) 午後 11:01

    <<コメントに返信する
  • みらいさん★ドーナッツのようにやわらかくはないのです。
    カリカリと歯ごたえのある硬さ・・・
    その硬さがやめられない、とまらない。。。
    ポチ☆ありがとう♪

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:31

    <<コメントに返信する
  • リオ先生★水疱瘡でお休みですね〜(爆)
    「いきなりだんご」はあんことさつまいもが入ったおまんじゅうのような、そんな感じのお菓子です。
    あんこは缶詰があるので、さつまいもを買って来ないと!!
    なんだか、ブログの方向性が〜〜〜
    ここは親バカなブログのはず。。。

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:33

    <<コメントに返信する
  • まいくさん★どうも♪
    いえいえ、食べるのが好きだから、作っているようなもので・・・
    まいくさんの男の料理も好きですよ〜♡
    主人は「美味しい♪」なんて褒めてくれた事はありません。
    釣った魚には餌を与えてくれていません(爆)

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:34

    <<コメントに返信する
  • ちかさん★生地を伸ばすのが面倒だけど、是非、作ってみて〜♪
    「いきなりだんご」芋とあんこの好きな私にはたまらないコラボで〜〜
    生協で買って食べたら、美味しかった♪
    さつまいもを買ってこないと作れない。。。

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:37

    <<コメントに返信する
  • ふくふくさん★食べる事が大好きだから、好きな物は作りたくなるんだよね〜。
    結構簡単に作れますよ!

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:38

    <<コメントに返信する
  • ゴクさん★痛いところを・・・
    でも、口内炎を作りながらも、30回噛んで食事をしているせいか、
    それとも、骨盤のダイエット体操が良いのか、少しづつ減っています。
    子供達に負けないように頑張らないと!!

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:39

    <<コメントに返信する
  • ライス イズ ビューティフルさん★ご宣伝、ご苦労さまです!

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:40

    <<コメントに返信する
  • M2さん★修学旅行!?何年前の話でしょう(笑)
    私も十数年前のレシピを大切に作っています。

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:43

    <<コメントに返信する
  • 織田義正さん★初めまして
    またまた、宣伝ご苦労さま。。。

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:43

    <<コメントに返信する
  • kiyoさん★よりより大好きのkiyoさんの為に、レシピをUPしました(笑)
    伸ばすのが面倒かな〜〜!?
    でも、私は適当にやってるよ!!
    何!?
    私の手垢のついてよりよりが食べたい!?
    でも、油で揚げて、熱で殺菌されるから大丈夫か!?

    こあママ

    2008/6/7(土) 午後 3:45

    <<コメントに返信する
  • 上手にできましたね〜♪
    是非今度作ってみます(*^_^*)

    pearchtea

    2008/6/7(土) 午後 10:54

    <<コメントに返信する
  • ピーチティさん★ありがとう♪
    やみつきになっちゃう美味しさだから、作ってみて〜♪

    こあママ

    2008/6/9(月) 午前 0:48

    <<コメントに返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事