こちゃブロ。。。

おもに忘れたころ更新します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今週末(4月9日)から公開されるという「コーラス」を
一足早く、試写会で観てきました(^o^)/らっき〜♪

世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際
子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡されます
それは彼の当時の音楽教師クレマン・マチューが遺した形見でした

1949年、フランスの片田舎・・・
“池の底”と呼ばれる寄宿舎に新たに赴任してきた失業中の音楽教師マチュー
そこでは、親をなくした子どもや、素行に問題ある子どもたちが集団生活をしていました

子どもたちは心に問題を抱え、校長はそんな彼らに容赦ない体罰を繰り返します
「この子達に決して体罰は与えない」そう考えたマチューは
子どもたちに本来の純粋さ、素直さを取り戻してもらおうと、“合唱団”の結成を決意!

やがてマチューは、学校一の問題児ピエール・モランジュが
素晴らしい歌声の持ち主であることを知るのでした・・・

評判どおり実に良い映画でした(^o^)
「不良」と呼ばれる子供たちと、暖かい目でその子らと向き合った音楽教師の奮闘記です
赴任早々のマチューに対して「ハゲ!」「ハゲ頭!」とバカにしていた子供たちが
「コーラス」を通してどのように変わっていくかが見ものです

決して複雑な話ではなく、だまって観ているだけで自然と暖かい気持ちになり
気がつくと涙がでていました
良い作品ですね

わざとらしい演出もまったく無く、ラストも案外あっさりしていますが
これ以上の演出はいらないでしょう
(韓国映画なんかのどんでん返しを期待している人にはがっかりかもしれませんが・・・)

キャスティングも良いですね
不器用ながらも暖かい心を持ち続けた音楽教師のマチューをはじめとして
憎たらしい校長、優しい用務員さん、次第に心を開く体育教師、
小さな小さな可愛い男の子ペピノ
そして寄宿舎一番の不良でありながらも美しいソプラノの声をもつ少年のモランジュ・・・
その誰もが個性的で愛くるしいキャラクターです

しかし、何と言ってもこの映画の一番の見所を作ってくれたのは
マチュー先生とモランジュ少年の二人ですね
「罰」から開放されコーラスに参加できたときのモランジュ少年の青い瞳と
マチューの優しい眼差しは、しっかりと心に焼きつきます
ラストでは大人になったペピノが、何故マチュー先生の日記を持っていたのかが分かります
そんな細かいところまでしっかりと作られている映画に感じました

それにしてもモランジュ役の少年ジャン=バティスト・モニエくんの歌声は素晴らしい!
彼はこの映画でアイドルとなった現在も「サン・マルク少年少女合唱団」に籍をおいているようですが
そのピュアな歌声はあまりに美しすぎ、心を大きく揺さぶられました
こうして綺麗な映像と合わせて聞くと、どうしても涙が出てしまいます・・・(ToT)

”号泣”とまでは行きませんが「コーラス」は、とっても良い映画です!
ぜひ、多くの人に観ていただきたい映画ですね

今日もまた、良い映画と出会えたことを心から感謝するのでした(^o^)/

この記事に

閉じる コメント(35)

タマちゃん。観るんですね〜(^o^)よかったネ。楽しんできてください。良かったら感想聞かせてね〜(^o^)/こっちゃん

2005/4/6(水) 午後 1:34 koc**anni*uni*u 返信する

ジェレミーさん。笑っちゃいました(^o^)そうやって巧みな技でファンのみんなを泣かせてるんですね。メモしとこ(^o^;かなり勉強熱心なこっちゃん

2005/4/6(水) 午後 1:36 koc**anni*uni*u 返信する

顔アイコン

kuuさん。こっちゃんは、あの子の声だけにお金払っても良いとさえ思いました。それくらい彼の歌声は素晴らしく、この世のものとは思えないほどピュアで心までしっかりと響きます!ぜひ、近くでやっていたら観てください。あ!この映画に、派手なアクションはありませんから。・・・念のため。(^o^;また怒られる予感のこっちゃん

2005/4/6(水) 午後 1:38 koc**anni*uni*u 返信する

顔アイコン

自分のコメントってさ、後で読むと意味不明だったりするねーー。「木肉は」ってなに?!「聞くには」と書いたつもりだって事は、察しのいいこっちゃんには、分かってもらえたようで、良かった〜〜(^^)。コメントは、読み返してからアップしよう。kuu

2005/4/7(木) 午前 11:36 kuu 返信する

顔アイコン

え?kuuさん。こっちゃんは「もくにく」かと思ってた。お肉好きだから、そういう意味でOKです。こっちゃんの場合。(^o^;てっきり食い物かと思ったこっちゃん

2005/4/7(木) 午後 0:37 koc**anni*uni*u 返信する

顔アイコン

え〜〜ん、「もくにく」じゃ、全然意味通ってないじゃんーーー(T_T)。お肉ばっかり食べてると、痛風になるよーーだ!kuu

2005/4/7(木) 午後 6:27 kuu 返信する

顔アイコン

「コーラス」観てきました〜。予約席は空いてますか?^^ 良かった、いい映画だ。TBしておきます。

2005/4/8(金) 午前 2:30 Kaz.Log 返信する

顔アイコン

かずろぐさん。レイトショーで観たんですネ。ちゃんと、「お席」暖めておきましたよ〜。トラバありがとうです♪(^o^)♪こっちゃん

2005/4/8(金) 午前 10:21 koc**anni*uni*u 返信する

顔アイコン

「牛肉」「豚肉」「木肉」・・・どれも美味しそうだけど?(^o^;痛風は良く知らないので今のところ怖くないこっちゃん

2005/4/8(金) 午前 10:35 koc**anni*uni*u 返信する

今日、暇だったから見に行こうと思っていたのに、なんとな〜〜く、ぐずぐずしてて、とうとういかれなくなっちゃったーー(T_T)。なんだか、春って、眠いのよねーーー(^^;。kuu

2005/4/10(日) 午後 6:39 kuu 返信する

kuuさん、そんなもんですよね〜休日って(^o^;札幌は今日雨でした(ちょっと雪も混じってた)だからこっちゃんは、お家で2本映画を観てたよ。「コーラス」はまだまだ始まったばかりだから大丈夫だよ(^o^)逃げないから。こっちゃん

2005/4/10(日) 午後 6:46 koc**anni*uni*u 返信する

あ!ROSEさん。ごめんなさい。コメント頂いてたのにお返事してませんでしたね。ホント、モニエ君の声は美しい!こっちゃんなんかCM観てもジ〜ンと来てしまいます(ToT)こっちゃん

2005/4/10(日) 午後 9:54 koc**anni*uni*u 返信する

顔アイコン

TBさせてもらいました。 淡々とした演技と演出が、少年たちの美しい歌声と純粋なまなざしを引き立てていましたね。お勧め映画に出会えて嬉しいです! 削除

2005/4/14(木) 午前 11:37 [ ももママ ] 返信する

ももママさん。こんにちは。本当に素敵な映画でした。いつまでもこのような映画を素敵に思える感性を持ち続けたいものですね。こちらからもトラバさせて頂きました(^o^)こっちゃん

2005/4/14(木) 午後 0:37 koc**anni*uni*u 返信する

顔アイコン

はじめましてCARTOUCHEです。kuuさんのとこなどでお見かけ?はよくしてたのですが、訪問は初めてです。すっごいたくさん見てるんですね。 ところで、このコーラス。もちろんいい映画なのですが、見終わった後妙に冷静でした。フランス映画の観すぎと”海を飛ぶ夢”の後遺症によるものと思われます。。。

2005/4/27(水) 午後 10:27 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

あ!はじめましてっ!CARTOUCHEさん。(*^o^*)こ、こっちゃんです!(チョット緊張)こっちゃんの場合、そんなに観てませんよ。全部、フリですから。フリ。ははは。「海を飛ぶ夢」は相当良かったみたいですね。こっちゃんも期待している作品です。「コーラス」を先に観たら印象違ったかな〜?また遊びに来てくださいね(*^o^*)こっちゃん

2005/4/28(木) 午前 8:29 koc**anni*uni*u 返信する

顔アイコン

はじめまして! 「コーラス」いい映画だなーと思ってネットでいろいろ 見てたらここを見つけたんでトラックバックさせていただきました! で、なぜか記事の欄に3つアップされてしまったみたいなんで 削除していただけませんか? お手数かけてすいません! また拝見させていただきますー

2005/5/4(水) 午後 0:51 [ a_k*t_*8*tgif ] 返信する

顔アイコン

a_kit_78_tgifさん。はじめまして〜♪こっちゃんが留守の間に来てくれてありがとうございます〜。ダブった記事は削除させて頂きましたよ。トラバありがとうございました。また、遊びに来てくださいねー(*^o^*)こっちゃん

2005/5/6(金) 午前 8:27 koc**anni*uni*u 返信する

顔アイコン

最近この映画を見たのですが,感動のあまりTB張ってしまいました☆映画館に見に行けばよかった…。 削除

2006/1/18(水) 午後 11:12 [ Deanna ] 返信する

はじめまして!ブログ仲間さんのところから飛んできました^^
映時間も短く、サクっと観れて、感動しました♪
美しい歌声は必見ですね☆

2008/4/25(金) 午後 9:26 くるみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(23)


.


みんなの更新記事