ここから本文です
こえだガッフェ
大家好〜 歓迎光臨 ♪ 隨便睇!!

書庫全体表示

いつも庭に飛んでくる“つがいのヒヨドリ”が、今朝も来ています。
咲き始めた花とともに、季節の移ろいにいろどりを添えてくれます。

ゴンチチ、何年も前、デヴューした頃によく聴いていました。
クルマの中では、出勤途中や帰宅時に、決まって流していたかな。
今でも、CMやTV番組の挿入曲として、耳にしますね。
ギターのデュエットって、素敵です。
ギターは持ち運びの携帯が出来ますからね。…ピアノは出来ないもん。
ギターが弾ける方、イズタマアルさんなど、いいなあ。うらやましいです。

        
GONTITI - Music Room After School Live


“つがいのヒヨドリ”やゴンチチではありませんが、デュエットシリーズを挙げて行きたいと思います。
「…シリーズ」だから、今後もときどき挙げて、続けて行くかもしれません。
あ、そうですね。デュエットの他に、トリオもいいですね。トリオもシリーズ化してみようかな。
ということで、今日はデュエット。
香港のさまざまな場面で見かけた “ 二重奏 = デュエット ” の あれこれ…です。




イメージ 1香港では、クーポン券などを持参すると、何かしらのノベルティーがいただけたりすることが多々あります。
チャイナの衣装を着込んだこの二人のミニベアーは、フェスティバルウォーク(又一城)という郊外型ショッピングモールでプレゼントされたもの。
もう15年以上前のことだろうと思われます。
この頃は、香港島のコンラッドホテルのコンラッドベアーが名を馳せていましたが、その人気に乗っかっての登場だったのかもしれません。
写真は、いただいてきたその夜に、ホテルのベッドの上で記念撮影しているところ。
もちろん日本へ入国し、以来、部屋の棚の中に鎮座しております。




イメージ 2滞在中のホテルでの朝食は、多くの場合、近くの麵飽餅店で買い求めてきたパンを食することになります。
その際に、美味しそうな(つまり、出来立てな)豆漿(ダウジョン=豆乳)が売られていれば、豆腐屋さんで買ったりします。
しかし、そうした店が無い場合には、コンビニの冷蔵ケースに並んでいる豆漿の中から、どれかを。
ここ何年かは、このシリーズを手にすることが多いです。理由は簡単。パッケージにあるように『低糖』だから。(笑)
香港でカロリーを気にしていたらアカンのでしょうが、けっこうパンを食べる自分は、せめてもの気休めにこれを選ぶのでした。




イメージ 3スターフェリーに乗船する時には、オクトパスカードを使わなければ、乗車券を買います。
今までは現金を箱に投入するシステムだったのですが、ここ最近で、このトークンを買うシステムに変わりました。
成人・下層と表示してあるのは読めますでしょうか。下層階が好きなウチです。(笑)
で、このトークン、同じ下層で成人用のものでも、土曜日曜祝日だけは他の曜日と色が違ったりします。なんというか、週末料金というか…。何色がどの曜日だったかは、忘れてしまいました。「金玉満堂酒店」でお読みください。(笑)トークンにすることによって、何か経費削減等につながるのでしょうか。




イメージ 4香港のバスやトラムって停車する時に、前を走っている仲間とこれでもかっていうくらい接近して停車しますよね。
ほんと、これでもかっと言いたげなくらい。(笑)なんか、これが出来ることが、運転士さんの腕の見せ所というかステイタスとでも言いたげなほど、超接近します。
ちゃんと停車することは分かっているのだけれど、前の方に乗っている場合などは、今でもやっぱり少しドキドキします。「ん?止まれる?このスピードこの距離感で??…わあ、止まった。ギリギリやん。」と毎度毎度感心しながら見入ります。
前後のバスの車間に人間1人が入れなさそう。ここまで仲良くせんでも…。




イメージ 5ホテルの20階の部屋から見つけた、とある情景です。ここは、同じヴィクトリアハーバーでも、中環と尖沙咀を結ぶスターフェリーたちの航行コースから、わずかに西へずれたところです。
ふだんはマカオへの連絡フェリーが往復しているのが見てとれるのですが、この時はめずらしくこんなかわいらしい黄色のタグボートが。2艘は本当に仲良しで、二人して同じ航行コースをたどっていました。
タグボートって、小さいのに力持ちのイメージがあります。黄色いペイントのタグボートも、決して子どもではなく、大人の仕事をしに向かっているのでしょうね。
いや、それとも、仕事を終えて、寄港する際の楽しいランデヴーなのかも。




イメージ 6飲茶屋さんでは、茶葉の入った急須の蓋をずらしておけば、店員さんがすかさずいつでもジョボジョボジョボっと熱〜いお湯を継ぎ足してくれます。
このように丸いコンロの上で、同じく丸丸と太ったヤカンが、いつでも出動できるように出番を待っています。
これは、中環の蓮香樓のもの。しょっちゅう出動するのなら、お湯の一つもこぼれていても良いものなのに、この床にはそれが見られません。
店員さんがいつもそれとなくこのヤカンの状態と床を見ていて、床が濡れた時には、素早くモップで拭いているようでした。近くにモップと「小心地滑」の例の黄色い立て看板がありましたから。



以上、第1回目の香港デュエットシリーズでした。
みな、それぞれ仲良しで、いいね。

この記事に

  • 顔アイコン

    心地よいメロディーに さり気に差し出す愛の手と手・・・♪
    らぁぶぅ〜♪ マロ でぇぶぅ〜・・・・(((≧@≦;
    和ませて頂きました。ありがとう〜(^@^)ノ凸

    maro

    2010/3/15(月) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    こうやってデゥエットシリーズ見てたら 楽しいね。
    最後やかんまで 仲良く並んでて ほほえましいです。

    次のシリーズも楽しみです。 削除

    [ ブラボー ]

    2010/3/15(月) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    とんとんさん、あああ〜♪やっぱりさすがですねえ。ワケもなく2行目で声を出して笑わせていただきました!(爆)
    スピードの速い香港の街の中で、こうしたデュエットものを目にすると、
    なかなか心地よく和める自分です。「ほっ、いいやん、、、」とね。
    その二つのものだけが、スローモーションにも見えますし。
    これがトリオになると、また少し違ったニュアンス。三人で楽しげにバランスを取っているという感じに見えますし。
    あちこちお出かけすることがたびたびあるとんとんさん、ぜひ、とんとんさんのアンテナから、デュエット・トリオものを、ご紹介くださいな。

    こえだ

    2010/3/15(月) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ブラボーさん、さまざまにありますよね〜デュエットもの。そのほとんどが、偶然から生まれる産物だったりするから、また面白いのですが。
    あのヤカン、ひとつでテーブルに近づいて来てドボドボドボッっとお湯をさすお仕事をしてくれる時には、その逞しさや仕事の要領のよさに圧倒されるのですが、
    こうして二人して並んであったまっているのを垣間見ると、なかなかかわいく見えてしまう僕です。
    へん。

    こえだ

    2010/3/15(月) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    維多奶のパッケージかわいいですね。
    このタイプは初めて見ました。

    やかんの写真も素敵です。
    第二弾も期待しております♪

    STARFERRY

    2010/3/15(月) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    いろんなペアがあっておもしろいですね。
    豆乳のパッケージ 今スペシャルバージョンになっていて、
    何の飲み物かわかんないですよ。
    昨日は北海道メロン味の豆乳を買いました。甘かったけどおいしかったです。
    スターフェリーのトークン 初めて見ました。
    いつもはオクトパスだし、だいたいスターフェリーに乗っていないから知りませんでした。
    トークンといえばシンセンや広州の地下鉄の切符がこんなんです。 削除

    [ Junpei ]

    2010/3/16(火) 午前 1:46

    返信する
  • 顔アイコン

    スターフェリーさん、そうですね。維多奶のこのパッケージ、かわいいし、目につきます。側面から斜め上面にかけてダイナミックに入るロゴもいいです。ヴィタソイっていう名前も、呼びやすいし覚えやすいですし。
    もうひとつ大きなサイズもゴクゴク飲み干すには便利ですが、
    ちょっとだけ口にしたい時や、鞄の中に忍ばせて携帯したい時などには、このサイズがいいようで。
    そうそう、太太はふだんあまり水分を摂ることをしない方だと思うのですが、
    このサイズだと、朝食をちょこっと食すときに、一口サイズでちょうどいいようです。1号2号ちゃんにも、良いのでは。(笑)
    やかん、無骨な意匠のやかんも、こうして並んでいると、仲良ししながらホッと休憩しているみたいですね。

    こえだ

    2010/3/16(火) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ジュンペイさん、おや、どんなスペシャルパッケージなのだろう?見てみたい。送ってください!(笑)なぜ、今の時期にSPなの?春節の残り?ちがうか…。何の飲みものか分かんないって、それ、訪港者には困惑モノですよね。おもしろいや。
    トークンって、はて、なぜ現金収集から切り替えたのか、いまひとつよく分からないんですよ。
    土日祝日だけは料金が変わることで、収集時に見分けが付けにくいからなのか、何か統計的なことが絡んでくるのか…。
    のんびりしていられる時は、2段階の行程を経てピアに入場する情緒が味わえていいのですけれど、「あ、フェリー来てる!」なんて時は、慌てます。
    そうかあ、深圳ではそうなのですか。疑問は深まります。なぜだろう???

    こえだ

    2010/3/16(火) 午前 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    朝から素敵な音楽ありがとうございます。
    そしてすばらしい企画ですね。
    音楽と同様とっても
    爽やかな気分。
    コンラッドベアー、2組おります(ってことはカルテット)
    たしかそのころはそんなに高くなかったなぁ。
    スターフェリーのトークン、記念に買おう買おうと思ってて買いそびれてます、乗るのにオクトパス使ってるんで。
    最後のデュエットは我が家のお気に入りのお店のやかんっぽい。

    kor*tah*

    2010/3/16(火) 午前 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    korotaさん、そうそう、その「朝の大切な儀式」のやかんです!!トラックバックって、まだよくわかんなくて、していないのですが、そのもの!!仰るように、毎朝これが出来たならいいですねえ〜。でも、りんご新聞でも広げちゃって、外へ出る時間が遅れちゃいそうです。
    そうそう、今夜UPする予定の記事も、きっとkorotaさんに喜んでいただける画像がありますよん。観てみてくださいませ。(笑)
    あれま、コンラッドベアー2組もおられるのですか。それは大家族。泊まられたん?ウチは、あのロビーで買い求めようかどうしようか迷った挙句に、一人だけお持ち帰りしました。一人だけだとちと寂しそうかな。宿泊者には、ターンダウンした際に、ベッドでお出迎え…でしたもんね。いいなあ〜。
    デュエットシリーズ、幾枚かあるので、細々とシリーズ化してみようかと思います。またご覧くださいね。トークン、ぜひお手元に!!

    こえだ

    2010/3/16(火) 午前 11:17

    返信する
  • お手てにのってるのわぁ
    トーケンなんですね。
    チョコレートに見えましたw

    けさラン(❀´∀`❀)ノ

    [ けさラン♪ ]

    2010/3/16(火) 午後 5:43

    返信する
  • 顔アイコン

    けさラン♪さん、いやあ〜ようこそいらしてくださいました〜。お久しゅうございます。お元気でしたか。ご来店、嬉しいです。
    けさラン♪さんといい、とんとんさんといい、注目してくださったのは手と手のトークン写真だったのですね。(笑)
    でもね、チョコレートに見えるあたりが、ちゃんとけさラン♪さんしてて、GOODです。その見間違え方に、とっても納得。
    夕飯前のこの時間、お腹も空いてきていて、なるほどチョコレートかと見直せば、刻印された文字までもチョコの模様に見えてくる…。
    ちょいと目に毒なお写真でしたね。
    つけたし、、、何度かコメントの中で「けさランちゃん」と記していて、「♪」がどこにくっつくんだっけ???と迷っておりましたが、
    ご本人が来てくださって、めでたく解決いたしました。ありがとう。
    大切なこの時期、お風邪など召しませぬようにしてくださいね。

    こえだ

    2010/3/16(火) 午後 6:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事