いりこ食堂

2008年7月、別のブログへお引っ越ししました。詳しくはTOPページで。

全体表示

[ リスト ]

牛そぼろ丼

イメージ 1

先週からずっと旦那が食べたいと言ってた牛そぼろ丼をやっと作りました。(^^;
既に買ってあった食材を消費しないといけなかったり、イベントなどが入ったのでなかなか作れなかった・・・。
鶏そぼろも美味しいけど、旦那も私も牛そぼろの方が好み。
甘辛く味付けした牛そぼろ、美味しいですよね♪
載せるほどでもないレシピですが、一応。。。私のレシピはやや甘めです。
炒めるだけだし、分量も覚えやすいから超簡単です。
 
【材料】(3〜4食分)
牛ひき肉・・・300g
しょうがのすりおろし・・・大さじ1(チューブでOK)
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2

玉子・・・人数分
砂糖・・・玉子2個に対し大さじ1
塩・・・玉子2個に対しひとつまみ
 
枝豆・・・適量

【作り方】
ゝ蹐劼肉をフライパンに入れて火をつけ(油は引かない)、菜箸3〜4本でかき混ぜながら炒めます。

肉の色が変わり、油がなくなるまで炒めたら調味料を全て加えて混ぜるだけ。

6婿劼藁匹ときほぐして塩・砂糖を加え、弱火のフライパンで数本の菜箸でかき混ぜながら炒め、いり玉子にします。

い竿咾両紊砲けて、彩りに塩茹でした枝豆を飾って出来上がり♪
イメージ 2
彩りにはいんげんや絹さやもいいけど、枝豆が好きなので枝豆にしました♪
なめこと豆腐の味噌汁も一緒に。
いつもの夕食よりちょっと地味かな?(^^;
でも甘辛くて美味しかったです。(*´∀`*)
 
ランキングに参加しています。
宜しければクリックおねがいします。
レシピブログ
二人暮らし料理ブログランキング

閉じる コメント(14)

ほんとに分かりやすい分量ですね^^*
私も枝豆がいいです〜〜〜♡♡
ぷちぷちしたとこが大好きだし、冷凍(ちょっと怖い??)もあるしv
なめこのお味噌汁も大好きです(#'v`#)b⌒:♪

2008/2/5(火) 午後 10:47 [ あこ ]

彩りがとても綺麗で美味しそう♪
牛そぼろ大好き♪ 煎り卵との相性もばっちりだし(ノ´∀`*)
なめこの味噌汁、久し振りに食べたくなっちゃったw
そぼろを使った料理の記事があるので、TBしていきますね^^
ポチ&クリック☆

2008/2/5(火) 午後 11:14 ★こてっち★

どうも牛肉が苦手で鶏そぼろや豚そぼろばかりで牛そぼろは作りません。
母の好みを子供に押し付けるのも良くないので今度息子のお弁当に入れてみます。そぼろといり玉子彩がきれいでお弁当にもぴったりですよね♪

2008/2/5(火) 午後 11:58 みーま

念願かなってのそぼろ丼だったのですね♪
素朴で美味しそうです^^私も食べたくなってきました^^;
ぽちっと♪

2008/2/6(水) 午前 6:40 minichelsey

あこさん
私も枝豆は冷凍派です。(笑)
食べたい分だけ解凍すればいいから便利だし♪
枝豆って黄緑色で綺麗ですよね〜。

2008/2/6(水) 午後 0:43 iriko

こてっちさん
トラバ&ポチありがとうございます♪
甘いいり玉子も美味しいですよね。
なめこと豆腐の味噌汁、旦那が大好物なのでうちでは頻繁に作ってます。(^^;

2008/2/6(水) 午後 0:46 iriko

meemaさん
牛は苦手ですか?
鶏に比べて臭みもあるし、油っぽいですもんね。
灰汁がしっかりと取れる煮て作るそぼろだったら、結構サッパリすると思いますが、私は面倒なのでいつも炒めるだけにしちゃってます。(^^;
お弁当にはもってこいですよね♪

2008/2/6(水) 午後 0:49 iriko

minichelさん
たまに食べたくなりますよね。
旦那はずーっと「食べたい、食べたい」と言ってましたが。(笑)
ポチありがとうございます♪

2008/2/6(水) 午後 0:50 iriko

鶏そぼろと牛そぼろ。。やっぱり違うんですね〜
見てると食べたくなってきました〜♪
色合いがとってもきれいです〜(@°▽°@)

2008/2/6(水) 午後 3:50 oki*o

OKIKOさん
ホント、作り物かと思うほど色鮮やかですよね♪
枝豆がきいたのかな?
もう少し暖かくなったら、そぼろのお弁当を持って公園にでも行きたいです♪

2008/2/6(水) 午後 4:43 iriko

オトコの人はそぼろ丼(というか丼??)が好きなのかな〜^^
我が家も、主人のリクエストにより今夜は今からそぼろ丼を作ります♪
うちも枝豆にすればよかった〜!!(><)

2008/2/6(水) 午後 6:26 [ ]

もんどさん
初アバターですね。
改めてはじめまして、って感じです。o(*^-^*)o
もんどさんちも今日はそぼろ丼だったのですね♪
私も今朝残ったそぼろでご飯を食べました〜。

2008/2/6(水) 午後 10:12 iriko

顔アイコン

和な感じでとっても素敵ですね。
おいしそうです。

2008/2/21(木) 午後 8:38 [ アオキ・ママ ]

aokis_livingさん
はじめまして!
トラバありがとうございます♪

2008/2/22(金) 午前 0:00 iriko

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

もやしとそぼろの給料日前丼

[[attached(1,center)]] ||<#009525' style=width:560px;` `|| 今日の昼ごはんは、[http://blogs.yahoo.co.jp/yuzu802/ '''ゆうきさん''']の所から、「もやしとそぼろの給料日前丼」を作らせてもらいましたw ||<#009525�

2008/2/5(火) 午後 11:15 [ こてっちとマロン日記 ]

とりそぼろ弁当 2月21日

= 2月21日(木) 鶏そぼろ&肉じゃが弁当 = 今朝の空は、青く澄んで本当にきもちがよかった。 息子を送り出してから、娘のお弁当づくり 今日は、昨日の食材を利用してのお弁当 大好きなものだから、いいよね。 {{{MENU: ★鶏そぼろ ★梅干 ★発芽玄米ごはん ★ハ

2008/2/21(木) 午後 8:33 [ Aoki's Living ]

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索
 今日全体
訪問者17168520
ブログリンク085
コメント02538
トラックバック069

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事