いりこ食堂

2008年7月、別のブログへお引っ越ししました。詳しくはTOPページで。

全体表示

[ リスト ]

牛そぼろ丼

イメージ 1

先週からずっと旦那が食べたいと言ってた牛そぼろ丼をやっと作りました。(^^;
既に買ってあった食材を消費しないといけなかったり、イベントなどが入ったのでなかなか作れなかった・・・。
鶏そぼろも美味しいけど、旦那も私も牛そぼろの方が好み。
甘辛く味付けした牛そぼろ、美味しいですよね♪
載せるほどでもないレシピですが、一応。。。私のレシピはやや甘めです。
炒めるだけだし、分量も覚えやすいから超簡単です。
 
【材料】(3〜4食分)
牛ひき肉・・・300g
しょうがのすりおろし・・・大さじ1(チューブでOK)
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2

玉子・・・人数分
砂糖・・・玉子2個に対し大さじ1
塩・・・玉子2個に対しひとつまみ
 
枝豆・・・適量

【作り方】
ゝ蹐劼肉をフライパンに入れて火をつけ(油は引かない)、菜箸3〜4本でかき混ぜながら炒めます。

肉の色が変わり、油がなくなるまで炒めたら調味料を全て加えて混ぜるだけ。

6婿劼藁匹ときほぐして塩・砂糖を加え、弱火のフライパンで数本の菜箸でかき混ぜながら炒め、いり玉子にします。

い竿咾両紊砲けて、彩りに塩茹でした枝豆を飾って出来上がり♪
イメージ 2
彩りにはいんげんや絹さやもいいけど、枝豆が好きなので枝豆にしました♪
なめこと豆腐の味噌汁も一緒に。
いつもの夕食よりちょっと地味かな?(^^;
でも甘辛くて美味しかったです。(*´∀`*)
 
ランキングに参加しています。
宜しければクリックおねがいします。
レシピブログ
二人暮らし料理ブログランキング

この記事に

開く コメント(14) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(2) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事