藤岡あかねのYahoo!ブログ

本名で検索するとこのブログが1位に出てしまうので、開き直って身元バレして更新していきたいと思います!

親の子育てレベルを数値化すれば?

最近、「日本は子育てが大変だから、女性が子供を産みにくくなっている」みたいな記事をよく見かけるようになりました。
確かに、少子化が進むと、未来の納税者が減ってしまいます。
税金が減ると困るから、社会問題になっているんですよね。
でも、それなら将来に希望を持てない子供を減らすことが先決じゃないかな、と思います。
つまり、どんな子供でも大人になったら全員がちゃんと自立できるような社会を作らないといけないのではないか、ということです。
まずは今話題になっている、貧困の子供を何とかしないといけないですよね。
そのためには、恵まれない子供が無料で教育を受けられる制度をもっと充実させる必要があると思います。
もしくは、そういった子供が学校に行きながらバイトしてもOKな施設を作る、とか。
他には、子供に悪影響を与える親から離れても、子供が生活していけるような施設を作ればいいのではないでしょうか。
これは、児童擁護施設と違って、大人になったら社会で不足している職業に就かないといけないことを入居条件にした施設です。
そうすれば、納税問題はクリアできると思います。
あと、子供がニートやフリーターにならないように、親になる人や親になった人は「子供が将来に希望が持てるようになる子育てができるorしているか」の試験を受けることを義務化する、というのはどうでしょうか。
もしくは、子育てレベルも数値化して、誰でも見れるようにするとか。
そして、あまりに子育て試験の結果や子育てレベルが低い親、いわゆる毒親の子供は政府が作った施設で育てるようにする、とかも効果がありそうです。
学校も、勉強が楽しいと思えるような雰囲気がないとダメじゃないかな、と思いますね。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

精神レベルは低下しないのだろうか

世の中には、好き嫌いが激しくて自分の好みのタイプしか人間扱いしない人、結構いますよね。
とくに女性は、自分と似たような服装の人としか仲良くしない傾向が強いと思います。
もちろん男性でも、嫁探しに必死でバイアスだらけな人は大勢います。
私の周囲には、「どうしたらそうなるの?」と思うくらい偏見の塊な人がいるんです。
全く合わないので、たまに関わるとものすごく疲弊します。
こういったタイプの人は視野が狭いから、色々な人がいるってことを絶対に受け入れられないんですよね。
だから、嫌いなタイプを自分の視界から徹底的に排除しようと、無害な人に対して悪意をぶつけようとしてくるんです。
ビックリですよね。
いつも、差別主義者の人を見ると、「それなら自分の好きな子しかいないハーレムみたいなところに行けばいいのにな〜」と思います。
誰だってそうだと思いますが、意識が低い人とは基本的に関わりたくないですよね。
だから、関わった後は嫌な気持ちになって、「は〜今日もストレス解消せねば!」と思うんです。
厄落としみたいな感じですね。
でも多分、これ系のストレス解消法って、自分の精神レベルを上げるしかないんですよね。
浅見帆帆子さんの本にそんなようなことが書かれていて、知ってからは「私はあいつらと同じ精神レベルにはなりたくない!」と思うようにしています。
ただ、今までは頑張って意識しないように努力してきたんですけど、最近は近くにいるだけで自分の精神レベルも下がってきそうで、悩んでいるんです。
幼稚な精神が伝染してしまいそうな気がして、モヤモヤと…。
足を引っ張られることばかりに疲れてきて、もっと、自分を高めてくれる人のそばにいたいと思うんですね。
これ、ものすごく刺激を受けるような人を見つけて、定期的に会うしかないんでしょうか…。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

自分と同じ考えの人しか認めない人

最近、めんどくさいことが増えてきました。
とくにめんどくさいのは、自分の考えを勝手に押し付けられること。
何か言われて、「それは単純にお前の好みじゃないってだけの話だろ」「それはお前がそう考えてるってだけのことだろ」と思うことが非常に増えてきました。
本当にやめてほしいものです。
私の聞こえないところでやっていただきたい。
そもそも、なぜ根拠もなく、「自分の考えは正しい」と思えるんでしょうか。
また、なぜ「相手も自分と同じ考えをしている」と思えるのでしょうか。
一体全体、どこでそんな無茶苦茶な考えを習ったの?
いや、そりゃあ非常に有益な考えだったら受け入れますよ。
そこまで頑固な人間じゃないと思います。
めんどくさい考えの代表例は、「あかねちゃんなんて彼氏いないじゃん」とかいうやつです。
「えっ!?」ってなりませんか?
彼氏いないと生きてちゃいけないなんてルール、ありましたっけ…?
あと、全ての女性が彼氏を求めて生きているわけじゃないですからね。
「それはお前が彼氏いないと生きていけない人間なだけだろ」と心の中で呟いています。
それと、「みんな言ってるよ〜」とかいうのも迷惑ですね。
この理屈が世の中でまかり通ったら、大変なことになりませんか…?
みんなが言ってたら何してもいい、なんて法律はなかったですよね…?
本当、人によって考えが違うってことを知らない人と接するのはめんどくさいな〜。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事