kohaku3ブログ

カメラとレンズと子供たち・・・いつの間にか登山ブログと化してるし(゜o゜)

オープン

すべて表示

2014 那須の紅葉

例年通り那須に紅葉登山に行ってきました。
駐車場が明け方にはいっぱいになるため、ここ2年は
前日の夜に行って、車で仮眠して早朝上るということをしていたのですが、
今年は茶臼岳からご来光でも見ようかな、と思って
5時40分くらいの日の出に間に合うように、3時半登山開始、としました。
(実際には4時になっちゃいましたけど)

イメージ 1



さすがに手持ち2秒はこんなもんです。

富士山以来のヘッドライト着用登山です。
めっちゃ星がきれいでした。

登山道はもちろん街中じゃないので、真っ暗。
でも、歩きなれたコースなのでヘッドライトがあれば平気でした。

イメージ 2



ヘッドライトを消しても大丈夫なくらいの明るさになっても
やはり日の出前だと、こんな感じです。

背景の明かりは那須の街の方です。


日の出前に茶臼岳の頂上に到着。

イメージ 3


風がめちゃくちゃ強くて、すごく寒かった・・・


この頃には曇ってきました。
でもほんの一瞬だけご来光が拝めました。

頂上で朝ご飯を食べた後、紅葉を見ようと姥ヶ平に行きました。


ばっちりの見ごろには数日遅かったようです。
でも、きれいな場所もあったので、そこで写真を。


イメージ 4


日が昇ってきて霧も出て、かつ多少雨が降ったりやんだり。

ひょうたん池の周りはきれいな紅葉でした。

ここからは残念ながら茶臼岳は曇っていて見えませんでした。
晴れていれば水面に映るんですけどね。

イメージ 5


スイングパノラマです。写真右下クリックでちょっと拡大です。

晴れれば紅葉ももっと映えてきれいなんでしょうけど、
こればっかりはどうしようもないですね。
それでも、昨年は昨年はほとんど紅葉が終わっていたので、
今年は全然よかったです。


ちなみにカメラは依然として
ソニーのNEX-3です。

すごく頑張ってくれています。
最近ちょっと動作が怪しい時もありますが、
それでも、ワタシの一番の愛機です。

.


みんなの更新記事