彗星生活

何かを撒き散らしながら、軌道を廻ってまた来ま〜す

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

北海道江別市の民俗音楽系インディーズ出版社BOOXBOXを主宰され、
自らタルバガンなどのアーティストのプロデュースを手掛けておられる
T原氏から「タルバガンの大阪・東京公演を催しますので是非♪」とのお電話をいただきました。

タルバガンは、
独特の唱法、モンゴルのホーミーやトゥバのフーメイを取り上げ、
モンゴルの馬頭琴(モリン・ホール)やトゥバのドシュプルールなど楽器を演奏する

嵯峨治彦(さがはるひこ)さん
等々力政彦(とどりきまさひこ)さんの
のどうたデュオです。

80年代後半から活動を開始され、全国各地にディープなファンを増やし続けてます。

その一人?あがた森魚さんのアルバム「日本少年2000系」にも参加、
彼らのレパートリー「ボグド真白き山〜チラ・ホール」が収録されています。

2枚目の「マイ・タイガ」と最近リリースされた3枚目のアルバム「野遠見のどおみ」は、
ミュージック・マガジン誌で、あの中村とうよう氏にもかなり好評。
レヴューには高い評価の記事が掲載されています。

3枚目のアルバム完成記念のライブということで、気合が入った、しかし、
ゆったりと雄大な大地のような充実した演奏とノドを聴かせてくれるにちがいありません!

ご興味のある方はぜひぜひ♪

9/22(木)タルバガン 3rdアルバムリリース記念コンサート「野遠見」
 開場18:30 開演19:00 近江楽堂(初台・東京オペラシティ3F)

9/25(日)タルバガンライブ in 大阪 〜fm osaka 「World Music Param」presents Vol.3
 17:00開場 18:00開演  バナナホール(大阪市北区堂山町16-3 06-6361-6821)

関連サイト
http://tarbagan.net/
http://tarbagan.net/nodo/comingup/comingupJ.html

追記
 9/23(金) 愛知万博「Love The Earth Final」 EXPOドーム
 出演:松任谷由実、ディック・リー、シェィ・クー、国府弘子ほか
 ゲスト:嵯峨治彦
 http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMPkfuln20050820006003/
 ♪♪愛知博のファイナルステージにユーミンが登場。久々に嵯峨さんも参加されます。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ホーミーというのは聴いたことあります。動物が集まってくるんですよね、あの声で。不思議だなぁって思うと同時に、何か引き付けられる力を感じました。

2005/9/10(土) 午後 6:57 [ cig*le*99* ] 返信する

顔アイコン

↑とっても聴いてみたい気がします。普通に生活してたらホーミーとかには出会いませんからね。メディアに与えられるがままではいけません。優れた音楽は積極的に求めていきたいですね。

2005/9/10(土) 午後 7:42 [ yam*_s*mo ] 返信する

ホーミーって、2種類の声を1人が同時に出すのでしたっけ?あれは違ったかな。。聴いてみたいです♪

2005/9/11(日) 午前 9:37 ピコピコ 返信する

おっ、cigaleさん聴いたことあるんですね!そうですね、あの高周波には人も含め動物を気持ちよくさせる「何か」が隠されているに違いありません。

2005/9/11(日) 午後 11:03 [ Kのトランク ] 返信する

やもしもさん、そうですね、普通に生活してたら・・かもしれませんね。モンゴルとトゥバの音楽もなぜかしら「郷愁」を感じさせてくれ、とても豊かな心持ちになります。

2005/9/11(日) 午後 11:20 [ Kのトランク ] 返信する

ピコピコさ〜ん、アレです!そう、高いほうの声は口笛のような音。メロディーを奏でます。ぜひ聴いてくださいな。

2005/9/11(日) 午後 11:31 [ Kのトランク ] 返信する

みなさん、興味を持っていただいて嬉しいです♪タルバガンはホーミーやフーメイなどの一人二重唱だけでなく、馬頭琴やドシュプルールのアンサンブルも素晴らしいサウンドを奏でてくれますので、本当に聴いていて充実した気持ちになります♪

2005/9/11(日) 午後 11:44 [ Kのトランク ] 返信する

レパートリーはモンゴルやトゥバの曲やアイヌの歌、また、宮沢賢治の曲などですが、ユーモア溢れる解釈のアレンジと嵯峨さんのこれまたユーモア溢れる訳詩(嵯峨さんとはナイアガラの話題で仲良くなりました♪彼の主宰する「のどうたの会」のロゴもナイアガラーです!)も聴き物です!ただの民俗音楽の演奏で終わらないところが、彼らの素晴らしいところです。☆ぜひぜひ時間が合えば、東京・大阪公演にお運びください。新しい楽しみを発見すること請け合いです♪

2005/9/11(日) 午後 11:54 [ Kのトランク ] 返信する

顔アイコン

kohno0123さん、いつもどうもです。ご紹介ありがとうございます。 皆さん、タルバガン、コンサート&CD、どうぞよろしく。 削除

2005/9/12(月) 午後 1:36 [ 田原@BB ] 返信する

顔アイコン

NHK-FMに嵯峨治彦さん出ます! 「ASIA POPS WIND」 NHK-FM 本放送:2005 9/12(月) 23:20〜24:20 再放送:2005 9/14(水) 10:00〜11:00 司会:関谷元子 ゲスト:嵯峨治彦 8月、モンゴルで馬頭琴三昧ツアーからもどった直後に収録。新譜「野遠見」から数曲、そしてスタジオでのプチライブ、さらには現地購入のモンゴル・ポップスの音源もきけたりと、盛りだくさんの1時間。 では、25日、大阪でお会いできるのを楽しみにしています! 削除

2005/9/12(月) 午後 2:38 [ 田原@BB ] 返信する

田原さん、ご無沙汰しております。フライヤーをありがとうございます!25日にはお会いできますね!嵯峨さん出演 「ASIA POPS WIND」 NHK-FM を今聴いてます!興味津々の内容で楽しんでます。サウンドもGooです♪

2005/9/12(月) 午後 11:48 [ Kのトランク ] 返信する

トゥバ族のそれを使って能の謡の節回しと即興ギター演奏をやっている友達がいます。倍音唱法(っていうのかな)って気持ちいいような不快なような不思議な感じがします。

2005/9/13(火) 午前 0:34 [ - ] 返信する

トゥバのそれは、ダミ声が基本ですね。要するに市場の魚屋や浪曲師のそれに近いです。どのようなサウンドに乗せるかがポイントかもしれませんね。トゥバのHuun-Huur-Tuというグループは見事に民族音楽を消化し、素晴らしい音楽をグルーヴ感ある演奏で聴かせてくれます。欧米に多くのファンがおり、故Zappa氏もその一人でした。このタルバガンも同様に素敵なサウンドです。

2005/9/13(火) 午前 1:01 [ Kのトランク ] 返信する

なにげに民族音楽好きなんです。とうようさん好感触ってなかなかすごいですね。ナイアガラーにも通じてしまうとは。相変わらずkohno師匠の幅の広さに感服です。

2005/9/14(水) 午後 8:34 [ dea*b*ar19*0 ] 返信する

EMIZOさん、彼等のアルバムは2000年4月号と2005年8月号でとうようさんから8点(=ほとんど完璧に素晴らしいアルバム)をいただいております。2000年4月号見つけ、嵯峨さんたちに知らせた模様が、のどうたの会のサイトで紹介されました♪ http://tarbagan.net/nodo/bureau/toyo.html ナイアガラ系のどうたファンのkohnoでした(笑)

2005/9/14(水) 午後 11:04 [ Kのトランク ] 返信する

もし、お時間合うようでしたら東京公演にお出かけください♪イイ男二人組ですよ〜。MCもモンゴルやトゥバ現地の話をユーモアたっぷり。のどうた講座もあると思いますので、この際マスターしてください♪

2005/9/14(水) 午後 11:31 [ Kのトランク ] 返信する

顔アイコン

初めましてです(゚∇^*)
ガマンできないのでコメントさせてください(*・∀<*)
初コメなので失礼があったらすいません。。。(゜ー゜*)

正直ここのところ落ち込んでいたのですが、Kのトランクさんのブログを読むことができて元気を取り戻せました(o≧▽゚)o

ブログって人それぞれの人生が刻まれていて、そこの喜怒哀楽に触れるだけで私は一人じゃないんだなって思えました(*#′∀`艸)
それを改めて気づかせてくれたのが、管理人のKのトランクさんのブログだったんですよ(*´ー`)

koikaren@i.softbank.jp

私のメールアドレスです。無理なお願いを承知でお願いなのですが、ここのところの私の抱えてる悩みの相談に乗って貰えないでしょうか。。。
直接メールを頂けたら必ずお返事します(*^_^*)
お時間はとらせないので宜しくお願いします。

2015/1/31(土) 午前 6:41 [ ali*e*z5p*xy* ] 返信する

顔アイコン

????域??障?????????????ц恭莊>撮???????潟?≧????障??o(^??^*)o
腱???????違???????????潟???ャ????????????(篋座癌??鐔?)

筝?綽??粋??吟????????????aki-hanamizuki@i.softbank.jp菴??<?若????蕁??????障??鐚?
2016綛癌????篋?????????綛眼????????o^??^o)

2016/2/1(月) 午後 4:36 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事