サイクリングなどなど日記

めざせスーパーランドナー!週末は晴れ!無風!よろしく

全体表示

[ リスト ]

しまなみ縦走

ブルベをリタイヤして、ホテルでゆっくり寝ました。
 
6時に起床し、荷物を発送するために、1階のコンビニで段ボールをいただき、
 
フロントで発送です。これで身軽になりました。
 
またまたコンビニでガムテープと荷造り紐を購入し、さらにコンビニのごみ箱に
 
使っているごみ袋を2枚分けていただき、宇和島駅へ。
 
久しぶりにごみ袋輪行の準備です。
 
イメージ 1
フォークが出てしまっていますが、これで以前もいけましたが、、、
 
7時39分発の特急に乗車すべく10分前に改札に行くと、駅員さんが
 
「一枚布で全体を包まないと乗車できません。これではダメ」
 
写真まで持ち出して。その写真は普通の輪行袋使用。
 
さらにフォークをごみ袋で包みましょかと提案すると、
 
「500円で輪行袋を貸しますよ。」とのこと。知らんかった。
 
急いでお金を払って輪行袋をゲット。速攻で入れましたが、ほんの少し
 
ハンドルが見えます。駅員さんがなおもそれは入れてもらわないという声に、
 
「電車内でやっときます。」ということで何とか乗車。間に合いました。
 
電車にはリタイヤした参加者が一人。宇和海タワーまで行って、
 
ホテルで寝落ちしたあと、起床したのが6時で諦めたとのこと。
 
皆さん、事情はいろいろですね。
 
イメージ 2
大洲あたりは霧でも有名ですが、この日も濃い霧がかかっています。
 
途中の峠道を登っていく参加者の姿も見えました。
 
イメージ 3
今治に到着して、解体しかけたところで写真撮影。
 
新品の輪行袋でしたよ。宇和島、松山、今治の駅で貸し借りができます。
 
便利ですよね。駅では、バリーさんがお出迎え。
イメージ 4
しまなみ海道を北に向かいます。
 
少し早い昼食をとるために、サイクリングターミナルへ。
 
ロビーでしまなみ縦走のイベントの受付がありましたので、当日参加できるかと
 
聞いてみると、当日参加可能とのこと。早速エントリーします。
 
このあとは、10か所以上のポイントを巡りながら尾道をめざします。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
ゴールの尾道では、完走賞のほか、記念品のタオルなどもいただきました。
 
昼食が早かったので、尾道ラーメンをいただきます。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
さあ、後は福山までの20kmです。ここでトラブル発生。
 
店の傘立てと自転車をワイヤーキーでつないでいたのですが、
 
このダイヤル式のキーが開きません。鍵を開いた状態で番号を変えることで
 
3ケタの番号を設定するタイプですが、どうも開いたときに番号が動いたようです。
 
とりあえず手持ちの小さなはさみでゴリゴリしますが、外のビニールがきれるだけ。
 
外見は非常に怪しいです。ニッパーを入手すべく、北側にあったガススタンドに
 
走りますが、休日閉店。近所の商店街に行きますが、シャッターが下りています。
 
ラッキーなことに100均があったので、おじさんにニッパーを出してもらいます。
 
自転車のところに引き返して、ワイヤーをパチン。切れたのはいいのですが、
 
あっさり切れすぎ。100均のニッパーでね。こんなことやってても
 
通行人のだれも注意しないし。まあ走れるようになったので、福山城へ。
 
イメージ 12
ブルベはリタイヤしましたが、2日目も別のイベントで楽しめました。
 
SRのためには5月以降の600にエントリーしなくては。
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

バリーさん、大好きです。
すごい距離の走り、大きな荷物で移動、大変そうだと思いますが、
肌で感じるそれぞれの土地、季節、醍醐味があるんでしょうね。

2014/3/31(月) 午前 7:42 星の砂 返信する

顔アイコン

2日目も楽しめて、良かったです。
尾道ラーメン、食べたかったな。
輪行袋(ちょっとでもはみ出るとダメ)の件は、
ツイッターでinainaさんが、
上げてたので、存じてましたが、ここまで厳しいとは。
ワイヤーのトラブルは、大変でしたが、
事故なく走られて、良かったと思います。
お疲れ様でした。ではまた。

2014/3/31(月) 午後 11:37 [ ※※※ ] 返信する

顔アイコン

星の砂さん>
景色とか、空気とか、自転車旅行は他にはない
良さがあります。ブルベはロードが大半ですが、
しまなみ縦走参加者はレンタサイクルもあるようで、
いろんな自転車で楽しまれていました。

2014/4/1(火) 午前 6:29 [ サイクルおやじ ] 返信する

顔アイコン

風磨堂さん>
結構厳しく指摘されてホントに困ってしまいました。
貸出袋のことを先に言ってほしかったぐらいです。

ワイヤーキーは数字変更が面倒なタイプに交換しました。
でも、ワイヤーは気休めに近いことがよくわかったので、
店内からよく見えるところに停めるようにしなくては
と強く思いますね。

2014/4/1(火) 午前 6:33 [ サイクルおやじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事