全体表示

[ リスト ]

今治城♪

イメージ 3



シンのサッカーの試合観戦を断念し、帰ることに…。

でも、同じ道を通るのは好きじゃないので、ちょっと慣れたことだし易しい峠道にしようか。



…おとーサンも、糸山公園の行き帰りに通っても平気だったので、

私でも大丈夫だよね?



と、その前に、ちょっと偵察。

おとーサンのバイクに乗って行った先は、「今治城」☆




イメージ 4




おとーサン、お城とか好きだからな〜♡



それに、私も海水のお堀の中にあるこのお城、一度見てみたかったんだ♪

…このバイクで行けるかどうかも知りたかったし、ネ♡



前回、糸山公園の下の駐車場に行ったら舗装されてなくて、ちょっと不安そうだったから。

ここは、ちゃんと立派な駐輪場があったので合格〜(笑)


雪柳が綺麗に咲いて、ゆらゆらしてたよ♪



イメージ 2

イメージ 5




ついでに公園内を散策♪



今治城は昔、「吹揚城」「美須賀城」とも呼ばれてて

その跡地が「吹揚公園になったんだって。



お花見ができそうな広場もあったよ。

この時はまだ、桜はツボミだったけどね。



イメージ 6

イメージ 7




お友達のブログで見た、黒鉄御門。



これこれ!!

コレが見たかったの♡

すっごく重厚な感じだよね!



中に入ると、馬に乗った藤堂高虎さんの像。

この方が、この今治城を作ったそうだ。

堀に海水を引き込み

日本でも数少ない海岸平城(海城)としたんだって。



「あそこから海水が出入りするんだよ」って、ボランティアさんが教えてくれた。

お堀に居る魚も、海とつながってるから、ボラとかチヌとか「海の魚」なんだって!



イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11




公園内の神社は「吹揚神社」。

新明社・厳島社・蔵敷八幡・美保社の合祀。



桃の花咲くお社もあった♡



ゆっくり見たかったけど、時間がないので…。

今度、おとーサンと行ったらじっくり見学しようっと♪




イメージ 1


■今治城

住所 愛媛県今治市通町3-1-3

この記事に

閉じる コメント(16)

お早うございます〜

ここは、今年のお正月に、初詣に行ったのですよ。
もう直ぐ、染井吉野が、綺麗に咲くでしょうね^^
吹き揚げ公園と昔から言ってます
ナイス☆

2015/3/27(金) 午前 5:50 satuki 返信する

顔アイコン

外 からは よう見る けんど 全問い お 丁寧に 見せて もろうたんは もう 何十年ぶりかなー 見事な お城 大分 綺麗になりすぎておるー

2015/3/27(金) 午前 5:53 [ syoshios ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
天守に登れば来島海峡大橋も遠望できますね。
お城めぐりもいま人気。
楽しまれたことでしょう。☆!

2015/3/27(金) 午前 7:19 狂治 返信する

顔アイコン

この間、彼女の家に行ってて、今治城の話題が出てたんですよーー♪

2015/3/27(金) 午前 7:22 [ やたらねむい ] 返信する

同じ行くなら本当は桜の頃が良かったね。
一昨年だったか見に行ったけど。それは綺麗だった。
結局ブログにはアップできてないんだけど。
次は2人でいけるといいね。

2015/3/27(金) 午前 7:53 iyomichi 返信する

顔アイコン

今治城…通りすがりに横目で見るだけで中に入った事がありません…こうして見るとなかなか立派ですねえ〜!!

2015/3/27(金) 午前 8:35 [ 踊りびと ] 返信する

顔アイコン

> satukiさん

satukiさんやnonnonさんのブログを見て、私も行きたくなったんです。
そろそろ桜も咲いて、お城がさらに美しく見えるでしょうね!
「吹揚公園」って、どこかと思ったらココだったんですね☆

2015/3/27(金) 午前 11:41 kokko 返信する

顔アイコン

よしおさん♪

私も通りから見るだけやったけん、いっぺん見てみたかったんよ。
お堀の海側の方からは、お城見えんしね。
反対側からも入れるん、帰りにわかったけん、今度はそっちから行ってみたいわぃ♪

2015/3/27(金) 午前 11:43 kokko 返信する

顔アイコン

> 狂治さん

この日は霞んでいて、来島海峡大橋は見れませんでしたが
本当に、ものすごく良い眺めですね!!
お城好きの主人と、ぜひもう一度いってみたいです♪

2015/3/27(金) 午前 11:45 kokko 返信する

顔アイコン

> やたらねむいさん

マジで!?
めっちゃすっごい偶然ですね♪
今度サイクリングに来たら、ぜひ寄ってみてくださいね〜!

2015/3/27(金) 午前 11:46 kokko 返信する

顔アイコン

> iyomichiさん

桜の頃、それもソメイヨシノが咲く頃って、毎年大会があって出かけられないんです。
それでも今治方面に行ったから、思い切って寄ってみて良かったです。
桜とお城、見てみたい風景です♡

2015/3/27(金) 午前 11:48 kokko 返信する

顔アイコン

> 踊りびとさん

私もいつも通り過ぎるだけ…。
でも、今回わずかな時間ですが、寄ってみてよかったです。
桜が咲くころに、よかったら行ってみてくださいね♪

2015/3/27(金) 午前 11:49 kokko 返信する

このお城を見ながら走ったのを思い出しました。

恒例となった(にこジョグ)今治市民マラソン。
今年は10キロに挑戦するメンバーが増えると思います。
なのに私は5キロ(-_-;)
いいんだ、私は私、マイペース

2015/3/27(金) 午後 3:46 悦子 返信する

顔アイコン

悦子さん♪

今治市民マラソン、毎年出場されてますね♪
その帰りの「お疲れ会」を楽しみに…♡
ランニングは自己記録が出ればいいけど、周りの景色や雰囲気を楽ししみたいですね。
…悦子さんの練習風景は、私とおんなじ〜(笑)
こんなお城見ながら走ったら「カメラ持ってればよかったーー」って思っちゃう♡

2015/3/27(金) 午後 4:29 kokko 返信する

顔アイコン

ねえねえ!
今治城の庭に丸っこい石のオブジェが無かった?
見てない?

あれってさあ、ウチのオヤジが作ったんだよ!
どう?驚いた???
ホントだよヽ(*´∀`)ノ

2015/3/29(日) 午前 0:22 みゆたかぱるるん 返信する

顔アイコン

みゆたかさん♪

言われてみれば、あったような…。
すごいね!
お父さん、石工さんなん?
また、主人と行くつもりやけん、見てみるね♪

2015/3/30(月) 午前 8:55 kokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事