東山温泉より会津の日にちの便り

会津の情報・東山温泉の情報をできる限りご提供したいと思ってがんばっています!旅行へお出かけの際は、是非会津若松へお出かけ下さい。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
今日は、何の日!?
今日は、皆様ご存じの通り「春の七種を刻んで入れた七種粥の日」
さらにご存じかと思いますが、七種と書いてななくさと読みます。
 
七種とは「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
七種類の草、、、菜っ葉ですね。
ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。
この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代から広まっていて、今に至るようですね。。。。
おかゆの菜っ葉の種類は、時代や土地によって異なるですが、
時代や地域が変わっても、一年のはじまりのこの七日に、豊年を祈願し「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願う気持ちは、かわらない、、、とのことですね。
 
私も調理人宮野君から頂きました☆
 
イメージ 1

 
元気いっぱい良い年になりそうな気持ちになりました!
今日も一日、前を向いて踏ん張ります!
私よ!がんばれ!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事