1歳4ヶ月

の備忘録

明日から1歳5ヶ月になるからちょっと書いとこう・・・と。

大好きなこと
・仕上げ磨き(をすること)
私やたいきが歯磨き始めると、笑顔で走り寄り
「あー、あー(歯ブラシよこせ)」
断ると、号泣
仕方なく渡すと、ニンマリ
「あーん♪」と言いながら自分の口も大きくあけて、ベロもだす。
ぐいぐい突っ込まれるのでかなり怖い。
が、2,3回で終わってくれる。
ほっとしてもつかの間
「あー、あー(歯ブラシよこせ)」ニンマリ♪
逃げても追いかけてくる。
歯磨き終わるまできょうふは終わらない。

・とらんぽりん
自分でするのも好きだけど、パパにびよよーんと高くまで
手をひっぱりあげてもらうのが大好き
もう一回、もう一回、と抱っこの仕草や、一本指を立てる
私も要求されてやってみたけど、早々に腰が限界に

・てつぼう
しょっちゅうぶら下がってる
たいきの練習用にぱぱが購入したものの
本人は、てつぼうあまり好きじゃないらしく登って遊んでるけど
てつぼうとしては利用せず
ゆいさんは日々練習

・きーぼーど
電源を教えたらすぐ自分で入れるようになり
よくひいてる
なかなかいいかんじにひく
0さいからヤマハに行ってる効果あり?
できれば、終わったら電源切って欲しい

・おままごと
というより、ひたすらやさいやくだものを切る
まだ上手に支えられないから、私が持ってあげて
ふんふんふん、えーい!
と切る
切れたら、いえーいっ!
と両手を挙げる
なにしてるんやろ?と思ったら
どうも、たいきやわたしがウィースポーツのぼーりんぐをしてて
すとらいくや、すぺあをとった時に
やったぁ!と手を挙げてるのを真似してるのかも
ん〜、ちょっと使い方がちがう気も

・だっしゅ
一日で終わったけど、部屋の端から端まで走る
端についたら、どーん!
壁はいいけど、テレビはやめてね

・くつをはく
たいきや私のくつをはいて歩く
それはいいけど、リビングではやめてね
トイレのすりっぱも

・そとにでる
自分のさんだるを持ってきて、はかせろという
そして外に行こうと
お外大好き
「早く帰ろうよ〜」
というイン好きな兄が夏休みはついてきたが・・・
そとに出てまずすることは、二軒隣のおうちの玄関先に
埋め込まれたビー玉を愛でること
触ると怒られます

・おんがくとおどり
いないいないば〜の「わーお」

ドーモくんのオープニングはばっちし
どちらもこんにちわと頭をさげるとこが
反省してるみたいで面白い
はなかっぱのエンディングダンスはそれっぽくおどってる
音楽が流れると体が動く
ヤマハでは一緒に前に出てる

・好きな番組
みんなでドーモくん
いないいないばあ
ぷらいまりー(ヤマハのDVD)
みんなでドーモくんは30分と時間も手頃で非常に助かっている

・ぬいぐるみ
たいきが見向きもしなかったしまじろーと
ばあばがくれた、動く白い犬
スイッチを入れてといってくる
どっちもぎゅーっと抱きしめてよしよしするとこが
可愛い
デパートで見つけたリラックマにもしてたらしい

・えほん
だるまさんシリーズ3冊と
がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん
たいきが読んだ方が受けがいい

・かいだん
のぼりおりが好き
片方壁と手すりもって片方はてをつなぐ
一度階段からおちた、目撃者なし、けがなし、柵思案中

一時的なはやり
・人が見てるテレビをリモコンでけす
・エアコンをつける、しかも暖房
・おむつのゴミ箱になんでもいれる、なくなった物があるはず

生活
仕上げ磨き楽ちん、たいきの真似して早くからごろんしてあーん
パジャマのズボンはこうとする、当然はけない
自分で食べる、けどなぜか途中からスプーンを渡してくる、疲れるのか?
お風呂で石けんつけて太ももあらう、昨日顔洗って、目に染みる−ってなってた
モップがけ手伝う、思うようにいかずおこる
おちゃわんやコップをさげてくれる、たいきの真似だと思うけど、お茶のマグは置いといて

ごはん
食わず嫌いの食って嫌い
たいていブンブンと首を横に振られる
ごはん
ゆでたまごのしろみ
おみそしるのだいこん
ひじきの煮物のだいず
白い物が好き?
栄養が心配・・・

私やたいきが食べてるものの方がおいしいと思ってる
今はもう細かくしてるだけなのに

あさごはんはヨーグルトで必ずはじまり
ヨーグルトだけで終わるときもある

ことば
・あー、あー
・ぱぱ、ぱあぱ、ぱぱ〜
・まま
でやりくりしてる
ぱぱをままとよび、たいきをぱぱというときもある
うん、うん
と大きくうなずく
たいていわかってるけど
わかってなくてうなづいてるときもある

たいきがやってた、しゃもじのごはんたべるのをする、さすが兄弟

背が急に高くなって、リモコン置いてたとこに手が届くようになり
場所変更しないといけない・・
家で測ったら79センチ
体重が昨日病院で測ったら
服着て9.6キロ

特徴的な病気にはまだかからず?あれ?かかったかな
今月水疱瘡の予防接種
泣かないのに、先生がクスリと笑ってるから
こっちむいたら、泣きそうな苦虫をかんだようななんとも言えない表情
しかし、泣かず、りっぱ

あ、もう明日が今日になってしまった

昨日雨がふってきて慌てて走ったら、ベビーカーが溝にひっかかり
こけた
あごが赤くなってた、ごめんよ〜
私も肘すりむいた

たいきとしょっちゅうけんかする
たいてい、たいきのものをさわり
貸して、といいなさい(手真似)といわれ
できるときもあるけど、できなかったときにとりあげられ
泣いて、床につっぷす
または仰向けに大の字になり、泣く

かなり、笑える、かなり、可愛い

今日から1歳5ヶ月
おっぱいどうしようかな???
ぐっすり寝ると聞くとひかれる〜


この記事に

開く コメント(3)

さんかんと初一時保育

イメージ 1

たいきの参観日
初めてゆいを一時保育に
新しい場所に好奇心いっぱいでいるとこを
コッソリフェードアウト

後であれ?となってシクシクはあったものの
基本的に元気に楽しく過ごしたみたい
さすがゆいさん

参観日は七夕飾り作り

気になったのは、たいきちょーゆっくり
先生が折り紙だして
というと
みーくんはさっと
けいちゃんとたいきは中々ださず
けいちゃんがようやくだしてもまだ出さず
周りキョロキョロすることもなく

声かけたくなるのをガマン
するとようやく

なんで遅いんやろと思ってたら

じゃあ、ここからはお母さんがしてあげてください
となったときに

やり直し、やり直し、
あ、ちょっと待って〜
とやってる間に周りは片付け始める

この母にしてこの子あり

この記事に

開く コメント(0)

すべりだい

イメージ 1


一歳0ヶ月後半から歩き始めたゆい
今はかなりさくさく歩く
安定するからか、大股なのがちょう可愛い♪

たいきの自転車を押しながら歩くのと
すべりだいが楽しい

初滑りはりんちゃんと済ませてるけど
今日ビュンビュン何回も滑る

たいきが滑ったのはもっと後な気がする
すごく楽しそう

今朝あっちゃんに髪の毛掴まれた
恨みちょうにつけとこ

この記事に

開く コメント(0)

どんぐりくらぶ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


幼稚園の課外活動どんぐりくらぶ

やめるやめるといいながら
泥あそび
泥あそび
時計つくり
二十日大根の植え付け
白玉団子作り

と五回参加

二十日大根
他の子のはいっぱい芽が出てるのに、たいきはたった一本

小さいのが可愛いからと入れ物を選んだんやろ〜
と聞くと案の定

恐竜がマイブームだけど
基本的に可愛いもの大好き

この記事に

開く コメント(0)

かんざきせいそう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2年振りの神崎

子供の相手であまりゆっくり話せなかったけど、音信不通だったじいじが変わらずエロ元気だったのと、あっこさんと話せた♪

みなちゃんが二十歳になると聞いたこと
そよちゃんの髪がのびておっきくなってたことに驚
よその子は早い

龍姫たちは仲良し
二人でカントリーマァムで遊んだり、一緒にお昼寝したり
あやもがいなくて残念

たいきは初砂風呂
嬉しそうに埋めて〜

たいきと海で遊んでくれたよりさん
料理隊長みぽりん
ありがとー!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事