HAND AND HAND

私のイラストで誰かがよろこんでくれるのがうれしい♪

全体表示

[ リスト ]

大変遅くなりました。
「HAND AND HANDコラボ展2016」無事終了しました。
盛りだくさんで、全部書こうと思うと、なかなか時間が取れず・・・

足を運んでくださった皆様、応援してくださった皆様、スタッフとして手伝ってくれた皆様、
そして、素敵な作品を展示してくれた皆様、本当にありかとうございました。

今年のテーマは「STORY」でした。

イメージ 13

まずは、お客様をお迎えするメインボードをたくさんのSTORYで飾りました。

チームHAND 11名が、一人一人の技をみせる「刺繍枠」を使ったまるい作品を。
本来なら、ここでコラボ作品を出すところですが、誰と誰とのコラボなのかボケてしまう・・・
 それぞれがSTORYをテーマに取り組んだことを、わかりやすいようにスッキリとさせました。

イメージ 14

そもそも、たくさんの作品が・・・それも異種作家のいろんな作品が集まる展示会です。
見てくれる方はおなか一杯になってしまう。「なんかすごかったね」と終わってしまう。
そこがいつも「もったいないな」と思っていたところです。
作るのは得意だけど、あともう少し、伝える工夫をしたい。わかりにくいことを避けたい。

イメージ 1

続けて、一人ずつの作品。帯をキャンパスにしたアレンジです。
テッコツイーゼル大活躍(^◇^)

イメージ 15

グラスアートは吉本律子の作品。

イメージ 2
レザーの高岩陽子の作品。ギリギリに完成。
帯の柄に合わせて作ったバッグは帯の柄とお揃い。
黒いコサージュもレザーです。一人一人のクオリティが高いねっ!!

私はぬりえの中から、和のテイストのものを三点貼り付けました。

続いては、写真家いのうえゆりの写真コーナーへ。

イメージ 8

展示会前にメンバーが集まって「プロフィール写真」を撮ってもらいました。
(集まったついでにケーブルテレビで告知番組も収録するという手際の良さっ)

イメージ 9

いのうえさんは二胡の演奏もします。最近は写真より二胡の演奏活動が忙しいくらい。
でも、HAND展での「笑顔写真撮影会」は大人気です。ここは写真作品もがんばってもらわないと。
「何の作家かわかるようなプロフィール写真」を作品として展示し、笑顔写真のPRも兼ねる作戦。

イメージ 10

イラストレータって感じする?(笑)

その後もコラボ制作ではなく、一人一人の作品コーナーが続きます。
そこでこだわったのが「背景」になった英字新聞です。
「日々、いろんなニュースがあるけど、いつも私は私らしくものづくりをしている」
・・・というSTORYです。
イメージ 3

そのままでは文字がじゃまなのでちょうどよい布がありました(^◇^)
(ぶんさんの家にたくさんある・・・いや、そんな仕事をしているんですけどね)

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

私の作品の紹介になります。今年はたくさん塗り絵をしました。
 自分の描いた絵に、アルコールマーカーで色を着けることを楽しみました。
そんなカラフルな作品と「色を引き算した作品」です。色の代わりに花びら。

楕円のシールが見えますね^^中には作品のこと、STORYなどを書きました。

イメージ 7

チームHANDを締めくくるのは、ふなもとるりこのだるまと遊び文字。
愛らしいキャラクターが人気でだるまファンも多いです。
下出智子の帯アレンジといのうえゆりの写真。和のコラボが美しい。

イメージ 11

その後ろには「金沢和傘」の実演と展示コーナー。

イメージ 16

和傘と水引のオーナメントが美しい。

初日の笑顔写真撮影会は、着物で和傘を持って写真を撮る人でにぎわいました。

そして、毎年私のイラストとコラボで和傘を作ってくれます。
田中師匠、山田ひろみさん、いつもありがとうございます。

イメージ 12

外国人にウケるかな〜と思いましたが、みんな写真撮ってました。
(かほく市の油野市長さんも快く写真におさまってくれましたよ。)

まだまだ描き切れないので、第二部に続きます。

HAND AND  HANDのfacebookページはこちら
写真は、HAND展の公式ページに投稿いただいたものをお借りしました。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

1からゲスト編まで順に進んで、今度は逆に戻ってきました。
今年はいちだんと華やかですねー!!
市長さんの笑顔も鼻高々^^♪

2016/12/21(水) 午後 11:10 ALICE 返信する

顔アイコン

アリス(≧▽≦)
久しぶり(≧▽≦)
元気やった〜?!
まだまだ書ききれなくて続きます(笑)

2016/12/24(土) 午前 0:14 繭 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事