観た!買った!食べた!

フリーエディターこなが の好奇心いっぱいブログ

全体表示

[ リスト ]

待乳山聖天 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

初詣に小網神社に行った時に、

せっかくだから、日本橋七福神とか下町八福神もちょこっと行く?

ということで、浅草の今戸神社、待乳山聖天に行くことにしました。

が、今戸神社、行列長すぎ!さすが縁結びの神様…こちらはまた別の機会に。

待乳山は、ブラタモリで見たことがあって&池波正太郎の小説によく出てくるので、いつか来たいと思ってました。いや〜、個性と風情があって、かなりいい場所です☆

大根と巾着の紋がオシャレ♪
そしてなーんと!こちらの名物は、お賽銭以外に大根をお供えします!大根もってると、お供えしてください〜と誘導され、本堂に入れます(^ ^)
本堂は撮影禁止でしたが、参拝者が積み上げた大根が壮観でした(^ ^) 天井の龍の絵は実に見事で、広重の描いた江戸時代の待乳山の浮世絵とあわせて、思わず絵はがきを購入。御神酒もいただき、外に出てから出世観音に手をあわせて終了。満喫しました(^ ^)

休憩所では、本格派コーヒー&おもしろいパンが楽しめるようなので、またいい季節に来たいな(^ ^)

ちなみに、1月7日は大根まつり、お供えされた大根が風呂吹き大根に変身して、みんなに振る舞われるそうです(^ ^)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事