株式探偵コナン

日韓の関係がギクシャクしてきました。お互いの正しい歴史認識なしに、修復は不可能だと思います。

全体表示

[ リスト ]

盗まれた日本の国宝が、韓国で、国宝指定!!

韓国が日本からの盗品を国宝指定!
 
長崎新聞 2001/07/23
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200107/23.html#09
壱岐の重文経典盗難事件が時効

1974年に壱岐芦辺町の安国寺から国の重要文化財「高麗版大般若経」が盗まれた事件は、 23日午前零時で7年の時効が成立した。酷似した経典三巻が1995年に韓国で国宝に指定 されたことが判明。外務省が韓国側に調査協力を要請したが、同一物か確認できないまま終結となった。

盗難が発覚したのは1994年7月23日。11世紀初頭に高麗で彫られた版木から刷った初彫本と、写本の計493巻が宝財殿からなくなっていた。南京錠を切断して侵入し、経典だけを持ち去ったとみられ、被害額は数億円。

  県警は全国の古物商から情報を募るなどしたが犯人像はつかめないまま。
「最後に見てから 盗難に気付くまで2ヶ月が過ぎており、広範囲な捜査を余儀なくされた」(県警幹部)。

一方、文化庁は韓国が1995年に国宝に指定した経典3巻と、安国寺の初彫本の写真を照合。 染みや汚れ、巻末の署名などが酷似していることが判明し、外務省は1998年2月、韓国側に調査協力を要請した。

しかし韓国側からは同年7月までに「要請にこたえることは難しい」と回答。


外務省北東アジア課は「相手の好意に期待するしかなく、限界がある」としている。 朝鮮半島から渡来した文化財については、過去に日本が多数を持ち出した経緯から、韓国側 には複雑な国民感情があるとされる。県も「時効と言っても今は(教科書問題などで)難しい時期。こちらから働き掛けることは難しい」と苦しい立場を強調する。
 
  大浦宏道住職は「経過を全く知らせてもらえず、ちゃんと調べたのか疑いたくなる。時効は身を切られる思い」と話している。
 
我が国のかたちより
 
 
 
 
 
対馬でまた仏像なくなる 連続盗難か?
 


 


 
 
 
 
 
 
 
 
  
  長崎県対馬市の神社から国の重要文化財に指定されている仏像がなくなった事件で、市内の別の寺でも、県の文化財に指定されている仏像がなくなっていることが分かり、警察は、この仏像も盗まれたものとみて関連を調べています。

   8日、長崎県対馬市にある海神神社で、宝物館から国の重要文化財に指定されている仏像、「銅造如来立像」がなくなっているのが分かり、警察は、盗まれたものとみて調べています。

対馬市によりますと、さらに8日午後5時ごろ、対馬市内の観音寺でも県の文化財に指定されている仏像、「観世音菩薩坐像」がなくなっているのに、巡回していた寺の人と警察官が気付いたということです。

「観世音菩薩坐像」は本堂に置かれていて、ふだんは施錠されている出入り口の引き戸の鍵が開けられていたということで、警察は、この仏像も盗まれたものとみて、2つの事件の関連を調べています。

また、対馬市によりますと、9日午前10時ごろ、対馬市の多久頭魂神社でも県の文化財に指定されているお経「大蔵経」の一部がなくなっているのが分かり、警察が盗まれたかどうか、状況を調べています。

対馬市では、文化財を所有している市内の神社などと連絡を取って他になくなった文化財がないか改めて確認を進めています。
 
 
  先ず日本人であれば、仏像を盗むなど、バチ当たりのまねは、しないでしょう。
 対馬で盗まれた、日本の貴重な文化財である仏像も、時効が成立すると、また、韓国で、国宝指定されるのでしょうか???

 
 
 
 
■ 鶴林寺で盗難の重文、韓国で発見(2004年11月1日)
 
兵庫県加古川市の林寺で2002年7月に盗まれた、高麗無双筆とされる掛け軸「絹本著色阿弥陀三尊像」(重要文化財)が 韓国中部大邱市の寺で見つかった。

韓国の検察当局は、韓国人2人を、掛け軸を韓国に持ち込んだ特殊窃盗罪で起訴した。

2人は日本で朝鮮半島系の文化財を狙った窃盗を繰り返しており、「絹 本著色阿弥陀三尊像」は2人が韓国で骨董仲介業者に約1000万円で売却し、その後数回の売買取引を経て、中国朝鮮族の事業家が仏教徒の事業パートナーに 贈与、この人物が寺にお布施として渡したという。

 当時、鶴林寺では8幅の仏画が盗難にあったが、犯人は、弟に7幅を日本で処分するよう命じ、残る「絹本著色阿弥陀三尊像」を韓国に持ち込んだという。
一 連の事件では、日韓が合同捜査を行い、「三尊像」を除く7幅は兵庫県警がすでに押収している。

 検察当局は、今回起訴された2人が1998年6月には大阪府太子町の叡福寺から高麗時代の仏画、2001年9月には愛知県豊田市の隣松寺から県指定重要 文化財など、計47点の窃盗を繰り返したとしている。
 検察は証拠品として掛け軸を押収する方針だが、盗難品とは知らずに布施された場合は民法上、所有権が認められる。

韓国メディアによると、寺側は日本への 返還に消極的で、日本への返還は難しい。
 
そのほか、ほんの一部ですが、盗まれて、韓国に持ち込まれ発見された日本の重要文化財は・・・
 
1994年、長崎県壱岐市安国寺の「高麗版大般若経」(重文)
1998年、大阪の叡福寺の文化財32点
2001年、愛知県豊田市隣松寺の「絹本著色観経曼荼羅」など7点
2002年、兵庫県加古川市鶴林寺の「聖徳太子絵伝」6幅(重文)と「阿弥陀三尊像」
     1幅(重文)と市指定文化財「釈迦三尊十六善神像」
2005年、島根県出雲市鰐淵寺の「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など重要文化財
     4点を含む仏画や経典13点、逮捕された古物商が韓国人
 
 
1994  安国寺(長崎県壱岐島)から国の重要文化財指定の「高麗版大般若経」が
     盗難。翌年に韓国の国宝284号に指定され、盗品は韓国に存在する事が
     判明。
1998  叡福寺(大阪府太子町)から高麗仏画「楊柳観音像」(重要文化財級)を含む
     仏画32点が盗難。韓国に渡った事が判明。
2001  隣松寺(愛知県豊田市)から阿弥陀如来の極楽浄土を描いた,県指定の重要
     文化財「絹本著色阿弥陀仏曼荼羅」など7点が韓国人により盗難。
2002  鶴林寺(兵庫県加古市)から国指定の重要文化財「絹本著色阿弥陀仏三尊
     像」など8点が盗難。韓国人の犯行。
2005  鰐淵寺(島根県出雲市)から「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など国指定の重
     要文化財4点を含む,仏画や経典13点が盗難。
2011  安国寺(長崎県・壱岐島)から国指定の重文「高麗版大般若経」が盗難。
     約1年後に酷似した経典が韓国で国宝に指定される。韓国に調査依頼した
     が拒否される。
 
 
 
.13日午前10時30分頃、高知県香南市香我美町山北、真言宗「恵日(えにち)寺」の住職(84)から「本堂の仏像が盗まれた」と110番があった。
県警香南署員が寺に駆けつけると、本堂引き戸の南京錠が壊され、安置していた仏像7体のうち、重要文化財「木造大日如来坐像(ざぞう)(金剛界)」(高さ約55センチ、平安時代)など4体がなくなっていた。
同署は窃盗事件として捜査している。
同署の発表では、寺は12日午後2時頃、住職が引き戸を施錠して帰ってから無人だったという。
県教委によると、寺は奈良時代に行基が開いたとされる。盗まれた坐像は、無事だった
「木造大日如来坐像(胎蔵界)」などとともに1911年、重文に指定された。
                         (2012年3月13日22時22分読売新聞)
 
 

閉じる コメント(6) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

アバター

そういえば、サムスンの会長も盗難車を乗り回してましたね。
国をあげて盗人を奨励してるような気がします。

2012/10/11(木) 午前 6:25 コウ

顔アイコン

韓国には芸術的にすぐれたものが無いので盗んででも国宝にしたいのでしょうかね。。そういえば韓国って世界で認められる芸術品ってありましたかね。。。

2012/10/11(木) 午前 11:26 [ ノワール ]

コウさん サムスンの会長って、そんな人なんですか??
しかし、日本の国宝盗まれる ⇒ 犯人わからず、時効成立 ⇒ 盗まれた文化財が韓国でみつかる ⇒ 韓国の国宝の指定
という、信じられない光景ですね。。。。。
時効が成立すれば、なにをやろうともOKなのでしょうか??

2012/10/11(木) 午後 9:58 コナン

ノワールさん そもそも、韓国人の民族性は、汗水流して、苦しい修行を積み上げて、偉業を達成するなど、できない民族ですから・・・・

それに、新しいものが良いという国民性ですからね・・・・

2012/10/11(木) 午後 10:00 コナン

顔アイコン

ここまで恥を知らないとは思いませんでした。

2012/10/12(金) 午前 0:36 [ オレンジトマト ]

オレンジトマトさん 仏像を盗むなど、バチ当たりなことを、本当の日本人であれば、絶対にできません。。。。
しかし、盗んだ日本の仏像を韓国の国宝に指定とは・・・・
もはや、言葉がでませんね。。。。

2012/10/12(金) 午前 5:59 コナン

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事