全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自家採取種

坊ちゃんカボチャがうどんこ病で失敗したので自家採取種を使って遅れて蒔いてみました一昨年の種です交雑種こんなに違いが出ています
 
飛騨南瓜に近いですね
 
イメージ 1
 
此方は恵比寿南瓜に似ていますね〜味はどちらの味に?(*^▽^*)
 
イメージ 2
 
それより先に収穫まで行くのか分かりません(^◇^)

この記事に

開く コメント(7)

ここ2〜3日に植えたり定植したもの
 
ほうれん草、水菜、人参種まき
ブロッコリー植え付け5株後2株増やします
 
イメージ 1
 
じゃが芋、九条ネギ植え付け
青首大根の種まき100均で2袋買いましたが足りませんでした
 
イメージ 2
 
白菜は苗を買う予定です

この記事に

春植え野菜

いま畑に残っている野菜
 
ピーマン秋まで収穫予定
 
イメージ 1
 
つくね芋苗は自家収穫芋から
 
イメージ 2
 
 
ナス少し剪定してまた生りだしました
 
イメージ 3
 
 
生姜上の枯葉はマクワウリの蔓今年はスイカじゃなくマクワウリを棚栽培しました
 
イメージ 4
 
以上がこれから収穫できる野菜たちです

この記事に

開く コメント(15)

みそ造り

皆さまご無沙汰していました、今年の猛暑で2カ月ほどブログをずる休みしてました
台風の余波や地震、竜巻などの被害は皆様の所は大丈夫でしたか?台風が熱帯低気圧に代わって雨続きで畑仕事が出来なく今悪戦苦闘していますって1日2時間位しかしていませんが
そんな中みそ造りに行って来ました、肝心な所はJAさんがやってくれたので混ぜるだけでした(*^▽^*)
 
まず大豆を湯がいて磨り潰したのを持って来てくれました
 
イメージ 1
 
それに麹菌と塩を混ぜたの(味噌麹)がJAさんに作り方も書いてあります
イメージ 2
 
大豆と麹を良く混ぜ空気を抜きながらボウル状に丸め2〜3日置きカメ等に空気を抜きながら詰め込みます、カビ防止に器はアルコールで拭き詰め終わったら少量の砂糖を上に塗る、その上にビニールやラップを上に置いて1〜2か月で混ぜ詰め直します、作って3カ月ほどで食べられるそうです、美味しいと良いな〜
今回作ったのは↑上の表示より大豆を多く入れてあります大豆2.5kg(乾燥)を3kで作りました
イメージ 3
 
一生懸命皆でコネコネして丸めました(*^▽^*)

この記事に

元気が出るプレゼント

昨晩から久しぶりの雨が降って今日は涼しい1日でした
 
毎年贈ってくださるASさんから今年もまた蜂蜜と蜂の巣を頂きました
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
夏に弱い私はこれで暑い夏場も乗り切れます有り難うございました(*^▽^*)

この記事に

全240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事