全体表示

[ リスト ]

平成25年3月29日(金)、参議院予算委員会で、安倍総理はじめ、関係閣僚に「自民党 日本国憲法改正草案」の問題点を中心に質問をさせて頂きました。
 
質問の様子と内容は参議院インターネット審議中継からご覧いただけます。
 
■質疑関連資料
1.自由民主党「日本国憲法改正草案Q&A」 (自由民主党ホームページからご覧下さい。質疑用議場配付資料憲法第13条関連資料は44ページとなります。)
2.国立国会図書館作成資料2013032901
3.衆議院議員稲誠一君提出徴兵制度問題に関する質問に対する答弁書他2013032902
 
■関連報道

--------------------------------

日本国の総理大臣が、現行憲法で最重要の条文である憲法13条の内容を知らず、また、憲法の基本的な勉強を何もせずに、あたかも子どもがおもちゃを扱うがごとく、明治憲法と同様の人権抑圧を可能とする「憲法改正草案」なるものを、自らがリーダーシップを取って作成していたということを明らかにした、極めて重要な質疑であると考えています。
 
自民党の憲法草案の余りのひどさと、常日頃の総理の国会での憲法に関する答弁から、「安倍総理はおそらく憲法13条の内容を何も理解していないのではないか。」と考えて、まずは、その内容と存在(条文)について問うことにしました。 
 
これについては、「戦争放棄を定めた条文は何条か。」と聞かれて答えられない政治家は、国民の皆さんの批判のもとに立場を失うでしょう(※第9条です)。
それと同じく、『「個人の尊厳」、「包括的人権」、「幸福追求権」を定めた条文は何条か。』と聞かれて、「憲法13条」と答えられない政治家は、残念ながら同じくその地位にある資格がないと言わざるを得ません。
 
ましてや、行政権の長である内閣総理大臣がそれを知らないというのは、即刻不信任に値する事件だと思います。
 
なお、内閣が作成し国会の議決のもとに執行する予算案は、全て、憲法が求める国民の尊厳を守り、また、その幸福追求権を最大限に実現するものでなければなりません。
 
それ故、憲法改正が現実の政治課題となっている状況も踏まえ、国会の中で国政に関する全ての事柄を審議することができる慣行が確立している予算委員会の中で、自民党総裁たる安倍総理に、憲法論議を挑んだものです。
 
国民の皆さんは、憲法13条がなんたるかを詳細に知って頂く必要はありません。もちろん、知って頂く方が望ましいですが、こうした憲法の専門的な知識をしっかり勉強しそれをもとに国民の皆さんのために働くために、我々国会議員は選挙で選ばれ、そして、国会議員の代表として内閣総理大臣が任命されているのです。
 
「国民の皆さんお一人一人をかけがえのない存在として尊重し、そして、その皆さんの一度きりの人生のかけがえのない幸せを他の方の幸せとともに調整しながら、それを最大限に実現していくために、立法や行政が存在する」という、憲法13条の意義を常にかみしめ、これを最大限に生かす立法や行政を行うのが、我々国会議員や内閣総理大臣が憲法から命じられた使命です。
 
なお、本日は、現行憲法の条文を含めた、資料を配付して質疑を行いました。
安倍総理は手元に十分な資料を持っていたし(憲法の条文のページも開いていました)、ましてや、自民党憲法改正草案の中で、現行憲法で最重要の条文である憲法13条を改正しているのですから、誰よりも憲法改正を唱えている安倍総理が憲法13条の存在や内容を知らないというのは、そもそも、始めから憲法のことを何も分かっていなかったということを白状しているだけのことです。
 
その証拠に、安倍総理は、私の、「では、現行憲法13条の内容を自分の言葉で説明して下さい。」との問いに何ら答えることができませんでした。また、憲法を学んだことがある者なら誰でも知っている最も著名かつ戦後の新しい憲法秩序の構築に対し最も影響力のあった憲法学者の名前すら知りませんでした。
 
本日の質疑の内容の詳細と議場で配付した資料は追ってUPさせて頂きますが、先だって、本日の質疑に関する私の問題意識と見解をまとめた、2010年6月23日付けの当ブログ記事を以下に掲載させて頂きます。
 
これは、参院選に入る告示日の前日の投稿ですが、候補者の時から変わらぬ信念と使命感で、これからも、国民の皆さまのかけがえのない自由と権利を守り、福祉を実現していくために全力で闘って参ります。
 
(注: 以下の文章の中の自民党の憲法改正案は、2010年7月当時のものです。その後、2012年に発表された最終案は、これよりもさらに全体主義的かつ復古的な内容となっています。ただし、憲法13条の「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」と修正する点は同じです。)
 
ーーーーーーーーーーー
 
 
■民主党と自民党の違いについて

活動の間に、かつて程ではないのかもしれませんが、民主党と自民党の違いは何ですか?という声をお聞きしました。

一言で言うと、リベラル政党と保守政党ということになるのかもしれませんが、その違いが最も象徴的に現れている点をご紹介します。

それは、自民党が発表している憲法改正案の第13条の内容です。
http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/shiryou/pdf/051122_a.pdf

【現行憲法】
13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

【自民党改正案】
13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益および公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

まず、この憲法第13条という条文は、実は、100条ある憲法の中で最も重要な条文で他の99条がこの13条の理念を実現するために存在するものです。
その趣旨を噛み砕いていうと、「すべての人はかけがえのない一人の人間として尊重されなければならない。そうした一人一人の国民は、一度きりの人生を精一杯最大限幸せに生きる権利があり(=幸福追求権)、それが他の人の幸福追求権と調和する限りにおいて、その実現のために最大限尽くすのが国会の立法を始めとする国政の責務である」ということです。

ポイントは、現行第13条の「公共の福祉に反しない限り」という言葉です。この「公共の福祉」というのは「他の人の幸福追求権」という意味であることが最高裁の判例でも確立しています。
つまり、かけがえのない個人が一度きりの人生を精一杯幸せに生きるに当たっては、あくまで、他の人の求める幸せと調和する限りにおいてそれが許容されると言うことです。

お互いがお互いをかけがえのない個人として認め合い、またその幸せと尊厳を尊重し合い、それが調和したかたちで共存する、すなわち「ともに生きる社会(=共生社会)」の基本理念がここに現れています。

しかし、自民党の改正案になるとこうした、「個人を尊重する」、「互いにそれぞれの幸福追求のあり方を尊重し、調整し合う」という考えはまったく無くなってしまって、どこの誰かが確かな基準も無く勝手に決めた「公益および公の秩序」なるものの前に、個人の自由や権利は押し殺されてしまう、すなわち、全体主義の国家が出現してしまいます。

私も、われわれの社会に「公益や公の秩序」という概念があり得ることは否定しませんが、それはあくまで、個々の幸福追求権の不断の調整の結果観念できるもので、始めから何か絶対的なものが社会に存在するものではありません。(それは独裁国家や神権国家です)
自民党も、おそらくかつての日本の村社会的なことを発想のベースにして、ナチスのヒトラー政権のような全体主義国家をつくるつもりはないのだと思いますが、最高法規の憲法の核心条文に「公益、公の秩序」という条文を入れることは、その暴走の危険の扉を開け放つことになります。

こうした、自由主義社会、民主主義社会、人権社会において最も重要な条文を無邪気にまったく正反対の意味に変えてしまう自民党という政党の人間社会や憲法論に対する見識の低さには正直唖然としますが(ちなみにこの改正案をまとめた座長は、自民党を離党した新党改革の党首の舛添氏です)、それはさておき、政策を考えるときに、①その政策の向こうの、一人一人の国民の皆さんの顔を考えているかどうか、そして、②その異なる一人一人の尊厳を尊重しながら共生の理念の下にあるべき調和のかたちに粘り強く政策をまとめていく姿勢を貫けるかどうか、それが民主党と自民党との根本的な違いだと思います。

追伸:
私は、「日本の歴史の中でたった一つだけ最も重要な出来事」を挙げてみて下さいと問われれば、「憲法第13条が制定されたこと」と答えています。この条文によって初めて、日本という土地の上で、「一人一人の国民が他の方と手を携えて一度きりの人生を精一杯幸せに生きること」が可能となりました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(2759)

公共の場で居眠り、クイズ開催してる税金泥棒のくせになにが違法だよ。
さっさと辞めて国民に税金返したら?

2014/3/30(日) 午後 9:34 [ ふじ ] 返信する

顔アイコン

もう、いい加減にしてよ 削除

2014/3/31(月) 午後 11:33 [ ken ] 返信する

顔アイコン

もう、いい加減にしてよ 削除

2014/3/31(月) 午後 11:33 [ ken ] 返信する

顔アイコン

いじめ対策に力を入れておられるのですね。 民間人相手にアカウント削除まで追い詰める小西議員なら、いじめる側の気持ちに誰より精通しておられるのでしょうね。 いじめ対策、頑張ってください。 まあ、貴方に何かできるとは思いませんが。 削除

2014/4/1(火) 午後 10:43 [ 有権者 ] 返信する

顔アイコン

あなたを心底軽蔑する。あなたは自己満足の為に政治をしてる事がよ〜く解る。お願いだから、これ以上、税金で運営されている国会を私物化するな!予算委員会で憲法クイズを出して得意気になってたな、あれで与党批判になるとでも思ったら小学生以下の発想だ!恥を知れ!もう一度いう、国民を馬鹿にする貴様は絶対に許さない。愚かだよ。

2014/4/5(土) 午前 4:07 [ kin*par**000 ] 返信する

クズ人間をやめませんか?
それとも人間やめますか?

2014/4/5(土) 午後 7:07 [ fou*th*di*as*er ] 返信する

また!増税CMなんか流しやがって!あんな見え透いた大ウソ広告をテレビで流させるな民主党!!お前らの責任だぞ!!お前らのせいだぞ!!当選したくて有権者を欺いた贖罪をしろ!!

2014/4/5(土) 午後 9:59 [ fou*th*di*as*er ] 返信する

顔アイコン

小西ひろゆき議員 お願いですから議員辞職して下さい。あなたが政治家であること事態、日本国の恥です。 削除

2014/4/7(月) 午後 4:46 [ つよし ] 返信する

顔アイコン

4/1厚労委員会「失語症」での質疑。ほんとあなたは常識が無い人間ですね。自分の父親を「京大で博士号をとった立派な科学者」と自慢げに言う。そんな経歴、質疑に全く関係ないやろ!前は自分を「専門家」と自負したり、どこか狂ってるね。聞いている周囲が恥ずかしくなる。社会人として失格。 削除

2014/4/8(火) 午前 10:06 [ 球界 ] 返信する

顔アイコン

単に「自分の父親は・・」と述べないで、何故「京大・・」の自慢を付けるのか?これが小西議員の非常識な人間性を表しています。殆どの人間は、自慢すると嫌われるので控えますが、それをあなたは公の場でいつも恥ずかしげもなく行う。それも酒も呑まず、素面でできるあなたは・・批判的なコメントが多い理由は明らかですな。 削除

2014/4/8(火) 午前 10:34 [ 球界 ] 返信する

小西くん?参院予算委員会の時に的外れな憲法クイズで総理を指さしたりと失礼な振る舞いを堂々と臆面もなくしていましたね?それを総理から指摘されて「国民のために止むに止まれず」とか言ってたけどさ、我々国民は総理を指差せなんて望んでないよ、国民国民と自分の知識をひけらかすために我々国民を利用しないでほしい、あれ?小西くん?これも恫喝&法的措置の対象ですか?(笑)国会中継で貴方が総理を指さしてるのをちゃんと見て確認してますからね、けして事実無根ではないし名誉毀損でもないですからね、ちゃんと貴方に敬語使ってますからね(笑)まぁでも貴方僕より年下だから君付けで呼ばせてもらいますよ。

2014/4/9(水) 午前 7:38 [ bai*an7*7 ] 返信する

顔アイコン

小西洋之議員のお茶の飲み方が話題になっているようですね。

さすが注目度の高い小西さん。 pic.twitter.com/Jv0Kwp3fEA

2014/4/19(土) 午後 6:58 [ aho*ola** ] 返信する

顔アイコン

「小物界の大物」の呼称が定着してきた小西さん、
オバマ大統領に親書渡して得意になってますが、全く支持されていません。
当たり前です、日本の政治家が決めるべきことを「アメリカ大統領の威光に頼る告げ口」しかできないのですから。国会議員を即刻やめてください。

2014/4/29(火) 午後 2:35 [ mon*ter*aij* ] 返信する

顔アイコン

こくみんのためにやむにやまやまれにゅれにゅ

爆笑させていただきました。
次回の選挙でも是非当選して、お笑いネタを提供してください。
まあ、無理だと思いますが。日本人もあなたほどバ○ではないと思いますので。

2014/5/4(日) 午前 1:38 [ クールみっくちゅ ] 返信する

民主党は自民党と違う?
なら、自民が言い出した「働き手は70歳まで」という提言を阻止して見せろよ!
「心では反対したが票は賛成」なんてすっとぼけた真似すんなよ!
国民の生命や生活守るのがお前らの仕事だろ小西!居眠りしてるヒマか!

2014/5/6(火) 午後 5:01 [ fou*th*di*as*er ] 返信する

コイツらの元親玉最低顧問野田がどっかのテレビで、また自民イヤミほざいてやがった!
政治生命賭けて(政権交代前の選挙で喚いてた事と逆の!)増税は、粛々とだ!?
…ペテン野郎!!!

2014/5/6(火) 午後 11:03 [ fou*th*di*as*er ] 返信する

いい加減にしろクソ野郎!
貴様なんかと手をつなぐ気なんざ
これっぽっちも無ぇんだよ!!!

2014/5/18(日) 午後 1:01 [ fou*th*di*as*er ] 返信する

顔アイコン

国会のあなたの質問を見ていると憲法をオモチャにしているのは小西議員の方だと思われますね。
あなたの憲法解釈など論ずるまでもなく思えます。
あなたは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」についてはどのように考えているのでしょうか?。
日本が他国に侵略された場合日米安保により在日米軍は侵略者に対し攻撃を行います。この場合日本の自衛隊も共同して武力行使することとなるのは当然です。
ゆえに安保を認めるなら集団的自衛権をも認めることになるのですよ。
民主党は共産党と同じで安保反対なのでしょうかね。

2014/5/19(月) 午後 6:30 [ kae*ei*a*ae ] 返信する

顔アイコン

私は自民党支持者ですが、小西先生のことは応援しています。
自民党に都合の悪いことを行うとこれでもかと難癖つけて暴れる盲信者というべき人たちがこのコメント欄にもいますが、そんな人達に負けず頑張ってください。
より良い政治のために小西先生の鋭い質問を期待しています

2014/5/28(水) 午後 1:51 [ 胡雪華 ] 返信する

私は無党派…少なくともアンチ民主党ですが…(笑)
民主党に都合の悪い投稿をすると
必死で「党派を越えて小西先生頑張って」と虫酸が走る原愚痴っぽい(笑)人達がこのコメント欄にもいますが、そんな人達に申し上げます。
「お引き取りを」(笑)
小西先生の愚かしい質問を期待して…
ません(嘲笑)

2014/5/29(木) 午後 6:58 [ fou*th*di*as*er ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(25)


.


みんなの更新記事