今晩は♪

はい、昨日も今日も
夜勤12時間労働Now

時間もあまり無いので
簡単にお知らせして
お仕事に行きまーす( ´ ▽ ` )ノ


ズバリ!!!
前にやっていたジュゲムブログがiPhoneでもいつの間にか対応になっていたので自分のメインブログをそっちにしようかなと思ってます。


Yahooブログはサブ的なブログに
しようか思います・・・

例えば、KMの解答用紙とか
連絡交換所になりそうです。

ジュゲムブログの復旧は
キリが良く9月からしたいと
思いますのでどうぞ宜しくです♪


でわ簡単でしたが
お仕事に行ってきまーす♪

文字だけでしたが
最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪

それではまたお逢いしましょう(*^o^*)

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

色々ありすぎて・・・




今晩は♪
午後のコンムーです(つД`)ノ



一昨日は私用で
おサボりしました( ;  ; )

そんで、昨日はブログの
不調で更新出来ず・・・( ;  ; )


Yahooブログ・・・
変えようかな(^◇^;)


んで、今日から
夜勤やぁ〜(( _ _ ))..zzzZZ



気を引き締めて
頑張りますかね・・・


先ずはお知らせ!



本日、卵のテスターさん1名の
発送作業が完了しました(^-^)



ここ最近は、急な天候の変化等で
めだかの産卵もムラがあり、今にあたっては数種類採れるかどうかです(T ^ T)



他のテスターさん&KM入賞者さんの発送も様子を見て送れる時に送りますので、発送の方も延滞してますがご了承お願い致します。



それでも厳しいと判断した場合は、稚魚か若魚の方を送らせて頂きますので宜しくお願い致します。



はい!
お次は本題です♪



昨日は、久し振りに
めだかの作業を頑張りました(^-^)



いつもは餌やり水換え等の
お世話等の作業でしたが・・・


昨日は、本格的な作業を
久し振りにしました( ´ ▽ ` )ノ


あまりに久し振りで
何からして良いのやら・・・(笑)


取り敢えずは選別や容器開けで
次のめだかを投入出来るように
スペース作りをしたり・・・




オタマやヤゴをハントしてました♪
(あっ、これは恒例行事でしたね(笑))



丁度、青透明鱗もMサイズ位にはなったので奇形と非透明鱗を選別しました。



ある程度めだかに触れていると、透明鱗は上見でも判断出来るようになりますよね♪



なので作業はあっという間でしたよ(^-^)



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5





個人的に青の透明鱗は好きなので
今後も増やして行きたいですね(*^o^*)



そんで、選別漏れした非透明鱗は
こちらのミックス水槽に〜



イメージ 6





奇形は奇形水槽に移って貰いました♪



さて、これだけじゃ味気ないので
透明鱗仲間でオレンジ斑透明鱗も
撮影したのでそちらもどうぞ(^-^)



イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9





そんでもって、昨日1の話題の
息子の変顔で〆させて貰いますね(笑)



イメージ 10





なんか変顔っていうよりも
別人なんだけど〜〜(^◇^;)



おっと!
そろそろ仕事の時間です(つД`)ノ



それでは
今回はこの辺で〜


最後まで読んで頂き
ありがとう御座います♪


またお逢いしましょう( ´ ▽ ` )ノ



って、記事を昨日書きましたが
更新が出来ず今になりました(ー ー;)

不具合起きすぎやろ〜(T ^ T)

改善を求む(つД`)ノ

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

透明鱗の遺伝の謎?

オハコンです♪ 早朝更新、久し振りに してまーす( ´ ▽ ` )ノ てか、風の強さが 半端無いですね(^◇^;) 今回は台風が直撃みたいなので 内心、ヒヤヒヤしてますね( ;  ; ) 我が家のアマさんも・・・

イメージ 1


ジェジェジェ!? って言ってましたよ・・・ (だいぶ古ネタでしたね(^◇^;)) さて、掴みはNGって事で 本題の方に移りたいと思います(笑) 今回のネタは透明鱗の 遺伝についてですが・・・ なーんか久し振りに、めだかの 持論を公言している気がします。 ここ最近、詳しく掘り下げた様な 記事はありませんでしたからね〜 光体型やアルビノなどは両親がそれならば子供にも高い確率で遺伝するのですが、透明鱗ってあまり確率が安定してませんよね? 両親が両頬透明鱗を使っても 子供が全部、透明鱗になる事は 少ないのが現状です。 基本的には片方でも優性遺伝子が残れば発生しない体型の遺伝ですが、劣性同士の遺伝子なのに、透明鱗は遺伝が安定していない・・・ 何だか、ミステリーを感じました♪ 少しめだかの追求心も薄れていたので この機会にまた色々と勉強や研究に打ち込みたい気持ちになりましたね(*^o^*) さぁ! 頑張るぞ♪ 先ずは、台風の中の出勤を 頑張りたいと思います(泣) でわでわ! 最後に透明鱗ネタで来ましたので 〆も透明鱗で〆まーす( ´ ▽ ` )ノ 昨日の撮影会は薄暗かったので 照明炊いて行いましたが・・・

イメージ 2


イメージ 3


案の定、息子には 邪魔されましたが(笑) 息子も真似して 写真撮影してました(^-^) 銀帯〜

イメージ 4


イメージ 5



黒眼烏〜

イメージ 6


イメージ 7


やっぱり透明鱗はええのぉ〜 さてさて、台風で風の強さが 半端無いですが・・・ 仕事に行ってきまーす(つД`)ノ それでは、皆さんも充分に 台風にはお気を付け下さいね。 最後まで読んで頂き ありがとう御座います♪ それではまた お逢いしましょう(^-^)

この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(0)

大きくなったな!

こんにちは♪ 昨日は地元の祭りに 行ってきて更新未遂(^◇^;) 子供は楽しんでいたみたいで まぁ〜それはそれで良かったです♪ オイッス! コンムーですよ( ´ ▽ ` )ノ 今日は残業なので 休憩中に更新してまーす。 いゃ〜 大きくなりました(^ω^) えっ、何がって? それは言えません!! まだこんな時間なので・・・ って、それじゃ話が進みませんね(ー ー;) ズバリ!! 息子です|( ̄3 ̄)| あっちの方ではないので 悪しからず(笑) 昨日は、仕事帰りに少しめだかのお世話をしたのですが、息子がタマ狩りを手伝ってくれました(^ω^)

イメージ 1


イメージ 2


こんな蚊地獄の中で軽装過ぎ(笑) まぁ〜自分も 半袖短パンでしたが(・ω・)ノ 次々にオタマを掬っては 別容器に入れてきてくれて 優秀優秀〜♪って思ってましたが・・・ 最終的にはめだかも掬って 別の容器に混ぜてました(笑) うーん! まだ難易度が高かったのかな(^◇^;) でも、お手伝いしてくれる様になり 息子の成長を感じた1日でしたね(^-^) っと! このめだかも大きくなっていたので ご紹介して今日の記事はお終いでーす♪ めだ&ブロ友のめだか感動屋さんから 卵で譲って頂いた「黄輝」です♪

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


夕方に撮ったのでブレブレですが・・・ 黄色い体内光がわかる様に なってきましたね( ̄+ー ̄) 現在、Mサイズなので今後の 光の伸び様に期待したい所です♪ ってな事で! 今日はここまで( ´ ▽ ` )ノ 残りの半日、仕事に捧げてきまーす♪ 最後まで読んで頂き ありがとう御座います♪ それでは♪ またお逢いしましょう(*^o^*)

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

今晩は♪ チマチマ更新してます(・ω・)ノ いゃ〜 家の件が決まりそうで 何かとバタバタです(^◇^;) とか言って、また流れないか 心配ですが・・・ 多分・・・ 多分、次は大丈夫だと思います♪ テスターさんの発送は次の休みに予定してますが、まだ若干・・・産卵がストップしてますので発送のする際は前日にご連絡を差し上げますね( ´ ▽ ` )ノ なかながお待たせして スミマセン(>人<;) さて、連絡事項は この辺で本題に移りやしょう♪ いやいやいや〜 昨日の通り雨・・・

イメージ 1


イメージ 2


凄かった!!! 一瞬で目の前が滝と 池と化しました(ー ー;) メダカには影響が出なかっただけでも良しとします(・ω・)ノ 後々が少し心配ですが・・・ あっ! そう言えばコヤツが 巣立って行きました。

イメージ 3


NEWアマさん! 初々しい感じが悪くないです♪ でも、今日数匹オタマが 煮えてましたが・・・(ー ー;) まぁ〜 しゃーない! 脱線もしゃーない!(笑) さぁ〜 タイトルのお話に移りましょう♪ 今回のネタは、個人的には満点をあげたい自分的にストライクな柄物のペアを見つけましたのでそちらを紹介して〜〜 寝ます(・ω・)ノ その柄物とは〜 非透明鱗系の三色!! めだ&ブロ友のおばちゃんさん作の 「万葉」になります( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


本当、ザ・三色って感じですよね〜 実物を見て 惚れ惚れしてました(^ω^) 今後の掛け合わせの為にも少しずつ 思考を固めていきたいと思いました。 さて! そろそろ明日も早いので寝ますね〜 そいぎんた! また明日ばい♪ 最後まで読んで頂き ありがとう御座います♪ それではまた(・ω・)ノ

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事