Tiny Bubbles

PC復活 ヾ(≧▽≦)ノ

全体表示

[ リスト ]

トリコディナ病

先日記事に書きましたが、スプでうちの魚達の状態を話した所、白点以外の寄生虫の可能性があると言われました。
 
 
でもその病名を忘れてしまったので(爆・いい加減)スプで教えてもらった内容と該当する病気をネットで探したら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トリコディナ病?
 
 
 
 

 
 
なぜその可能性があると言われたのは次のように症状が当てはまるからです。
 
 
(1)鰭に欠けがある。
何匹かが今そんな状態です。これは魚同士の小競り合いで出来たか、白点病が進行してこんな状態になったのかと思っていたのですが・・・・
 
(2)目にくもりが出来る。
ルリヤッコが若干目が濁っています・・・。
 
(3)魚達が目や口元などを岩にこすりつける仕草を見せる。
やってるやってる・・・・。
 
 
(4)トリコディナ病は水温の上がる暑い時期に発生しやすい。
これも当てはまってる。
 
 
 
 
さらに、トリコディナ病のストレスで白点病も出る場合があるとか・・・
 
治療には淡水浴が良いそうで、寄生虫の孵化サイクルを考えて4日間隔くらいで行うのが良いとか・・・・
 
さすがスプ!他のショップとは一味違ったアドバイスをもらった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんていってる場合じゃないε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
 
 
 
 
トリコディナ病って今まで経験無かった(と思ってるだけかもしれないけど)ので調べたら結構厄介な病気じゃん (;゜ロ゜)
 
致死率高いみたいだし・・・
 
 
ネットで調べたら
「非常に進行が早く発生から数時間〜数日で死に至る。又、感染力もすさまじいので1匹が掛かってしまっていると水槽の魚全部が病気に掛かってしまったと思ったほうがいい・・・・」とか Σ(゚д゚;)
 
 
 
でも、うちの魚達はそこまで重症に思えないし、ネットで書かれてるような白い膜のようなものは見られない(確かにスプではその膜は透明なので見えにくいと言っていたが・・・)
 
 
 
もしかしたらトリコディナ病とは違うのかな?出来ればそう願いたい。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
それとも・・・・スプに行く数日前たまたま一部の魚に淡水浴を実施したんです(もちろんトリコディナ病とは関係なく)
 
その時にある程度の寄生虫を落とせて病状の進行を止めているのかな?
 
でも淡水浴はその一度きりだし、同じ水槽内にいるわけだから全ての魚を淡水浴させないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが
 
いざやろうと思っても4日サイクルで淡水浴をするたびに魚達を捕まえるのは大変そう
 
 
 
 
ん〜
 
魚を捕まえやすくするために一度全てのライブロックを出してしまおうか・・・・。
 
 
 
それなら思い切って、完全治療を目指してライブロックだけでなく底砂・濾材・・・・全て出して再びベアタンク化してしまおうか
 
 
 
っかく白点も落ちついてきてるようなのであまりイジりたくないんだけど、もしまだトリコディナ病が残っていたら嫌だしねぇ
 
・・・というか白点は出ていないのに鰭が欠けてる魚が結構居るのがすごく気になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっちまえ!今夜決行だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・徹夜か?
 
 

「ヤッコ混泳水槽」書庫の記事一覧

閉じる コメント(20)

トリコディナなんですか (-o-;)

今夜結構って所がトロさんらしくて良い感じ^^
可愛い魚達の為に頑張って下さい〜

2010/9/3(金) 午後 9:27 [ ともはる ]

思い立った時にやってしまうほうが上手くいくと思いますよ^^
しかしトリコディナ怖いですね(汗)
一仕事が順調に終わるといいですね!

2010/9/3(金) 午後 9:29 tetsu

頑張って下さい!
朝日を見て一杯もいいかも(笑)

2010/9/3(金) 午後 9:50 たけぽん

顔アイコン

白点以外にも、そんな病気があるんですねぇ〜。
進行が速いってのも、気がかりでーす。
今頃、がんばってるのかなァ〜。

2010/9/3(金) 午後 10:26 ピョン吉

トリコはなかなか手強いです…


家は、淡水浴1分程度じゃ治らないとこまで行ったことがあります…


3分したら治りましたが…

今日ショップ行って海水見てきました♪


近々、ビックリする更新があるかも…………
かもですが…


お金の問題です…

2010/9/3(金) 午後 10:46 [ フク福えび ]

顔アイコン

トリコディナだとしたら、今夜決行は正解と思います。
以前、海水魚を始めたばかりの時に、カクレを入れた直後にトリコディナを発症し、2日で全滅した経験があります。
その時は、各魚のひれや尾がぼろぼろになりながら、体表に白い点々が現れ、それが膜状になりました。
進行が本当に早く、ショップに相談している間に状況が変わり、全滅してしまいました。
写真を見る限り、ひれはかけているものの、それ以外はきれいに見えるので、トリコディナではないような気もしますが、早めの淡水浴はほかの病気にも有効なので、頑張ってください。

2010/9/3(金) 午後 11:05 ケントロ

顔アイコン

私は本水槽に入れる前に必ず淡水浴をするのですが、3.5センチ程度のフレームエンゼルを含め、ヤッコは5分間の淡水浴を実施しています。5分で落ちた魚はまだいません。1度、7センチ程度のルリヤッコを間違えて10分ほど淡水浴してしましたが、その時も落ちることはありませんでした。淡水浴した後も最短で3カ月は飼育できたので、淡水浴が原因で落ちたヤッコはいないと思われます。
淡水浴の時間の参考にしてください。

2010/9/3(金) 午後 11:33 ケントロ

今頃はライブロック・底砂も取り終え、魚達救出中ですかね・・・
頑張ってください!!
こういうのって、決めたら一気!!ですよね。。
うまく行くことを願っています

2010/9/3(金) 午後 11:36 なべっち

ともはるさん
がんばったよ(笑)
でもこの作業が吉と出るか凶と出るか・・・

2010/9/4(土) 午前 8:47 トロ

tetsuさん
怖い病気ですね〜

もうすぐ出発かな?
今日も待ち伏せできないかも(^_^;

2010/9/4(土) 午前 8:51 トロ

たけぽんさん
耐えきれず途中で飲んじゃいました(笑)

2010/9/4(土) 午前 8:52 トロ

ピョン吉さん
厄介な病気らしいですよ
この後不安です(-"-;)

2010/9/4(土) 午前 8:53 トロ

フク福えびさん
うちは淡水浴は5分以上やります・・・長いかな?(^_^;
うちも治ればいいな・・・

気になるコメントですね♪
楽しみにしてますよ!

2010/9/4(土) 午前 8:58 トロ

大変でしょうが頑張ってください!!
私にはそれしか言えません・・・
本当はお手伝いしたいぐらいなんですが・・・。

ホント、頑張ってください・・・

2010/9/4(土) 午前 9:11 クロロフィル

昨日はお疲れ様でした
作業は一段落したのかな
これで少しずつ良くなってと良いですね

寝不足でしょうから、誰かさんに会いに、ティアラには行けそうにないですね(笑)

2010/9/4(土) 午前 9:50 [ ☆*・゜メイリーン★*・° ]

ケントロさん
トリコディナでなければいいなぁ

でも・・・ケントロさんが書かれてる症状・・・似てる(-"-;)

2010/9/4(土) 午後 11:59 トロ

ケントロさん
うちも個々に魚の様子に合わせて淡水浴の時間を調整しています。
やはり長いのは10分くらいかな〜

2010/9/5(日) 午前 0:00 トロ

なべっちさん
一応終わったんだけど、どうなる事か・・・
祈ってください(^_^;

2010/9/5(日) 午前 0:02 トロ

クロロフィルさん
そのお気持ちだけで十分嬉しいです^_^
ありがとうございます♪

2010/9/5(日) 午前 0:07 トロ

メイさん
寝不足なんてクソくらえだぜ!(笑)

2010/9/5(日) 午前 0:08 トロ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者3102243
ブログリンク068
コメント020258
トラックバック0130

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事