モコモコ雲を探しに♪

今年も東京国際映画祭を満喫しま〜す〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

全体表示

[ リスト ]

「贖罪」(湊かなえ)

    贖罪
          湊かなえ   東京創元社    

田舎町に建てられた足立製作所の新工場の工場長の小四の才色兼備の一人娘・エミリは、校庭で同級生の紗英、真紀、由佳、晶子と遊んでいたところ作業員風の男に手伝いを頼まれ連れて行かれる。
エミリがなかなか戻ってこないのを不審に思った四人は、プールの男子更衣室で変わり果てた姿で絞殺されていたエミリを発見するが、なぜか男の顔を思い出せず、四年後エミリの母・麻子は東京に戻る際、彼女達を集めて言い放った。

 「わたしはあんたたちを絶対に許せない。時効までに犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できるような償いをしなさい。そのどちらもできなかった場合、私はあんたたちに復讐をするわ…(略…)」     

しかし、事件は未解決のまま時効が迫り…。

フランス人形
おとなしい紗枝は、エミリが被害者になったのは一人だけ月のものがあった大人だからだと思いこみ、目撃者である自分を犯人が見張っていて大人になったら自分は殺されるのではないかというトラウマを抱えてしまい、生理を身体が拒み続けている。
それを理解の上で、エミリの親戚の孝博は求婚し、お色直しに昔実家から盗まれたフランス人形が着ていたものそっくりのドレスを用意してくれ、エミリから誘われた孝博が、当時子どもの間ではやっていた「フランス人形見学ツアー」に参加していたことを思い出し感動するも、彼の仕事の関係でスイスに住むようになり、彼の異常な性癖が露見し…!?

           http://www.geocities.jp/yyy6029/HUAXIANJ81.gif

麻子の言葉を約束と捉えてしまった紗枝の朝子への独白といった手紙形式で構成された章。

PTA臨時総会
真紀は、エミリの事件直後犯人の顔は覚えていたが、しっかり者と自負していたにも関わらず、エミリの事件の際、自分だけ恐怖心から逃げてしまったことを恥じ、存在価値を失い、みんなの発言に反対意見を言えなかった。

真紀は、麻子の言う「償い」をエミリに恥じない立派な人間になることだと捉え、小学校教師になるが、水泳の授業中に刃物を持った関口和弥が侵入し児童を刺し重軽傷を負わす事件が起こる。
犯人から逃げ隠れた田辺教諭はPTAやマスコミに叩かれ精神的ダメージを受け、関口の父親が地元の有力者だったがために関口自身が自分で腿を刺しプールに転落死したのに浮かび上がってきた彼を足で蹴った真紀がネット上で殺人者扱いをされ誹謗中傷の的となる。

事件の詳細を語るPTA臨時総会の席に麻子を呼び出し、犯人の顔はマスコミで取りざたされているフリースクール経営者の南条弘章に似ているが今は亡くなっている人物にもっと似ていたと告白する…。

           http://www.geocities.jp/yyy6029/HUAXIANJ81.gif

自分のトラウマとなっている過去の事件と類似した事件が起こり、とっさにした行動ゆえに逆に叩かれる羽目になってしまった真紀がPTA臨時総会の場を借り麻子に語りかける形式で構成されている章。

くまの兄妹
自分の容姿がくまのようだというコンプレックスを持っていた晶子は可愛いものが好きだということを誰にも悟られないようにしていたが、エミリだけには打ち明けることができもっと親しくなれるのではと期待していたが…。

事件のショックで引きこもりになってしまった晶子にとっての「償い」とは、「身の丈以上のものは絶対に求めない」というものだが、自分とそっくりの容姿の春花という身の丈以上のものを求めてしまい…!?

           http://www.geocities.jp/yyy6029/HUAXIANJ81.gif

カウンセリングの先生を名乗る女性への告白といった形式で構成されている章。

とつきとおか
由佳は子ども時代に探偵ごっこで遊んでいた廃屋の別荘での話を陣痛の合間に麻子に語る。
暖炉に誰かの形見といった形で手紙と宝ものを隠そうというエミリの提案で隠すが紛失し、その後、別荘でフリースクールを作るために買う目的で訪れた男性が発見し戻ってくるも、エミリの隠した手紙だけはなかった…。

警察官の義兄を好きになったため彼の手柄にしようとエミリ殺しの犯人を捜し始め、男のがテレビに映るある男性の声に似ていることに気づき…!?

           http://www.geocities.jp/yyy6029/HUAXIANJ81.gif

義兄の子を身篭った由佳が陣痛の合間に麻子に語る形式で構成された章。

償い
お嬢様育ちの麻子は大学時代地方出身の垢抜けない秋恵と親しくなり、彼女の友人の男性を好きになり仲を取り持ってくれるよう依頼するが彼女は渋り…。

           http://www.geocities.jp/yyy6029/HUAXIANJ81.gif

自分が激情に任せて吐いた言葉が子ども達を苦しめていたなどと思いもしなかった麻子が彼女達に当てた懺悔の手紙形式で構成されている章。

終章
真紀と由佳は久しぶりに母校の小学校の校庭に忍び込みあの日と同じようにバレーボールをしながら麻子や、その後の自分達四人について話す。

http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN145.gif

デビュー作がヒットすると、その後の作品も似たテイストのものを求められるのか、本作は「告白」に、題材や舞台設定や構成など、大変似ている印象を受けました。

何となく二番煎じといった印象の上、本作の場合は「告白」よりも、もっと後味が悪い

真紀に「自分より明らかに弱い子どもを狙うおとな、変質者の存在が許せませんでした。バカなおとなのために未来を狂わされる子どもはわたしたちだけでもう充分です」などと語らせていながら、子ども達に全然愛を感じさせない救いのない内容であることが大きい。

「PTA臨時総会」「くまの兄妹」も、現在の事件を無理やりエミリの事件に結び付けているかのようで説得性に欠け、苦しい気がしました。

人が羨むような物を持っていたというだけの非のないエミリへの仕打ちや、麻子の性格にすべての罪を被せるような安直さにも、そう描けば読者が納得するのではないかと思っているかのようで納得が行きませんでした。

また、犯人の人物像が明確ではなく、その描写や動機づけが甘く曖昧で、どこまで計画的犯行だったのか、本当に麻子への復讐だったのか、そこが一番の重要ポイントであるはずなのに、しっかり書かれていないところも不満です。
麻子の手記では、犯人は犯行当時自分とエミリとの関係を知らなかったらしいとしていますが、現在の犯人がどうなったのか、“皆(真紀や由佳たち)は知っていること”として詳しい記述はされておらず、読者には犯人のその後も、真意も、結局のところわからずじまい。
いささか蛇足に感じた終章は、犯人の独白にすれば、もっと説得性があったのではないかと思いました。

ストロベーリー&ブルーベリーの美味しそうで可愛らしい表紙絵なのに対し、本当に後味の悪い内容。
最初は可愛らしく思えた表紙絵も、読後は毒々しく思えるようになってしまいました…。


アフィリエイト   私のおすすめ:
[中島哲也監督]映画3作品セット 下妻物語&嫌われ松子の一生&パコと魔法の絵本 ☆【お取り寄せ】☆

この記事に

閉じる コメント(29)

アバター

じゅすじさん、こんにちは。トラバありがとうございました。
怖い思いをした時、人の記憶力は低下すると言うことも書かれている「記憶」二巻する本を今読んでいます。なので、本作の子供たちは、犯人の顔を絶対覚えていなかったと私は思います。

また、ヤフー以外のブログへのトラバを忘れてしまいました。試してみたのですが…^^;

2009/11/11(水) 午前 10:19 金平糖

顔アイコン

トラバきてますよぉ!

一瞬のことって、覚えられませんよね!
よっぽど注意深く見てないと。

2009/11/11(水) 午後 0:57 [ juz*i ]

アバター

じゅすじさん。よかった♪トラバできていたんですね^^
ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

2009/11/12(木) 午前 11:35 金平糖

アバター

itchy1976さん、はじめまして♪トラバありがとうございました。
ヤフー以外のブログへのコメやトラバが不得手です^^;
トライしてみたのですが…。
確かに二番煎じといった感ですよね。あっと驚く路線変更の作品を心待ちにしています。

2009/11/18(水) 午後 0:48 金平糖

顔アイコン

itchy1976でございます。TB受信できました。
http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/2d3a51ce8f6666dc0bf2ffd0cf09b86f
yahooブログの場合は、下部の「トラックバック先の記事」というところで、TB出来ているかどうか確認できるのではないでしょうか。

著者は、こういう書き方しか出来ない方なのかわかりませんが、他の作風も見てみたいとおもいます。ブラックテイストを好む方だと向いているのかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。

2009/11/19(木) 午前 0:01 [ itc*y*197* ]

アバター

itchy1976さん。ご丁寧にコメまで頂き感激です♪
確認したときは、トラバがまだ貼り付いているように見えなかったのでまた失敗したかなぁ…と思っていました。
成功ならば、トラバしたい記事を見つけたのでチャレンジしてみます^^
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いしますm_m

2009/11/19(木) 午前 9:14 金平糖

アバター

マロンカフェ 〜のんびり読書〜さん。はじめまして♪
トラバありがとうございました。
私は、湊作品に関しては、ちょっと今はお腹一杯といった感です^^;

2009/12/2(水) 午後 8:44 金平糖

アバター

なんだか、ラストがやけに爽やかだったのが、かえって気持ち悪いというか(;^_^A
いくなら、どんどんいってくれ!と、湊さんには求めてしまう私です(^o^;
トラバさせてくださいね♪

2009/12/2(水) 午後 10:26 チュウ

アバター

チュウさん。ええ、これだけ悪趣味だと最後は絶対計算ですよね。こういうのがたまらないという方も大勢いらっしゃるのでしょうが、わたしは当分、お腹一杯で胃もたれ状態です(>_<;)
トラバありがとうございました。

2009/12/3(木) 午前 6:10 金平糖

犯人の独白、聞きたいですね。復讐だとしてもその手段が理解を超えてますもの。そういう行動に至った心の動きとか、少しは納得できるようにしてほしかったです。ま、納得なんてできないですけどね(^^;)こちらからもトラバさせてください♪

2009/12/19(土) 午後 11:35 おむ

アバター

おむさん。本書のツメが少々甘く感じられたのは、ラストが麻子の独りよがりの告白で終わっているからだと思いました。犯人がどう考えていたかは、全部麻子の想像なんですもの…。
トラバ返しありがとうございました。

2009/12/20(日) 午前 10:03 金平糖

アバター

Akiraさん、はじめまして♪
トラバありがとうございます。ヤフー以外のブログへのコメや」トラバが不得手なものでここにレスする失礼をお許し下さいm(_ _m)

本作、「告白」とごっちゃになってしまいます(>_<;)最終章のツメも甘い気がし、モヤモヤ感が残った作品でした。

2010/6/3(木) 午後 0:14 金平糖

アバター

鍵さん。私はもう、この三冊で胸焼けして胃痛を起こしてしまったから、それには手を出さないつもりなのよ。テレビでインタビューを受けていらっしゃるのを拝見し、一緒にお酒を飲みたくないなぁ…と思っちゃった。そういう作家さんの作品は拒否反応が出てしまいます。ちなみに、角田光代さんともお酒を飲めそうにないと思いました( ̄ー ̄)ニヤリ

2010/8/31(火) 午後 4:13 金平糖

アバター

『告白』より、こっちの作品の方が怖かったです…
最後の救い(?)は、なんか無理矢理っぽい感じでしたけどねぇ〜!
『告白』の方がスッキリ終わったように思います。

2010/10/19(火) 午後 10:29 やっくん

アバター

やっくんさん。ええ、悪意の塊のような作品に思えました…(>_<;)
最後は全然救いに思えず、悪趣味の上塗りのような印象を持っています。
「告白」も本書も、何故ここまで買われるのか、私には理解不能です…(T_T)
トラバありがとうございました。

2010/10/21(木) 午前 9:51 金平糖

顔アイコン

やはり、きっちりまとめられていますね。
確かに、すごく読後が悪いです。
プラス、私も、犯人の告白や真相をもう少し聞きたかった気がします。
でも、湊さん作品に慣れてきた自分を感じます。トラバさせてくださいね。

2011/6/19(日) 午前 10:31 fmn*t*21

アバター

プロのももたろうさんに、お褒めの言葉を戴き、恐縮してしまいます^^;
何故か読後の後味の悪さが病みつきになってしまう湊作品。嫌い嫌いも好きのうちなのかしら?
トラバありがとうございました(*^^*)

2011/6/20(月) 午後 1:51 金平糖

顔アイコン

はじめまして♪
私も湊 かなえさんの贖罪を読み、衝撃を受けました。
流石ですね。
告白も購入したので、読みます。

2012/8/25(土) 午前 2:33 [ miracle1028 ]

アバター

miracle1028さん。多分、今回で三度目のご訪問の気が…?
本書と、「告白」は、湊さんのイヤミスの代表作といっても過言ではない読み応え十分の作品ですよね。

2012/8/28(火) 午前 10:33 金平糖

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(9)

トラックバックされた記事

『 贖罪 』 湊かなえ著

    '''『 贖罪 』 湊かなえ著''' [[attached(1,center)]] {{{: 取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。 そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。 犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる—これで約束は、果たせたことになるのでしょうか...

2009/11/9(月) 午前 0:26 [ ねぇ、聞いて!よもやま日記y(o^□^o)y ]

【贖罪】 湊かなえ 著

おそろしい、罪の連鎖が始まってしまった。  いま何位かな? [:next:] 人気ブログランキング【あらすじ】取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる―これで約束は、果たせたことになるのでしょうか?・・・もしオレが事件に巻き込まれた時、犯人の顔をおぼえていられるだろうか  きっ

2009/11/11(水) 午前 10:04 [ じゅずじの旦那 ]

湊かなえ『贖罪』

贖罪 (ミステリ・フロンティア)湊 かなえ東京創元社このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『贖罪』を紹介します。本書は同著書『告白』と同形式の語り口です。1章ずつ当事者一人が一人称で語られます。だんだん読み進めるにつれて、前の記述がこんなことかとわかってきます。最終章の「終章」は2人の当事者がエミリちゃんが殺された殺人事件や殺人事件後の頃を振り返ります。贖罪は「しょくざい」と読みます。 フランス人形:紗英の話 PTA臨時総会:真紀の話 くまの兄弟:晶子の話 とつきとおか:由佳の話 償い:

2009/11/18(水) 午後 0:24 [ itchy1976の日記 ]

湊かなえ 贖罪

取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる―これで約束は、果たせたことになるのでしょうか?衝撃のベストセラー『告白』の著者が、悲劇の連鎖の中で「罪」と「贖罪」の意味を問う、迫真の連作ミステリ。本屋大賞受賞後第一作。(「BOOK」データベースより)『告白』『少女』とデビュー作から順

2009/12/1(火) 午後 4:43 [ マロンカフェ 〜のんびり読書〜 ]

贖罪 (湊かなえ)

{{{ 取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。 そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。 犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに 投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる…。 これで約束は、果たせたことになるのでしょうか? 衝撃のベストセラー『告白』の著者が、 悲劇の連鎖の中で「罪」と「贖罪」の意味を問う、迫真の連作ミステリ。 本屋大賞受賞後第一作。 }}} 三

2009/12/2(水) 午後 10:26 [ ☆★☆セカンドはうす☆★☆ ]

『贖罪』 湊 かなえ ★★★☆☆

{{{ 誇るべきところは空気のきれいさ、夕方六時にはグリーンスリーブスの音色。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺人事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる――これで、私の罪は、償えたのでしょうか? }}} 一緒に遊んでいた友達が男に連れて行かれ、殺害された。 男を目撃している4人の少女たちは、そろって「男の顔は思いだせない」と言う。 そんな少女たちに、殺害された少女の母親

2009/12/19(土) 午後 11:36 [ 本でも読まなきゃやってらんない! ]

贖罪

湊かなえ 著 

2010/6/3(木) 午前 10:52 [ Akira's VOICE ]

湊かなえ 『贖罪』

湊かなえ 『贖罪』 東京創元社 1,470円   [[attached(0,class=popup_img_173_250 width=173 height=250)]]   [ストーリー] 取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方6時 には「グリーン スリーブス」のメロディ  そんな穏やかな田舎町 で起きた、 惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される 男の顔をどう ...

2010/10/19(火) 午後 10:15 [ 気まぐれWalker ]

贖罪

贖罪  湊かなえ  東京創元社   毎年ながら、この時期忙しい! 夏休みの開館準備や起案、ボランティアさん募集。段取り。   他にも、課題図書を読んで、紹介していかなくっちゃ。 教科書が変わって、この本読もうの単元の本もたくさん買ったので 早く読んで、授業に使ってもらわなくっちゃ。   と、まぁこんな宿題として本を読まなくっちゃ!の毎日の中で、 じっくり自分のための読書はお預け。 ...

2011/6/19(日) 午前 10:32 [ ももたろうの司書日記 パート〓 ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事