ここから本文です
シリベシアン(後志人)
水道凍結に注意して下さい。

書庫全体表示

旅は知らない事との出会いが、思い出となるのではないでしょうか?
 
地元のスーパーを覗くと、いつもと違った商品と人情に触れ合うことができますね!
 
さすが寿都だと、商売にならないのか、大手は進出していない。
コンビニはセイコーマートのみ3店かな?
 
寿都へ行ったらカクサンマートですね。
しかも、全日食チェーンだ!
 
カクサンは屋号かな? 寿都だと今でも屋号で何屋かが分かる?
札幌だと、進化して「あれ」「あそこ」になっていますね。
まぁ、それで通じる人もヤバクなっていますが…
 
イメージ 1
 
 
店には、寿都特産の生炊きしらす佃煮、トバ、スルメ、だるまいか、塩ウニ、これからはホッケ飯寿しでしょうか?
 
また新鮮な魚介類もある。
今は、真イカ、ホッケ、真ダラ。珍しい甲イカもありましたね。
夏は青つぶ、ヘラガニ、バカガイ(あおやぎ)がある。
倉島牛乳もここで買います!
惣菜のフライもひと味違いますね。助六も魅力的です!
 
いくら地方だからと言っても、食器洗剤のライポン・Fは無かったが
♪金・銀・パールプレゼント! ブル〜ダイヤ〜〜〜。
 
掘り出し物があるかもよ

この記事に

閉じるコメント(10)

  • 顔アイコン

    田舎に行くと屋号で呼び合ってますね。
    親父の実家は…ごえんさん。我が家は、おおもりや。メシ屋でもやってたのかな?そんな話はついぞ聞いた事は無いけど(^^;;

    ken-ta

    2010/10/28(木) 午前 11:41

    <<コメントに返信する
  • 本当に違う土地に行ったらどこのお店がいいのか解らなくなりますよね!大手のチェーンならともかく、地方独特のお店は置いてるものも様々だし・・・
    しっかし北海道らしい商品が置いていますね。
    名古屋に行ったら、、味噌商品がたくさん並んでました!
    そう言うのも旅の楽しみの一つかも知れませんね。

    uniseru

    2010/10/28(木) 午後 0:50

    <<コメントに返信する
  • アバター

    北海道の美味しいほっけが食べたーいです。
    ♥(。→v←。)♥ ~~

    カリス

    2010/10/28(木) 午後 6:09

    <<コメントに返信する
  • 地方のスーパー回るの大好きです!
    チェーンは地方にあっても品の地域色が薄まってますからね。
    こういうお店は覗いてみたいです(^o^)

    うえぽん

    2010/10/28(木) 午後 8:48

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    カクサンは老舗スーパーで、とくに鮮魚はいいもの置いてます
    ホッケは安いし、ヒラメもいいもの安く出ます。
    これからはカジカでしょう

    [ tamikazu ]

    2010/10/29(金) 午前 0:39

    <<コメントに返信する
  • アバター

    ken-taさん☆

    寿都の町は整備され、建物の高さが統一されています。
    屋号もデザインとして加えてほしいですね。

    昔は各家に屋号がありました。
    現在は、家紋も分からない人が多いですね。
    家紋、宗教は自分で決められます。
    葬儀の時に、我が家の家紋は何かと慌てるのも不思議な話です。

    コニー

    2010/10/29(金) 午前 7:34

    <<コメントに返信する
  • アバター

    ウニさん☆

    マニアックな食材は地方スーパーに限りますね!
    ただ、大手が進出すると、地方崩壊の原因になります。
    北海道には本州大手のスーパーは要らないです!

    コニー

    2010/10/29(金) 午前 7:40

    <<コメントに返信する
  • アバター

    カリスさん☆

    お見事!
    寿都はホッケの名産地で、根ホッケは美味しいですよ!
    東京の居酒屋でホッケを食べたことがありますが、これはホッケでは無いと大声で言いたかったです。

    コニー

    2010/10/29(金) 午前 7:42

    <<コメントに返信する
  • アバター

    うえぽんさん☆

    低賃金になっているのは大手同士の価格競争があるからではないでしょうか!まず、ここを変えないと労働者の賃金は向上しませんね。

    それに、食材選択も少なくなっている。
    メタボの原因にもなるので、食の多様性は必要です。

    コニー

    2010/10/29(金) 午前 7:45

    <<コメントに返信する
  • アバター

    tamikazuさん☆

    カジカ汁は美味しいですよね!
    卵のプチプチも良いし!

    先日行った時はボラがありました。
    地方スーパーは「大人の水族館」ですね

    コニー

    2010/10/29(金) 午前 7:51

    <<コメントに返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事