極楽な日々

オット・ムスメ・猫を各1名もつ主婦・こにゃくうです。喰う・飲む・遊ぶの極楽生活

全体表示

[ リスト ]

     神奈川県から千葉県に越してきたこにゃくう。
     同じ首都圏なのに、住んでみると 意外な出会いがある。
 
     むかし、ブロ友のすけさんに教わったことなのだが、
     千葉は日本一の落花生の生産地だったんだねー。
 
     神奈川県秦野市の落花生掘りが自慢だったんだけど (過去記事
     ここ、千葉の八街産落花生の大粒には敵わんなー。
     
          難なく美味な落花生が買えるヨロコビ。
 
イメージ 1
         ■で、農産品も産直で売ってたりするからウレシイ。
        農産品の売店を見つけたので、時に立ち寄るようになりました。
 
 
   地元野菜に混じって、見たことない貝を発見!
 
 
         キミは知っているかね?この貝を。
 
 
イメージ 4
      ■ 白はまぐり。 白はまぐりの呼称は綽名でしょうか。
           本名はホン・・・ホンジュラス貝・・・??
 
                     ちゃうちゃう。
 
 
イメージ 5
 
ホンビノス貝 っちゅーねん。 
 
 以下、実録★店のおばちゃんとこにゃくうの会話
 
【こにゃくう】 見たことないんですけど! この辺で採れる貝なんですか?
 
【おばちゃん】うん。東京湾の千葉港あたりに外国からタンカーとか来るじゃない?
        そういうのの船底にくっついて日本にやってきて根付いた貝らしいよ。
 
イメージ 6
【こにゃくう】大きさもハマグリそっくりですねっ。5個も入って200円って安いですね!
 
【おばちゃん】まだそんなに人気ないからね。でも、一度買った人は100%リピートよ。
     なにしろ、砂抜き不要で電子レンジで口開けて酒蒸しできるから
     一人暮らしの男性には大ウケよー。しかも常温で3日も生きるのよー。
 
 
イメージ 7
 
【こにゃくう】手抜き主婦にもやさしい貝なんですね!買います!
 
 
イメージ 8
■そーいったわけで、半信半疑ながらも購入。
「かなり塩気を含んでいるから塩入れたらしょっぱいよ。
酒だけで十分。なくてもいいくらい」
 
というアドバイスで蒸してみたら、これがまあ!うまいこと!
 
一粒300円とかする国産はまぐりは、一歩前へ出て奥歯をくいしばりなさい!
 
イメージ 9
 
外来種の動植物はたいていがやっかい者だ。
 
が、コイツは食べてもオイシイよ。
 
言うてみれば・・・
「ブラックバスって困りものだったが、食べたら旨かった」
とか
「セイタカアワダチソウっておひたしにすると旨い」
みたいなもんかなー
 
・・・以上、千葉に住まって驚いたこと★その①でした。
 
ついでに
今日の吟王子情報。
 
イメージ 2
■ごらんください! あわや、ただの飾り棚と化す寸前だった猫ステップに
王子自ら登ってくれました〜 \(^-^)/
 
 
イメージ 3
■うんうん。 いきなりてっぺんはおっかないよね。
徐々に、徐々にね o(^^o)

この記事に

閉じる コメント(10)

ホンビノス貝・・・もちろん、知りませんでした!(笑)
馴染みがないので食用とは思えない名前の貝ですが、見た目はハマグリっぽいですね。
しかも、このお値段! 酒ツマには絶対に買いっ!なカイです。^^
最近、酒ツマは300円未満を目安にしているなべさくには垂涎の的ですが、西東京方面にはないんでしょうね。。。(^^;

立派な棚なのに最下段・・・謙虚な吟王子が微笑ましいショットにポチです。^^

2011/12/19(月) 午後 6:43 なべさく 返信する

アバター

なべさくさん、知らないですよねー!千葉でも東京寄りに住む人にしか知られていないかも。
はまぐりです、って言われたら見分けが(食べ分け?)がつかないかも。
今後、ブレークして高騰したら困りますな。

王子がなぜだか気まぐれに、遠慮深そ〜うに登ってくれましたー。
バンザーイ。 あはは…^^ 謙虚。王子にはいつもそうあっていただきたいです。

2011/12/19(月) 午後 7:49 こにゃくう 返信する

顔アイコン

ホンビノス貝、、、初めて聞きました
安くて美味しいなら酒のツマミに買いたいです

2011/12/19(月) 午後 8:56 ☆じゅんじ 返信する

アバター

じゅんじさん、ねー!初めて知りますよね?!
千葉なんて近くなのに、知らないこともいっぱいです。
「仕事帰りの男性たちが帰路に着くときに奪い合うように買っていく」と、お店のおばちゃんは胸を張りました。
もっとあちこちに流通するといいなあ、と思います。

2011/12/20(火) 午前 9:51 こにゃくう 返信する

私も初めて知りましたぁ~。
大きいのに安くて美味しいなんて、なんて素晴らしい!!
コレで砂がジャリジャリだったら大変ですけど、それもクリアーなんて良いとこだらけですもんね。

吟王子の首輪が紫色って「高貴」な感じで良いですね。
いかにも「王子」!! (笑)

2011/12/21(水) 午前 10:18 W A X 返信する

アバター

WAXさん、いつの日かホンジュラス…じゃない、ホンビノス貝が北海道から沖縄まで、日本中の食卓を彩る日を期待したいわー。
砂抜き不要・常温保存3日可・低価格・美味…ってすごい貝ですよね。

吟次郎は出かけると首輪をどこかに落としてきます。
(名前が書いているので、よく近所の人が届けてくれた^^;)
予備の首輪が家に山盛り用意されています。
過去記事をみると、しょっちゅう首輪が変わっているのかお判りになるかも〜^^

2011/12/21(水) 午後 9:10 こにゃくう 返信する

顔アイコン

えーーー、こんな貝があるんだ。知らなかった。
さすがはこにゃくうさん、順応性は人一倍。
すっかり千葉県民に溶け込んでくれて、すけさんはうれしいよ〜。

海外からのタンカーにつかまって密入国して生き抜くとは、こいつらすごい生命力だね。これで安くて美味ければ、もういうことなしだ。写真からも美味しそうな香りが漂ってきそうで羨ましい。

千葉は平野を海に囲まれた半島だから、海の幸も農産物も豊富なんだ。あと銚子、勝浦に続く第三の漁港といわれる水揚げ量を誇るのが成田空港でもあるんだって。こっちは正規の入国だけどね。

そんなすけさんは、今夜は幕張に出張です。

2011/12/23(金) 午後 2:11 すけさん 返信する

アバター

すけさん、千葉の主・すけさんのお目に留まってない?!
ホンビノスの局地っぷりは、相当ななピンポイントなんですね。
おいしいんですよ!どこかでお目に留まるといいなあ。

>海外からのタンカーにつかまって密入国して生き抜くとは

ですよねー。タフな野郎です(笑)

クリスマスイブイブに幕張ですか?
お仕事ですよね?え?プライベート〜??^^

2011/12/25(日) 午後 4:58 こにゃくう 返信する

顔アイコン

昨日、千葉に行き,ホンビノスget です。チンしたら、美味しかったです。また、来週行きます。 削除

2014/5/19(月) 午後 11:56 [ もりちゃん ] 返信する

アバター

もりちゃんさん、ようこそ当ブログへ!
こんなマイナーなブログにコメを残してくれてありがとうございます(涙)
ホンビノスを実食されましたか!千葉県民としてうれしいです。
お口にあったようで、ヨカッター♪
お安い価格で売っていたと思います。
もっと広く普及してもおかしくない貝ですよね?
船橋では地元スーパーのお魚売り場にも並んでいます。
(あまり売れ行きよくないのが実情…というのはナイショだ)

2014/5/20(火) 午後 2:10 こにゃくう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事