大学病院部長が日本を斬る・・・・・・の?

医療問題を中心に様々な問題について考えてみたいと思います。

全体表示

[ リスト ]

グルグルグルグル、グルコサミン
 
グルグルグルグル・・・
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@
 
慢性腰痛で変形性腰椎症の患者を対象に、グルコサミンの影響を調べた初めての大規模かつ長期的な無作為化試験の結果が発表された。グルコサミンは、これらの患者の疼痛関連の機能障害や痛みの強さ、QOL改善に効果がなかった。ノルウェーOslo大学病院のPhilip Wilkens氏らが、JAMA201077日号に報告した。
 
 変形性腰椎症がある慢性腰痛患者がグルコサミンを服用する頻度は高まっているにもかかわらず、その有効性を調べた質の高い研究はほとんどなかった。そこで著者らは、グルコサミンが処方薬としてのみ用いられているノルウェーで、二重盲検の無作為化試験を行った。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
グルグルグルグル、グルコサミン・・・
 
 
グルグルグルグル、グルコサミン・・・
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
グルコサミンとコンドロイチン硫酸を含むサプリメントは、変形性関節症の痛みに対する安全かつ有効な治療法だと考えられている。しかし、二重盲検で無作為割付の比較対照試験を行ったところ、これら2剤は、変形性関節症患者の全体に対しては、偽薬を有意に上回る痛みの軽減をもたらせないことが明らかになった。米Utah大学のDaniel O. Clegg氏らの研究で、詳細はNew England Journal of MedicineNEJM)誌に報告された。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
グルグルグルグル、グルコサミン
 
グルグルグルグル、効きません・・・(-_-)
 
 
グルグルグルグル、グルコサミン
 
グルグルグルグル、効きません・・・
 
 
 
 
ま、サプリメントであって薬ではありませんからね・・・
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

え!効かないんですか!
毎日のように 足腰が元気になるようなCMをやっているのに(+_+)
あの年配の女優が…

2011/1/23(日) 午後 7:08 [ yukibon ] 返信する

顔アイコン

口から入ったタンパク質は、アミノ酸に消化される。
それを遺伝子情報に基づいて、身体の各部位に必要なタンパク質が合成される。
と理解しています。

飲むコラーゲンとかヒアルロン酸とか色々ありますが
飲んでも消化されるか、便に出るかで効果ないと思います。

短絡的な考えが正しいなら、人間を殺して食べるのが一番いいことになってしまいます。

2011/1/27(木) 午後 5:51 [ tenten ] 返信する

顔アイコン

Yukibonさん

研究上は効かないということですね・・・

効果は証明されなかったということですね・・・

サプリメントですからね、薬ではありません

2011/1/30(日) 午後 8:05 [ koredeiino345 ] 返信する

顔アイコン

Sasaki_4126さん

飲んだり食べたりしたもので人が構成されていきますので
その点では重要ですね・・・

今回は特定症状に対して効果がなかったということで、
人に必要かどうかは検証されていませんね・・・

さて、人を食べるのが良いとはいえないように
思います・・・

人に必要なものと人を構成するものは異なるでしょうから・・・
いや、どうなのでしょうか・・・

2011/1/30(日) 午後 8:08 [ koredeiino345 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事