全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1
孫が犬が大好きなので「動く犬の玩具をプリントしてみた。
ハンドルを回すと子犬がじゃれ付くような動きで飛び跳ねる。
さすがにCADではグラフィックのような立体的な犬は難しいが、その分機構的にはかなり精密に出来る。
時間の短縮と修正がしやすいように組み立て式でプリント
組み立てて出た不具合や足りなかった部品を、すぐに修正してプリント出来るからいいね、大きさや形を変えれば色々とシリーズが出来そうだ。
孫が可愛いと大喜びしている。

この記事に

開く コメント(2)

ゲージをプリント

仕事で機械加工するための、ゲージを作成してみた
特殊なボルトを作成する仕事を請けたが、機械加工するための検査器具が必要となり、3Dプリンターでプリントした。
イメージ 1
3DCAD図
イメージ 2
STL出力ファイル
イメージ 3
2DCADで寸法を記入しプリントして見たがカッコ内の数値がプリントした実測値
かなり縮小しているが、上の図でプリントしたものは公差外だったので
縮小率を増加させ製図をして再度製図して製作したものが下の図だ。
公差内なのでゲージとして使用した。縮小率が分かればかなり正確にプリントすることが出来ることがわかった。
簡単なゲージで機械加工での製作もできるが、今後複雑なゲージ、検査器具が必要となることを考えるといい実験だった。
複雑なゲージでも0.1mmクラスの公差であればプリントしたものを検査に使用できる、安くて何個でもプリントすることが出来るし、磨耗したらそのときにまたプリントすればいい、かなりのコストダウンと良い物を機械加工できるので、今後採用して行こうと思っている。
また1つ夢が広がったかな。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

洗面台用フック

娘がヘアーアイロンの置き場に困っていたので洗面台のポケットを利用してフックをプリントして見た
イメージ 1
ポケットの淵が3mmだったので4mmまで挟めるようにプリント
0.15mmの積層なので強度に若干不安があるが、1Kg位は楽に耐えられるが
4mm以上の淵厚みだと割れてしまうのでそれなりの巾でプリントすることのなる
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

プリント色々2

イメージ 1
坂を首をふりふり降りていく
イメージ 2
カムの応用でピストンがビー玉を押し上げて階段を登っていく
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

プリント色々

小黒三郎さんの昇り人形を模写してプリント、その他
イメージ 1
猫と鼠の追いかけっこ
イメージ 2
サッシ枠用フック
 
 

この記事に

開く コメント(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事