叉焼飯飯店

大好きな香港をはじめ日本や澳門・台湾の街歩記、食べ歩記です。

全体表示

[ リスト ]

味噌煮込みうどん(名古屋)

もうなんだか遠い昔の話のようになってしまいましたが、
昨年、愛知県では
「愛・地球博」がひらかれました。

「愛・地球博」と言えば
マンモスやらマンモスやら、マンモス…

はて?
「愛・地球博」ってなんの博覧会だったのかしらん?
マンモスがあったことしか思い浮かばないぞ。

って、
別に「愛・地球博」に行ったわけではないのですが。

あっ、モリゾーとピッコロなんていうのもいましたね。
そういえば、
お菓子の入っていたこの二人(二匹?)のプリントされた缶が
いまだ、クリップいれかなんかに使われて会社にありますぞ。
よかった、よかった。
「愛・地球博」は役にたっているのですね。

そんな
昨年、人々が注目している愛知県、名古屋に
行ったのですが、
「名古屋に行くんですよ」
「あ、『愛・地球博』に行かれるのですね」
そんな会話が何度あったことか。
「いえ、いえ、『櫃まぶし』『鶏手羽』『味噌煮込みうどん』を食べに行くのですよ」
みなさん、わたくしのお腹を見て納得。

さて、
名古屋名物の1つ、味噌煮込みうどんです
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/18/korotahk/folder/1530436/img_1530436_37245955_2?1149720621


我が屋が行ったのは
「角丸(かどまる)」というお店。
店構えはふつうのおそばやさん(うどんやさん)という感じのお店なのです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/18/korotahk/folder/1530436/img_1530436_37245955_5?1149720621

なんか、偉ぶってないところが気持ちいいですね。
お昼ちょっと前に入ったのですが、
12時を過ぎると、近くの会社に勤められている人をはじめ、続々と席が埋まっていきます。

味噌煮込みうどんには、
かなり生に近い、歯ごたえのあるうどんを出している
超有名店もあるようですが、
この角丸は関東の人間が食べるのにちょうどよい歯ごたえ。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/18/korotahk/folder/1530436/img_1530436_37245955_1?20060608075021

おつゆの味もまたよろし。
前日から食べすぎているので、うどんだけにしておこうと思ったのですが、
やはり、ライス追加。
うどんのおつゆでライスをいただいてしまいました。

お値段が安いのもGOODです。
(たしか700円ぐらい。松竹梅とあるのですが、たし梅が一番が一番上だったような)

場所ですが、
地図を見ながら探したのですけれど、
お店のHPもあるので、そちらで確認をしてみてください。

その後、我が家では
すっかり「味噌煮込みうどん」ブームです。
名古屋の麺メーカーで「すがきや」という会社があるのですが、
ここのインスタント「味噌煮込みうどん」が常備されてます。

これは乾麺タイプ。そのほか、生麺タイプやカップ麺タイプもあるようです。 
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/18/korotahk/folder/1530436/img_1530436_37245955_3?1149720621

これが「すがきや」のキャラクターの『すーちゃん』です。!!
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/18/korotahk/folder/1530436/img_1530436_37245955_4?1149720621

閉じる コメント(16)

顔アイコン

私は地元に住んでいながら万博へは結局1度も行かずじまいで終わりました。大阪万博へは3回も行ったのに。ってちょっと年がばれちゃうでしょうか・・・。あ、でも子供の頃でしたよ大阪の時は^^。味噌煮込みうどんは過去に1度食べましたがなんだかあの半生のような固さがあかんかったのでそれ以来食べてません^。

2006/6/8(木) 午前 8:43 air**50jp

顔アイコン

おいしそう・・・・・そのインスタントのみそ煮込うろん・・・うどんは名古屋で 買われたのですか??関西でも売ってるかな??探すぞぉーーー(^ ^)/~

2006/6/8(木) 午前 10:28 やん

顔アイコン

korotaさん、味噌煮込みお好きなようで。うちは、名古屋の樽政さんとこのを食べてます。樽政の、カレーうどんメチャおいしいです。それもスパイシーカレーうどんのほうが、辛いけどたまりません。このメーカーみかけたら一度トライしてみてください。

2006/6/8(木) 午前 11:02 [ jia*bi*yok* ]

顔アイコン

味噌煮込みフェチの名古屋人です。おいしい店に行きましたね。

2006/6/8(木) 午後 4:02 plants love

父の実家が愛知県豊橋でお袋と先祖のお墓がお隣の田原でそちらへ行った時必ず、すがきやの「味噌煮込みうどん」を買って帰ります。ちょっと前に「ドラゴンズカレー」なるレトルトカレーもあったっけ。

2006/6/8(木) 午後 9:36 七左衛門

顔アイコン

りんべるさん>はじめまして&歓迎光臨です。大阪万博、わたくしも子供の頃でしたよ。祖母と母が名古屋に行った時、その半生のような味噌煮込みを食べたらしいのですが、江戸っ子の二人は「あんな生煮えのうどん、二度と食べない」と言っておりました。きっと、それはそれでお好きな方もいらっしゃるんですよね。

2006/6/9(金) 午前 9:05 kor*tah*

顔アイコン

やんやんさん>煮込みうろんはですね、袋に入っているのは近所のスーパーに常備されているのですよ、何故かその1軒だけは。箱のやつは名古屋のコンビニで売っていたやつを買いました。袋入りの高級バージョンもあるんですよ(これは、以前名古屋フェアーで買ったんだけど)

2006/6/9(金) 午前 9:07 kor*tah*

顔アイコン

jiabbityokoさん>樽政さん、HP見てきました。いろいろ種類があるんですね。名古屋の人ってカレーも好きなんですかね、角丸ではカレーラーメンを食べている人が多かったです。

2006/6/9(金) 午前 9:53 kor*tah*

顔アイコン

Plants.Mさん>はじめまして&歓迎光臨です。本場の人もおすすめのお店なんですね。他のおすすめのお店も教えてください。

2006/6/9(金) 午前 9:57 kor*tah*

顔アイコン

太郎さんもご存知でしたか、すがきやの味噌煮込みうどん。ドラゴンズカレー…、やっぱり、名古屋の人はカレーが好きなのかなあぁ?

2006/6/9(金) 午前 9:58 kor*tah*

名古屋に7年居ましたので、懐かしく、思わずコメントしたくなりました。寿がきやは、名古屋の元祖ファーストフードみたいなものですね。私はソフトクリームをよく買って食べてました。名古屋以西には結構あります。

2006/6/11(日) 午後 7:01 [ ]

顔アイコン

インスタント「味噌煮込みうどん」私も食べたことありますよ〜香港で(笑)実は外食より高くついたりするんですよね、色々具を入れちゃうと。

2006/6/11(日) 午後 11:18 [ sarah ]

顔アイコン

kazwokcnさん>やはり『すーちゃん』の名古屋の元祖ファーストフードでしたか。ソフトクリームもあるのですかぁ!八丁味噌ソフト???

2006/6/12(月) 午前 8:38 kor*tah*

顔アイコン

SARAHさん>なるほどね、確かにそうかもしれない。でも、街市での活きのよぉ〜い鶏で作る『かしわ味噌煮込み』うまいだろうなぁ〜。

2006/6/12(月) 午前 8:41 kor*tah*

顔アイコン

TBありがとうございました。
名古屋で味噌煮込みうどんを食べましたので、あとでTBさせてくださいね。
今度は「すがきや」の味噌煮込みうどんも買ってみます。

2008/7/23(水) 午前 10:34 一美

顔アイコン

一美さん>こちらこそTBありがとうございます。まあ、しかし、なんたる偶然!同じお店だったのですね。
うちで買ってるのはふつうの味噌煮込みなのですが、さらにこれの上の高級バージョンもあるんですよ。これはデパ地下の名古屋展の時にかったんですけど。

2008/7/24(木) 午前 8:39 kor*tah*

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

名古屋4\Sugakiya

名古屋で是非食べたかったのが「Sugakiya」のらーめんです。 「おいしいねの前に安いねといっていただくこと」という社長さんですが、 普通に美味しかったし…。 ヘンな形のスプーンがたまりません。...

2008/7/23(水) 午前 10:59 [ 今日の晩御飯 ]

名古屋5/味噌煮込みうどん

korota様がTBしてくださった「味噌煮込みうどん」の記事を見て、ビックリ! なんと名古屋の同じお店でわたしも「味噌煮込みうどん」を食べていました。 お店の名前も忘れかけていたのですが、 もしやと思い写真を見たら、やっぱり同じお店だった様です。 手打ちうどんの

2008/7/23(水) 午前 10:59 [ 今日の晩御飯 ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事