子育て爺ちゃんの幼児心理学(予防カウンセリング)

★ Yahooブログ 発信! ⇒ 子育ては、親育て!

全体表示

[ リスト ]

★落ち着きのない子供を落ち着かせる最善策!\(^o^)/第3話

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/66/f4/kosodatejityan1/folder/542386/img_542386_39864036_0?1202830417

★ < 落ち着きのない子供を 落ち着かせる 最善策 ! > 第 3 話

この記事は 下記記事からの続きですが その 「 まとめ 」 でもあります。

     【 抱きしめてあげれば ! 上手く行きます !  第 1 話 】 
       http://blogs.yahoo.co.jp/kosodatejityan1/39049089.html
     【 落ち着きのない子供を 落ち着かせる最善策 ! 第 2 話 】 
       http://blogs.yahoo.co.jp/kosodatejityan1/39812710.html

―――――
上の話と同時に 子育ての研究は 子供のことよりも実は 
自分のことを知る一番の近道でもある ということも 前のページで申しました。

     【 それは 自分を知るということでした ! (^o^)丿 】
       http://blogs.yahoo.co.jp/kosodatejityan1/39837098.html


自分のことを知るという 上の記事の流れで行きますと
落ち着きのない子供への対策を考えるには もう一つの方法が浮かんで参ります。 

それは 先ずは 子供の心を 
自分の心に置き換えて考えてみるということでした。

あなたなら どうしたときに落ち着くことが出来ると思いますか ?
あなたなら どうしたときに 落ち着けないと思いますか ?

こういうことは 大人でも子供でもきっと 同じだと思いますね。
子供の心の研究が 自分の心を知ることにもなるというのは そういうことです。

私なら 心が充実しているときには落ち着いていますが
心が満たされていないときには 落ち着きがありません。

ということは 子供が落ち着くべきときに落ち着けないのは
子供の心が 満たされていないからだということになります。 

と 私は思うのですが

ならば 子供の心を満たしてやれば 子供も 落ち着けるということです。
それでは 子供の心を満たしてやる爲には 何が必要か ? となりますね。

となりますと 答えは限られて来るのではないでしょうか。
話は結局  第 1 話  第 2 話 に戻ってしまいます。

子供の心が満たされる為には
それは たっぷりとした “ 愛情 ” が必要です。

それから来る “ 安心感 ”  そういう安心な環境の中での 
身体を張った “ 楽しい遊び ” の 満喫 ですね。

楽しい遊び には 必ず 親や先生 
友人達との “ 良き関わり合い ” が伴っています。

一人では楽しくありません。

そいうものが 子供の心を満たしてくれるということです。
これ以外には 無いでしょう。

     ここで 既に心の満たされている子供は 
     皆と動き回るときは 活発に動き回りますが

     そうでない一人のときでも 自分の好きなことを発見して 
     静かに 本を読んだり他 充実した遊びが出来ます。

     このお話は 落ち着けない子供を落ち着かせるには という課題ですから
     ここで整理しておきます。


と 対策の焦点は 絞られて来ました。

落ち着きのない子供を 落ち着かせるには 
第 1 話 と 第 2 話 の実践しかありませんね。

子育て爺ちゃんの結論は このようなことになりましたでございます。

―――――
今 ふと 思いつきましたが 他に 音楽療法 
なんていうのもあるかも知りませんが

これも 既に 落ち着いた子を一層良い子にする効果ということになるのでは ?

―――――
子育て爺ちゃんの本来の目的は 
タイトルの “ 予防カウンセリング ” の通り 「 予防 」 が目的です。

ですから 治療は苦手なんです。
でも 予防には 少しは自信があります。

落ち着けない子供が 保育園児 や 幼稚園児 小学校低学年児ぐらいまでなら
未だ 問題児だと言うには 早いでしょうが

例え軽くても やはり 問題が発生してからの 治療 ? 再教育 ? には
予防と較べれば 大変な労力と 時間がかかってしまいます。

どうぞこのブログの 第 1 話 第 2 話 
その他の記事もご参考にして戴いて

「 予防 」 の出来る段階で 年齢相応に
初めから 落ち着ける子供に育ててあげて下さいますように お願い致します。



★ < このブログは、子育ての知恵 満載 ! のブログです > 

★ < お母様には、下記 【 快速コース 】 のことだけでも知って戴けたらと願っております 
   

     ★  【 快速コース 】 = 【 子育ては、親育て ! 】   
      http://blogs.yahoo.co.jp/kosodatejityan1/3016424.html  
  
     ★  引越し前のブログには 560 編 の記事があります。      
        【 子育て爺ちゃんの 幼児心理学 】 
      http://blogs.yahoo.co.jp/kosodatejityan/34521275.html  

  

2008.2.13 (C)( copyright ) kosodatejityan 子育て爺ちゃん

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事