全体表示

[ リスト ]

西鉄2000形 2021F

イメージ 1

今回の画像は、西鉄天神大牟田線の薬院駅にて撮影した2000形2021Fです。

1973年から特急型として活躍していましたが、特急用車両として8000形が投入されてからはドアが2ドアから

3ドアに改造され、転換クロスシートから一部の座席がロングシートに改造されています。現在は急行で使われる

ことが多く、普通で使われることもあります。特急で運用されるのは稀でしょうか。6両で1編成を構成しており、方

向幕は両先頭車の前面と各車両に片側1箇所設置されています。これから3000形などの新型車が投入され続け

れば、この編成も廃車が近付くでしょうか。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

3000形5両固定編成の営業運転開始が間近に迫っているようです。既存の3000形と合わせてある程度の両数が確保されますといよいよ2000形は危なくなりますね。 削除

2009/3/24(火) 午後 11:25 [ 花の番長 ] 返信する

顔アイコン

>花の番長さん
2000形が3000形に置き換えられると両数減にはなってしまいますが、車両の老朽化には勝てないので、仕方がないところですね。

2009/3/25(水) 午前 0:53 [ ] 返信する

顔アイコン

ついに5両完全固定編成2本が営業運転を開始しました。 削除

2009/3/28(土) 午後 5:23 [ 花の番長 ] 返信する

顔アイコン

>花の番長さん
私も某ページにて、その画像を見ました。5両固定になって中間の運転台の部分も乗車可能空間になったので、着席定員も増えそうですね。

2009/3/29(日) 午前 0:17 [ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
これで昼間の急行は全て3000形で賄えるようになりました。ただ予備編成がありませんから全運用に使われる日もあれば1運用だけを2000形や5000形に担当させる日もあるでしょう。 削除

2009/3/29(日) 午前 7:29 [ 花の番長 ] 返信する

顔アイコン

>花の番長さん
これで3000形に乗車できる可能性がかなり上がりそうですね。私はまだ3000形に乗れていないので、今度乗れたら良いなぁと思います。

2009/3/29(日) 午前 10:55 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事