ここから本文です
アカモビの゛気ままな゛クワガタ採集・飼育&オセロのブログ
自分の備忘録のためにブログを始め、現在、引退中?休養中?気ままに! U^ェ^U

書庫全体表示

ショップ紹介:くわがた村三田店(兵庫県) およびギネス申請

 ここは、以前から気になっていた昆虫ショップであった。
 
  Danjiri Guyさんのお気に入りのショップであり、気さくに色々な話ができるところと聞いていた。
 
 それ以外にも、二つの目的があった。
 
 一つめは、くわがた村各店では、店に持ち込んだ採集品のその年のギネス記録が掲示される。
 先日、コクワの50mmUPを採集したので、是非、名前を残そうという作戦である。
 
 二つめは、くわがた村に行く途中の場所に、気になるポイントがあった。
  この気になるポイントについては、今回は省略。
 
 さて、このショップは目的地をナビで設定していないと、スムーズには到着するのが難しそうなところであった。
 
 そして、店の構えはこんな感じで新しい。
 
イメージ 1
 
 店に入り、まずは採集ギネス申請のため、50mmUPと見込んでいるコクワ採集個体を提出。
 
 そして、これをプロが長い時間を掛け、いろんな状態でノギスに当て、丁寧に実測した結果、50.5mmと判定され、ボードの暫定一位のところに記載された。
 
イメージ 2
 
 まだ、ギネス申請の方は少ないようだ。
 
 ちなみに、採集者の欄には息子の名前が記入されている。
 この店に来られたら、アカモビの苗字はバレバレとなってしまう(汗)
 
 さてこの記録ならば、少なくとも1ヶ月は一位を確保し、名前を残すことができるであろう。
 
 ところで、このコクワを丁寧に測定した方はてっきり店長だと思っていたが、実は違っていた。
 
 以前に、鍬形屋七兵衛さんから、私のクワガタ採集スタイルに近く、経験豊富な方であり、また、現在悩んでいるネブト発生ポイントに関してのスペシャリストだと紹介して頂いていたネブ党さんご本人であった。
 
 なお、ネブ党さんのブログのプロフィールでは、くわがた村にたむろする不良常連客と書かれている。
 まさにそのとおり、常連客のようだ。
 
 そして、店の中で相当な時間、ネブ党さんと立ち話させて頂き、ものすごく有意義な時間を過ごさせて頂いた。
 
 話の端々から、ネブ党さんは、採集を単にされているのではなく、なぜ採集できるのか、深く掘り下げて考えていらっしゃり、私の素朴な疑問にことごとく即答して頂き、また知らないことを色々とご教授頂いた。
 
 その中で印象的なのものの一つに、ネブトの大きいものが出る場所のメカニズムの話があった。
 
 また、ネブトの産卵セットの極意も教わった。
 
 店には、ネブトペアと産卵用マットがセットで販売されているものの、その解説を聞いてしまえば、自作することができ、買う必要がなくなってしまう。
 
 そんな話を店の方は止める気配も全くない。
 
 なんて、商売っ気がない、また親切丁寧な店なのかと思ってしまった。
 
 また他にも、クワガタ採集のマイナー樹種であるイタヤカエデについての私の疑問に関して、理路整然と教えて頂き、またその樹でクワ採集できるポイントまでも教わった。
 
 さらに、兵庫県におけるヒメオオ採集のヒントを頂き、非常に有難かった。
 しかし、今まで私がヒメオオ採集のために計画して積み上げていった努力は、全くの無駄であったことを思い知らされ、愕然とした瞬間でもあった。
 
 兎に角、ネブ党さんの知識は半端ではない。
 
 
 さて、ショップの説明が疎かになってしまった。
 
 今回は立ち話に終始してしまい、店をあまり見ることができなかったが、全体的にスペースがゆったりととられ、また非常に清潔であった。
 
 また、店の出入り口付近は、このような縁起物のディスプレーも。
 
イメージ 3
(蜂の巣)
 
 このショップには、常連客であるネブ党さんや鍬形屋七兵衛さんなど、クワ好きが頻繁に出入りされ、その方たちが店を居心地によいものにし、皆で支えている店であることが見て取れた。
 
 しかし、私のような客がやってくると、立ち話で店の一角を占拠してしまい、営業妨害甚だしいことであったろう。
 
 さて、今回の購入品は隠れ家つきのエサ皿など。
 
イメージ 4
 
 これは、私とネブ党さんとで話し込んでいるうちに、息子が目を付けていたものであった。
 
 これを値段を見ずにレジへ持って行くと、店の方からは、「それは手作りなので値段が高いですよ」と親切に教えて頂いた。
 
 普通の店ならば、何食わぬ顔をして、料金を請求されるのが普通だが、この店には温かみを感じた。
 
 この店はまた行ってみたくなった。
 そして、採集ギネスの掲示板に、別の種類でもまた名前を残したくなった。
 さらに、またネブ党さんと話がしたくなった。
 
――――――――――――――――――
 
 本日のマンホールは、大阪ガス。
 これは、ウルトラマンプリオンんから、ご提供頂いた。
 画像のご提供は非常にありがたいことである。
 
 さて、ウルトラマンプリオンさんは、どうやらネブ党さんと知り合いのようであり、また、ウルトラマンプリオンというHN以外にも、別のHNも併用している嫌疑がかけられた。
 
 マンホールはこれら。
イメージ 6
 (上の中央には、大阪ガスのマーク)
 
イメージ 5
(これも多分、大阪ガス)
 
 これらのマンホールも、マンホールギャラリーのブログ(下記リンク)に追加させて頂きます。
 
 皆さんからの、さらなる応募も待っています。マンホール画像の送付先のアドレスは、上記マンホールギャラリーのアドレスをクリックすれば掲載されております。
 
(今回のプチ企画賞品は、「京都のお茶」です)

「つぶやき クワガタ編」書庫の記事一覧

閉じるコメント(56)

  • 顔アイコン

    看板が素敵です♪

    くわ

    2012/6/6(水) 午後 10:37

  • 暫定ギネスおめでとうございます(^o^)
    このままでいて欲しいですね!
    更新はまたご自分でお願いします(笑)

    餌皿の値段が気になりますね〜!(^^)!

    雅パパ

    2012/6/6(水) 午後 10:53

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    ネブ党さんとともに不良常連客の七兵衛です。
    今度は三田店でお会いできれば嬉しいですね。

    [ 鍬形屋七兵衛 ]

    2012/6/6(水) 午後 11:19

  • 顔アイコン

    今までのクワ屋って失礼ですが、と雰囲気全然違いますねー!
    なんか洒落た洋食店みたいでおしゃれな感じでこれなら女性客も入りやすそうに見えますねー。
    しかしギネス暫定1位とはいえすごいですね。
    えらいデカイなと思っても大抵40の後半です。
    ちなみにこの申請って採集地兵庫県限定なんですか?

    コハンヌ

    2012/6/7(木) 午前 0:19

  • くわさん こんばんは

    確かに、看板のデザインはいいですね。

    アカモビ

    2012/6/7(木) 午前 0:22

  • 雅パパさん こんばんは

    関西では、大きいコクワの採集は難しいので、ネブ党さんは、恐らくこのまま一位ではないかと言われました(笑)

    エサ皿の値段は、ゼリー一箱分相当です。何せ、手作りですから。

    アカモビ

    2012/6/7(木) 午前 0:24

  • 鍬形屋七兵衛さん こんばんは

    前日の土曜日には、いらっしゃっていたそうですね。
    また、ギネス個体をもって、くわがた村に乗り込もうと思っておりますので、その際に、お会いできればいいなあと思っております。

    アカモビ

    2012/6/7(木) 午前 0:25

  • コハンヌさん こんばんは

    今まではコバエが湧くような小汚い店などは、よく見ましたが、ここは別世界でした。

    ギネス申請は、特に地域には限定はないと思います。
    要するに、ここの顧客が採集品を持ち寄って、ギネスを競う趣向だと思っております。
    しかも、私のは兵庫県ではなく、大阪府ですし。

    また、コクワの50mmUPは、なかなか採集できませんよね。
    今回のは、狙って採集したのではなく、下見程度のつもりでうろついていたら、見つけてしまいました(笑)

    アカモビ

    2012/6/7(木) 午前 0:29

  • 顔アイコン

    なんか岐阜にもあった気がしますが、、、気のせいかもしれません?

    コクワの50UP採れたら郵送で送ろうかな(^^;

    鍬路

    2012/6/7(木) 午前 1:23

  • 顔アイコン

    先日の50越えの個体ですね^^
    更にデカイコクワ採集を期待しております^^

    酔占

    2012/6/7(木) 午前 5:48

  • 顔アイコン

    近く何ですか?お店良いですね〜。
    こんな・・所あるなんて・・持ちこんでギネス挑戦して見ては、(笑)。
    のんびりしてて良さそうな所ですね〜。

    北のほっけ

    2012/6/7(木) 午前 5:56

  • アバター

    良いお店がありますね。
    ギネスの企画良いですね。
    私もあったら採集に力が入るのですけど。

    ひさ@くわがた

    2012/6/7(木) 午前 6:53

  • ネブトの話とイタヤカエデの話はとっても気になります。ネブト自己採集とイタヤカエデでのミヤマ採集が密かな私の個人目標でして!
    まぁ、どちらも達成するにはあまりにも今は時間がないのですが(ToT)
    だから余計気になるお話しです^^;

    ドラゴン

    2012/6/7(木) 午前 7:03

  • 顔アイコン

    暫定一位おめでとうございます!息子さんは、アカモビJr.さんとかのHNはお嫌いなんでしょうか?

    3PM

    2012/6/7(木) 午前 7:46

  • くわがた村さんは、HPではよく見ておりました。
    他のショップさんとは一線を画す感じ・・・ってかクワガタショップ?
    観る限り面白いショップさんですよね。
    菌糸ボトルのエアバァルヴーレってのが気になってしかたありません。

    レル

    2012/6/7(木) 午前 7:53

  • 顔アイコン

    ショップって言うより、ブリーダーの憩いの場所的な存在の店ですね。
    三田方面には滅多に行かないですが、一度は寄ってみたいショップですね。
    暫定ギネスおめでとうございます!

    nobukuwa

    2012/6/7(木) 午前 8:20

  • いやいやこういうお店に行きたい!とても行きたい!
    このエサ皿高くてもいいので欲しいです。使わないで食卓に置いたら何て言われるだろうかな?ははは!
    ギネス暫定1位おめでとうございます。いいお店は残るものです。

    じろう

    2012/6/7(木) 午前 8:39

  • おはようございます。
    綺麗なお店は行きたいですね。
    なにより入口のハチの巣が凄いですね。
    コクワガタ暫定ギネス1位おめでとうございます。
    あれ?アカモビさんのお名前思い出せない(汗)

    pax

    2012/6/7(木) 午前 8:53

  • 顔アイコン

    初めて投稿いたします。
    記録更新おめでとうございます。
    前日までの記録はたしか2日にネブ党さんとの採集でゲットした私のチビコクワだったはず。
    一日天下でしたか。
    くわがた村三田店はいいお店でしょ。
    メイン道路からは少し離れているけど、店の内外ともにいい雰囲気です。 削除

    [ シャトラー ]

    2012/6/7(木) 午前 10:13

  • こんにちは、
    私に嫌疑が・・・
    党首様とは、ブログ開設前から党首様の別ブログを訪問していたので、それなりに長いお付き合いをさせていただいてますが、直接お会いしたのは、つい最近三田店でです♪
    採集よりも観察好きの私には、党首様から何度かお誘いを受けたのですが、予定が合わなくて、しかも夜が怖くてダメで(汗)
    三田店にお越しの折はお声をおかけください。私もはせ参じさせていただきます(まだ3回しかいったことないけどw)
    三田店、ナビにいれて最初はだどりつけずに前の道を行ったり来たりしました(笑)
    去年、クジで魔法瓶が当たって、うちの息子の実名が載ってました(笑)コクワはこのまま逃げ切りでしょうね。

    ウルトラマンプリオン

    2012/6/7(木) 午前 11:02

  • 顔アイコン

    お店のHP見ました^^

    テスタロッサと台場クヌギの見事なコラボレーション??
    何店舗かあるみたいで今回のお店と位置関係は不明ですが、楽しそうなお店ですね♪

    海野柑橘農園

    2012/6/7(木) 午後 2:51

  • 顔アイコン

    本店でお世話になっています^^
    こちらも良い店ですよ!
    そのうち取材してきます^^;

    [ ひらさ ]

    2012/6/7(木) 午後 6:32

  • 顔アイコン

    「くわがた村・三田店」、長い間、行って無いですわぁ〜!
    前の店長の時はチョクチョク行ってたのですが、最近は採集場所が北摂メインになった為に御無沙汰ですねェ〜。
    前店長に三田のお気軽BestPointを教えてもらった事が有ります。それは三田のコンビニの照明廻りです!

    私は「くわがた村」の針葉樹マット(私はブリをしない為)が気に入ってるんです。

    Danjiri Guy

    2012/6/7(木) 午後 6:47

  • 虫ショップなるものに行ってみたい(笑)!

    まあ、ショップより山が近い環境ですが・・・。

    [ TAKA. ]

    2012/6/7(木) 午後 7:22

  • 顔アイコン

    はじめまして
    イタヤカエデといえば、昔私が採集に行っていたポイントにクヌギと一緒に植えられていましたが、一度も樹液が出ていたりクワガタが付いていたりすることはなかったですね。主に夜間の採集でしたがウスバカミキリがとまっているだけでした。イタヤカエデの樹洞も見ましたがクワガタの姿はありませんでした。
    新潟の平野部でオオクワガタが採集できる貴重な場所でしたが今では開発で消失しています。クヌギ数十本、イタヤカエデ数十本、トネリコ数十本が道路沿いに並ぶすばらしい場所だったのですが・・・。

    [ マビノギオン ]

    2012/6/7(木) 午後 7:48

  • 顔アイコン

    天然でコクワ50ミリが採れるんですね^^
    飼育品でないと50は越えにくいものだと思っていました^^

    [ ドルクス ]

    2012/6/7(木) 午後 9:58

  • 顔アイコン

    女の子は??? フェラーリは???

    あのHPをみると一見かまえてしまうお店な感じですが、なかなか雰囲気のいいお店なんですね〜 アカモビさんのおかげで知る事ができました☆
    僕 あそこのオオクワ販売よく見てるんですよ(買えませんが)

    [ しんたろ ]

    2012/6/7(木) 午後 10:31

  • こんばんは。
    三田までは、採集に行かれたのでしょうか。
    このお店には一度だけ行ったことがあります。

    [ hamashin ]

    2012/6/7(木) 午後 10:36

  • 顔アイコン

    採取ギネス認定されてるなんて凄いですね〜
    一年に何匹ぐらいのくらいのクワ採取してるんですか??
    もしかして1000匹ぐらい採取してるんじゃ(笑)

    [ 天然ガラシ ]

    2012/6/7(木) 午後 11:12

  • 顔アイコン

    おお〜、最終的に50.5ミリで確定ですか!
    これは、ちょっとやそっとじゃ抜かれないでしょう。
    しかも、お手軽ポイントで採れるとは、アカモビさんには実力はもちろん、クワガタ運もかなりありますよね。

    [ べぇくん ]

    2012/6/7(木) 午後 11:24

  • 鍬路さん こんばんは

    くわがた村は、岐阜に本店があり、そこの弟さんが、三田店をやっているようですよ。
    鍬路さんから、ギネス攻勢されると、私はひとたまりもないので、大型個体を採集された場合には、是非、地元の岐阜の方へのエントリーでご勘弁下さいまし(笑)

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:35

  • 酔占さん こんばんは

    先日のコクワバトル期間前に、採集してしまった個体です。
    この個体が、今までのマイギネスなので、これ以上の個体を、私が採集できるかどうか・・・・

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:37

  • 北のほっけさん こんばんは

    この店は、自宅からは結構遠いので、おいそれとは行くことができません。
    今回は、いろんな用事が重なったため、遠征のつもりで行ってみました。
    しかし、すごく良かったので、また行くと思います。
    ただし、のんびりしすぎると、店を出てから、家に帰るときにたいへんなことになってしまいます(汗)
    (妻に帰りが遅いと叱られてしまいました)

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:40

  • ひさ@くわがたさん こんばんは

    あれだけ、ざくざく採集されているので、これ以上、力を入れる必要はないのでは?と私は思ってしまいました(笑)

    ただし、ギネス競争は、その場は面白いのですが、ギネスの固執すると、楽しむためではなく、ギネスを獲るための採集になってしまうので、ほどほどにしようと思っております。
    しかし、密かに、スジクワだけは、ギネスを獲るぞ!と闘志を燃やしております。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:42

  • ドラゴンさん こんばんは

    ネブト採集は若干、くせがあるので、簡単ではないかも知れませんが、イタヤカエデの話を聞くと、なるほどと思いました。
    イタヤカエデは、意外と攻略が容易かも知れませんよ〜

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:45

  • 3PMさん こんばんは

    実は、息子はひらがな4文字のHNを持っており、その後ろに、ひらがなの”ぱぱ”を加えると、私のもう1つのHNなんです。
    本来は、アカモビはブログ限定なのですが、最近はブログ以外のところでも、本来使われるべきもう一つのHNが無視され、アカモビと呼ばれてしまっております。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:48

  • レルさん こんばんは

    HPを見る限りにおいては、あまり昆虫ショップのような感じがしませんよね。
    菌糸ボトルは、私も後でHPを見て、こんなものがあるんだと、後で感心しておりました。
    店には置いてあったのだろうか?

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:50

  • nobukuwaさん こんばんは

    この店は、意外と採集者も集まるようですよ。
    天然オオクワや、累代の浅いオオクワも結構、売っていたりしております。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:52

  • じろうさん こんばんは

    エサ皿は、造形美があって、やはりいいです。
    また、手作りの暖かみがあります。

    しかし、この店は田んぼの真ん中にあるようなところで、客が集まるのだろうか?と少し不安に思いつつ、根強い顧客に支えられているのだろうなあと感じました。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:54

  • paxさん こんばんは

    非常のゆったりとして、清潔な店でした。
    蜂の巣は、実物でみると、かなり立派でした。

    ところで、私はアカモビとして覚えて頂けるだけで、充分ですよ〜

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 0:56

  • ネブ党さんのブログに登場するシャトラーさん はじめまして

    くわがた村は、居心地がいいというより、居心地が良すぎる感じでした(汗)
    これからは、三田店での採集ギネス争奪のライバルとなりそうですね。
    お手柔らかにお願いいたしますと共に、店で出くわす機会がございましたら、宜しくお願い致します。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:06

  • けいさん、いやウルトラマンプリオンさん 画像のご提供ありがとうございました

    ネブ党さんとは、最近、お会いになられたのですか。
    ネブ党さんとは、ヒラタ幼虫採集についても、話を致しましたが、一致した答えとしては、ウルプリさんのようなことはしたくないと(笑)
    今回のコクワは、私の採集歴の中でも、一番大きいものなので、簡単には抜かれて欲しくないと、切に思っております。

    また、ギネス個体を持って、三田店に乗り込むつもりでいるので、その際には、都合が合えば、私も是非、お会いしたいと思っております。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:11

  • 海野柑橘農園さん こんばんは

    今回行った際には、あのフェラーリはなかったです。
    本店にあるのでしょうかね。

    このショップは、本当に楽しかったです!!

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:13

  • ひらささん こんばんは

    本店の方に出入りされているのですね。
    本店がどんな感じが知りたいので、是非、レポート宜しくお願い致します。
    また、本店には、例のフェラーリが止まっているのでしょうか?

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:14

  • Danjiri Guyさん こんばんは

    そういえば、今回は立ち話ばかりで、マット類は、全く見ておりませんでした(汗)
    次回は、店内をもう少し眺める余裕を持たないとダメですね(笑)

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:16

  • TAKA.さん こんばんは

    ここは、山のふもとの田んぼの中にあるような店で、なぜ、ここにあるのだろう?と思ってしまう感じでしたよ。

    兵庫県に来られる機会があったら、ここにいらっしゃってみてはどうですか?

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:18

  • マビノギオンさん はじめまして

    イタヤカエデは、カシの木と同様に、カミキリムシの脱出痕があり、そこから樹液が出るようですよ。
    したがい、脱出痕のないイタヤカエデは、期待薄かと思います。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:21

  • ドルクスさん こんばんは

    コクワは、大きいのは居るところには居るようですよ。
    私は、昨年、一昨年とコクワ50mmUPを必死に採集を試みましたが、50mmUPの壁は相当高かったです。
    今年は、意図せず、簡単に採集できてしまい、拍子抜けしてしまいました(笑)

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:23

  • しんたろさん こんばんは

    女の子は、どうやら岐阜ローカルに活躍している娘のようですよ。
    フェラーリは、多分、岐阜本店の店長の車なのでしょうか?

    女の子とフェラーリからは、想像がつかないですよね。
    また、天然オオクワは、ものすごい値段で売っておりました(驚)

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:26

  • hamashinさん こんばんは

    ハイ、はるばる三田まで遠征いたしました。
    また、遠征した甲斐も十二分にあってよかったです(嬉)

    採集に関しては、地元主義なので、三田へは採集目的ではないものの、クワガタが採集できるハルニレの木を、実際、この目で確かめようという目的も別途ありました。
    これについては、実物を見ることができ、たいへん勉強になりました(笑)

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:29

  • 天然ガラシさん こんばんは

    実は数年前には、採集した数を数えていたこともあり、その数を突破したこともありました。
    しかし、ここ最近は、数えるのが面倒なので、何も記録しておりません。
    また、私の行動範囲では、50mmUPのコクワが採集できたのは、奇跡に近いのでは?とも思っております。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:31

  • べぇくんさん こんばんは

    あのコクワは、ご一緒させて頂いた際の採集品でしたね。
    あの場所で、あんなに大きいコクワは、今まで見たことがありませんでした。
    他のところでは、49mmまでは見掛けてはおりましたが。
    今回のは、完全に運だと思いますよ〜
    このコクワだけは、記録を抜かれたくないです!!

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午前 1:33

  • アバター

    50mm upのコクワって、見つけた瞬間ヒラタかと思っちゃいそうですね(*^^)
    くわがた村、素敵なお店ですね♪
    ポチっとな
    今回のマンホールはシンプル系ですね。やはりシンプルなものもいいですよね♪

    daizu

    2012/6/8(金) 午後 4:04

  • daizuさん こんばんは

    まさに、このコクワのお尻を見た瞬間、中型のヒラタだと思い、掻き出してみると、コクワだったので、「なんだ、コクワじゃないか」と叫びつつ、念のため簡易的なサイズを測定すると、50mmUPだったので、現場でびっくりさせられてしまいました。

    マンホールは、いろんなタイプがあって、それぞれ味があっていいですよね。

    アカモビ

    2012/6/8(金) 午後 11:21

  • 不良常連客の方々が集う虫ショップって楽しそう!
    大型コクワのギネス登録おめでとうございます^^

    ハル

    2012/6/10(日) 午後 10:20

  • ハルさん こんばんは

    本当にこの店は、楽しかったです(笑)
    大型コクワは、このまま逃げ切ろうとの算段をしております。

    アカモビ

    2012/6/12(火) 午前 1:43

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者65191745
ブログリンクブログリンク066
コメントコメント017697
トラックバックトラックバック02

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事