KTRの肉&仙狂記

多肉植物と仙人掌(読めるかな?)中心の園芸ブログ(ベランダ栽培)です。

金鈴

この春久しぶりにリトープス・メセンに挑戦しました。 一般普及種の金鈴。 これはネームプレートなしでたたき売りされていたのもです。 メセン・リトープスは、サボテン・多肉と比べても水をやらないというのが不思議です。夏と冬が乗り切ることが今年の目標です。

その他の最新記事

すべて表示

神刀の開花

2015/8/8(土) 午後 5:34

気がついたら、やや枯れかけになっていました。咲いた頃を見逃したのは残念でした。 何しろ、この猛暑でベランダを覗くこともすくなくなっていたので気がつきませんでした。 ともかく、今年の春に幾つかの株に分けたものごどれも 元気に育っていてこれからも楽しみです。 どの植物もそうですが、花は用土と密接に関係しているようです。真っ赤な色 ...すべて表示すべて表示

100均サボテン

2015/6/23(火) 午後 11:26

数年前に100円均一で見つけたサボテンで、当時、麗蛇丸という名前で似たものが売られていました。 今年も蕾をつけています。交配種に誰かが名前をつけた、いわゆる駄物だと思いますが、長く育てると愛着も湧いてきます。 前からどこが蛇なんだろう、と思っていましたが、もしかしたらこの蕾や蕾と肌の色のコントラストかもしれませんね。

動かない竜神木

2015/6/22(月) 午後 9:10

今日は我が家のいじけたシリーズをお見せします。 竜神木のカキ子を数年前に植えたのですが、ちっとも大きくならないのです。 台木にされるのがいやなのかしら。これこそ地植えしたら大きくなるか。



.


みんなの更新記事