KTRの肉&仙狂記

多肉植物と仙人掌(読めるかな?)中心の園芸ブログ(ベランダ栽培)です。

全体表示

[ リスト ]

蛾眉山鉄甲

 プロフィールの画像に使っている蛾眉山鉄甲の今の様子です。脇芽がでてきて,もこもこになってきました。1つ切り取って挿し木しようかという衝動にも駆られるのですが,しばし我慢。群生株を目指します。
 実は単頭が好きで,Jのママさん宅にあるこちらのような感じのやつですが好みの形なのですが,Jのママさんはうちの形が好きなんだそうです。好みって人それぞれですねぇ。

イメージ 1


さて,蛾眉山鉄甲はその名の通り,蛾眉山と鉄甲丸の交配種なのですが,今年はその鉄甲丸も手に入れました。ユーフォルビアファミリーは大家族で同じ属とは思えないほど多種多様ですが,この手のユーフォが一番好きですね。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

にぎやかになってますね。
夏は葉っぱがあったほうが、涼しげかも。
鉄甲丸もいいですね。欲しくなってきました。危ない。。。

2008/5/30(金) 午前 11:54 スイレン 返信する

顔アイコン

あっ 記事リンクも! TBもありがとうございました!

こんなに仔が増えたんですねww(^-^)
綺麗な葉がワサワサしててイイですねぇ

パイナップル似のユーフォは特に夏が似あうと思ってますので、
日差しを浴びた写真が素敵です♪ 削除

2008/5/30(金) 午後 10:04 [ Jのママ ] 返信する

顔アイコン

きれいに育ってますね。蛾眉山鉄甲は姿が独特で面白いです。
うちにもありますが、だんだん大きくなってますよ。うちも大きき群生株を目指してます。

2008/5/31(土) 午前 0:56 [ cactus ] 返信する

顔アイコン

スイレンさんこんばんは。恵比寿様に続いて,今度はユーフォの道にはまりそう?

2008/5/31(土) 午前 1:19 KTR 返信する

顔アイコン

Jのママさんこんばんは。プロフィールの画像を比べるとだいぶわさわさしてきたでしょ。でも片方に偏っているんです。

2008/5/31(土) 午前 1:20 KTR 返信する

顔アイコン

cactusさんとは,ユーフォの好みが似ていますよね。cactusさんのところの株も見てみたいです。

2008/5/31(土) 午前 1:23 KTR 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事