ここから本文です
織女のHappyごはん
゚.+:。ご訪問いただき、ありがとうございます♪゚.+:。

書庫全体表示

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
こんばんは^^
 
 
夏野菜の代表格、とうもろこし〜〜っ
 
みんな大好きコーンスープ、この時期、生のとうもろこしから作ると、
美味しさが違いますよね^^
 
そして、ストウブで作ると、
更に美味しさが増すんです
 
 
風邪でビールはまずい〜ってときでも、
こちらはスルスル食べちゃいました^^
 
 
 
 
 
✿ ストウブ de フレッシュコーンの中華スープ ✿
(2〜3人分)
 
 
〇とうもろこし・・・1本
〇卵・・・1個
〇水・・・500cc
〇鶏ガラスープの素・・・大さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜
 
 
 
① ストウブ(ピコココット ラウンド18cm)にオーブンシートを敷き、
半分にカットして洗ったトウモロコシを並べ、
軽く塩をふって、蓋をし、中火で5分、弱火で5分、火を止めて10分蒸らします。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
② 蒸しあがったら、丁寧に実をはずすか、
包丁で実を削ぎます。
(蒸してて焦げたとこは、お口の中へ❤)
 
 
イメージ 3
 
 
 
ストウブで蒸したとうもろこし、馬鹿うま❤
 
 
 
 
③ ②の実の1/4を残し、3/4をフープロにかけます。
 
④ ストウブに水を入れ、②の芯を入れて沸騰させます。
5分ほど煮て、芯を取り出し、鶏ガラスープを加えます。
③でフープロにかけたとうもろこしを加えます。
 
⑤ ④を漉します。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
⑥ ⑤で漉したスープをストウブに戻し、塩胡椒で味を整え、水溶き片栗粉を加えます。
沸騰させ、溶き卵を回し入れます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
③で残したとうもろこしの粒々を加えて、
完成〜
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
実は・・・
 
コーンポタージュ作ろうと思ってたのに牛乳買い忘れて、
中華スープになったのでした(笑
 
が、前記事の通り、この日のランチはお粥でしたので、
結果として中華スープで正解だったかも^^
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
甘〜〜いとうもろこしたっぷりのとろとろスープ、
 
激うましっす❤
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
 
 
 
 
 
 
参加させていただいてます。
これを見れば、きっとストウブが欲しくなるはず!! ピンタレストで、素敵メンバーのレシピ続々公開中です。
是非ポチ!っと遊びに来てくださいね♪
 
 
 
 
 
 
下記のランキングに参加中です
それぞれバナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります((p>ω<q))
よろしくお願いいたします
 
 
 
 
 
 
 
訪問を優先させていただいているため
皆さんひとりひとりへのリコメが間に合わず ごめんなさい
すべて
大切に 嬉しく 楽しく 読ませていただいています
ありがとうございます
 
 

この記事に

  • アバター

    池中玄太に名脇役登場!
    (風邪治った?の意味)
    (うそだろ)

    ストウブで蒸しとうもろこし〜〜
    今年ねこれをやるのを楽しみにしているの♪
    そのためにあのストウブを買ったのだ!!

    なんでまだやらないのかって?
    それはね・・・北海道産のトウモロコシをまってるから〜♪
    (ひとり突っ走りコメントはやめましょう)

    中華味のコーンスープってすごくたべたくなるときがある!
    生でつくったらめちゃくちゃ美味しいだろうな〜♪

    おーるぽち☆

    little-happy

    2013/8/22(木) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    おっはよ〜!

    ストウブで蒸しトウモロコシって案外難しくない?
    難しくても美味しいから作っちゃうね、こげが美味しそう
    なんだけど、反対に(笑)ガスの火調整がカギだね!。

    コーンスープも好きだけどなにか中華のコーンスープって
    じわ〜っと美味しいよね、これ好きだわ〜
    しかもちゃんと作ってるから甘みが良いんだね
    でも私はきっとこの良い色に焦げ部分を見たらすぐにかぶりつき
    スープまで待てないでしょう〜きっと(笑)。
    私もスープ作ってみようかな〜、凄く今お腹すいたわ
    ナイス☆!!

    マモン

    2013/8/23(金) 午前 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪
    皮がついてなくても、こうやって作れば美味しそうな蒸しとうもろこしが出来るんですね!
    おこげもまた美味しそう♪
    ストウブで蒸すと甘くって病み付きになりますよね〜
    中華味は、弱った胃の時も優しく労わってくれそうでいいな。
    ちょっと今日は朝から胃が重いのです…。蒸しとうもろこしが冷凍してあるから、それ使って作るかな〜
    ナイス♪

    [ - ]

    2013/8/23(金) 午前 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようさん。

    ゆりごん とうもろこしね 皮を全部剥かないで
    最後の2〜3枚を残すと香りが全然違うんだよ。
    私はクッキングシートの下に水を入れてます。
    全くの蒸しだよ。

    中華スープも美味しいそう。
    またとうもろこし 買ってこなきゃ。

    ぽちポチ☆ ナイス!!

    でもコーンスープの時は
    生の実を取って茹でるけどね。

    manngo

    2013/8/23(金) 午前 8:58

    返信する
  • アバター

    私ね、生ゴミ少しでも減らしたくて、
    スーパーに皮を全部捨ててきてしまうの(笑)
    ゴミ袋、高いだも〜ん(笑)

    ことゆり

    2013/8/23(金) 午前 9:28

    返信する
  • コーンのスープ美味しそうです〜(^^)

    夏バテで弱った胃にも優しそう❤

    ことゆりさんのモッツァレラチーズと茄子の肉巻き、すっごく美味しそうだったので、今日のお弁当に作りました。
    とても美味しかったです(*^-゚)v

    ありがとうございました(*^_^*)

    [ seiko_101_vitz_clavia ]

    2013/8/23(金) 午前 9:36

    返信する
  • アバター

    そっか・・・その手があったのか
    …とポンと膝をたたく(リアクションが昭和すぎ)

    なるへそ!(これも昭和)
    皮って結構なゴミになるものね〜スーパーで捨ててきたらいいのね
    いい事聞いちゃった(笑)

    めちゃくちゃおいしそう!!
    これぞ!ストウブの良さを生かした調理法!って感じだね
    持ってないくせにわかったような事を言う;^^

    蒸されて甘くなったもろこし…そのままのお味だけでも
    いい位ですもんね
    ゆりんこりん・・・お風邪だったの??
    言ってくれたら姉ちゃんがお酒もってお見舞いに行ったのに
    (余計悪くなります)

    お大事にね^^

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2013/8/23(金) 午後 1:47

    返信する
  • ことゆりちゃん流コーンスープレシピも教えてっ

    ストウブは持ってないけど・・・
    そこは“嶽のきみ”パワーでごまかしちゃえ!!

    かぷりっちょ

    2013/8/23(金) 午後 5:09

    返信する
  • アバター

    かぷちゃん、嶽きみはスープなんてもったいないでしょ!!
    嶽きみ、どんなとうもろこしより美味しいよね!!
    津軽人にしかわからないわよね〜(。-ܫ-。)ムフッ♥

    ことゆり

    2013/8/23(金) 午後 8:22

    返信する
  • アバター

    こんばんは♪
    ストウブをすっかり使いこなせてる
    ことゆりちゃん素敵ですよ〜
    タバコを1カートン買うと10枚くれるので
    ゴミ袋は滅多に買った事ないな(*゚ー゚)v

    ぴか

    2013/8/23(金) 午後 9:39

    返信する
  • 美味しそう〜!!
    ストウブなくても作りたい!!
    中華のコーンスープも好きです*ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

    いっちい

    2013/8/23(金) 午後 10:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事