ここから本文です
織女のHappyごはん
゚.+:。ご訪問いただき、ありがとうございます♪゚.+:。

書庫全体表示

STAUB de 里芋ごはん

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
こんばんは ♬♫+゚:。*
 
 
 
ストウブ鍋で、炊き込みごはんをしてみました。
 
 
里芋ごはんです。
 
この時期の里芋、美味しいですよね^^
 
 
里芋ごはんは以前、 qooakiちゃん  のブログで拝見してから、
何度もリピしてるの。
(qooakiちゃん、いつもありがとう❤)
 
 
里芋と一緒にひじきを入れて炊いたり、梅干しを入れて炊いたり・・・
 
今回はシンプルに、里芋のみです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
✿ 里芋ごはん ✿
 
里芋・・・中2個
(少なかったもっと、いっぱい入れればよかった!)
白米・・・2合
水・・・330cc
白だし・・・10cc
醤油・・・ちょこっと
塩・・・ちょこっと
 
こちらをストウブ (ピコ・ココット ラウンド 18cm) にぶちこんで、中火にかけ、
蒸気がでてきたら弱火して10分。
火を止めて、10分蒸らして完成。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
うちの炊飯器の半分の時間で、炊飯器より美味しくツヤツヤに仕上がりましたよ^^
(写真だと、ごはん粒のツヤツヤ具合がよくわからないわね
 
里芋もほっこり で、一石二鳥っす。
 
 
今度は 「白いご飯」 を炊いてみようかな〜^^
(白いご飯、嫌いだけどね〜。ストウブで炊けば、美味しく食べられるような気がするの。)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
翌日のお弁当に詰めるときは、カリカリ梅を混ぜ込んで。
さっぱりいただけます^^
 
ご飯、冷めてもふっくらしてて、美味しかったわ〜(๑´▿`๑)✧
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
11月15日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたが、
皆さん、もうお飲みになりました???
 
私はまだ。。。お仕事お休みの火曜日まで、お預けです。
 
 
ボジョレーが解禁になると、 「今年もそろそろ終わりだな」 って感じるの。
 
 
年末までは、休日の予定がいっぱいの私。
楽しみなことがたくさん
 
同時に、やらなくちゃいけない面倒なこともたくさん。。。
(粗大ごみの処分とか、書類の整理とか、いろいろ
 
 
気持ちよく新年を迎えられるように、今から頑張らなくっちゃですね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下記のランキングに参加中です
それぞれバナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります((p>ω<q))
よろしくお願いいたします
 
 
 
(○v艸v*).+゚Thanks゚+.
 
 
 
 
参加させていただいてます。
ストウブを使った素敵レシピがいっぱいです^^
本屋さんに並ぶレシピ本より美しい&お役立ちの、ピンタレストも公開中です。
 
 
 
訪問を優先させていただいているため
皆さんひとりひとりへのリコメが間に合わず ごめんなさい
すべて
大切に 嬉しく 楽しく 読ませていただいています
ありがとうございます

この記事に

  • 顔アイコン

    そうだよね!確かに年の瀬感じる!!^0^

    ホント年々一年が早くなる気がするけど〈苦笑

    うん!こういう炊き込みご飯!!
    若い頃全然興味なくって・・
    でも最近すこぶる体に染みる!!^0^
    おいしいよねぇ!!^0^

    うん!!うん!!・・(なんだよ!!・・・笑


    げきぽち〜〜ん^0^

    アンティカオステリアデルアルバ

    2012/11/18(日) 午前 0:39

    返信する
  • おはよう〜!!

    ボジョレー昨日頂きましたよ〜♪
    大好きなゴルゴンゾーラと一緒に!
    本当もう年末が目の前だね〜
    予定沢山入っていて楽しい思い出も沢山出来て
    良い年末だよね♪

    サトイモの炊き込みって食べたことないですけど
    美味しそうだね〜!!
    やっぱり違うものなのね〜
    でんぷん効果かな?

    全ぽち!

    Mon Cheri Bagel

    2012/11/18(日) 午前 8:11

    返信する
  • こんにちは〜!
    ストウブ大活躍ですね。
    サトイモご飯おいしそう〜〜♪
    お弁当にはカリカリ梅を混ぜて、さっぱりなんですね〜
    いいわ〜〜♪
    食べたいです!!

    いっちい

    2012/11/18(日) 午後 2:14

    返信する
  • アバター

    こんばんは〜☆

    里芋大好きです〜(*^O^*)
    里芋ご飯なんて初めてみました〜☆
    美味しそう〜♪

    ボジョレー解禁しましたね!
    私は買ってません〜
    ことゆりさんは、買う気マンマンなのね♪(*^^*)

    ナイス☆ぽちっ凸

    ロザコ

    2012/11/18(日) 午後 7:28

    返信する
  • アバター

    今年ももう終わりに近づきましたね。
    うーん、寂しいですね、毎年の事ですが。

    里芋ごはん、美味しそうですね。この季節にピッタリな感じがしますね。

    ストウブで作れば時間短縮なのですね。

    全ナイス!

    料理の聖人

    2012/11/18(日) 午後 9:44

    返信する
  • アバター

    女性ですが・・・芋・かぼちゃが苦手なのです(--;A ...

    私もダンナはことゆりちゃんと同じ白ご飯をあまり食べませんが
    いつもは炊き込みご飯にしてごまかしてるんだけど
    土鍋で炊く新米は御代わりするぐらいに食べてます。

    (o・。・o)あっ!もし炊くときは“たらこ”か“明太子”を是非買ってきてくださいね
    「ご飯食べすぎるから買ってこないで」と言われるぐらいに
    と〜ってもあいますよ。

    ぴか

    2012/11/18(日) 午後 9:53

    返信する
  • お!! 里芋ごはん さき越されました〜。
    今年 まだ 作ってなかった。
    ほくほくの里芋 美味しいシーズンですね!
    カリカリ梅入り 今度 作ってみよう〜。

    ご紹介ありがとう〜。

    ナイス!

    qooaki

    2012/11/18(日) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    里芋料理 結構作っているのに
    ご飯は思いつかなかったです。
    これは是非是非 チャレンジしたいわ。
    カリカリ梅入りが 私は好みだと思います。

    昨日は残念でした。
    またいつか 皆さんとお会いしましょうね。

    ぽちぽち☆ ナイス!!

    manngo

    2012/11/19(月) 午前 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪
    なんと、白飯嫌いのことゆりさんを変えてしまうなんてストウブって凄い!
    里芋ごはん、美味しそうだし♪私も今日あたり作ろうと思います〜
    今年はいつもの年より申告のための書類が多くて大変ですよね。頑張ってくださいね♪ナイス!

    [ - ]

    2012/11/19(月) 午前 9:59

    返信する
  • こんにちは。
    確かに最近年末という雰囲気を感じます(汗)
    その割には何も出来ていなく@@

    里芋ご飯おいしそうですね。
    ほくほくした感じを想像しちゃいます。
    お弁当のカリカリ梅とのコラボ絶対においしそうです。
    お腹がすいてきちゃいます@@
    お弁当のお花もかわいいですね♪

    ナイス!

    MERI

    2012/11/19(月) 午前 11:19

    返信する
  • アバター

    こんにちは〜、ことゆりさん^^

    里芋の炊き込みごはんって作ったことも食べたこともないです!!
    これは是非挑戦してみなくては。
    おいしそうだなぁ〜^^

    ボジョレー、火曜日まで我慢の子ですね(´m`)クスクス
    明日が待ち遠しいですね!!

    全ぽち&ナイス!

    YUMA

    2012/11/19(月) 午前 11:35

    返信する
  • こんにちは〜
    里芋ご飯、美味しそう〜
    ストウブで炊くとそんなに味が変わるの?興味津々
    でも我が家にはそれを買う勇気もお金もなーい(苦笑)
    美味しそうだな〜と見て食べた気になっておこう


    ボジョレ、飲みましたよ〜
    今まで赤ワインはあまり好みませんでしたが
    高いワインは美味しいというのを友人に教わりました
    やばいよぉー
    知らなくてもいい事だったのにぃさー(爆)

    槙 かおる

    2012/11/19(月) 午前 11:36

    返信する
  • アバター

    里芋の炊き込みご飯、すごく美味しそうww
    相方君は芋類が苦手だから、次の一人ご飯の時にでも
    ぜひ作ってみたい!カリカリ梅を混ぜるのもいいね〜
    その前にストウブを買わなきゃ(〃→艸・)-3

    ボジョレーは火曜日までお預けなのね@@アララ…
    今年はうちは飲めなかったので、ことゆりちゃん家に
    いきなり遊びに行っちゃおうかな(* ̄m ̄)ププッ

    全ぽち☆

    ぺんぺん

    2012/11/19(月) 午後 3:24

    返信する
  • こんにちは〜っ♪
    うわぁ、里芋の炊き込みごはんって、したことないけど、とっても美味しそう(*U艸U*)ウフ♪+.
    お弁当用にカリカリ梅を混ぜ込んだのも、すごく美味しそうだし❤
    やっぱり、ストウブがいいお仕事してくれるのね〜、働きものっ☆

    ことゆりさんがボジョレー飲んだら、またステキなおつまみと一緒に
    記事をUPしてくれるの、待ってますね〜♪

    ナイス!に、★ぽちん☆

    かおりん

    2012/11/19(月) 午後 5:06

    返信する
  • アバター

    こんばんわ〜〜^^

    里芋ご飯って初めて〜〜!!
    お芋系のご飯ってそういえば作った事なかったけど
    里芋ちゃんとだったらおちゃけにもあいそうです(やっぱしそこ?笑)
    ストウブで作ったらきっとふっくら艶やかで…
    冷めてもおいしいんでしょうね〜
    買え?(笑)
    4000円貯まったストウブ貯金から500円抜いてしまったので
    また3500円に戻りまひた(ー∀ー;)


    ボジョレーの季節=年末のイメージ!!
    ゆったり休日にお楽しみくださいな〜〜
    素敵なおつまみ類も楽しみにしてます♪

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2012/11/19(月) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    里芋ご飯〜ほっこり美味しそうですね。私、食べたことないです。
    里芋の美味しい季節ですよね♪
    梅を混ぜ込むのは色も可愛らしく、味の変化も出そうでとても惹かれます(^^)
    ことゆりさんのお弁当、可愛らしい〜

    オフ会、今回は残念でしたがぜひまたお会いできる機会があれば嬉しいです! 削除

    [ kei ]

    2012/11/21(水) 午前 9:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事