ここから本文です
織女のHappyごはん
゚.+:。ご訪問いただき、ありがとうございます♪゚.+:。

書庫全体表示

 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは ♬♫+゚:。*
 
 
 
仕事納めの12/26、
ダーリンからの誘いで、夜、横浜に行ってきました。
”インターコンチネンタル横浜” にチェックインしたのが22時前。。。
ホテル内のレストランは21時半ラストオーダーってことで、
外に出るのも面倒だし、ルームサービスを頼むことに。
 
数日遅れの、クリスマスのお祝い
 
 
 
こちら↓が、インターコンチのルームサービスの、コースの前菜。
 
 
イメージ 1
 
 
 
この盛り付けにノックアウト!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
 
 
お出汁で炊いた大根の上に、蟹やら甘エビやらが乗ってます。
美味しかった❤
 
 
 
 
 
 
早速、自宅で、インターコンチの盛り付けを真似っこ。
( *´艸`)クス
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
インターコンチに比べて、かなり和風ですけど
 
 
3〜4cm程度の輪切りにした大根を、茅乃舎さんの出汁で炊き、
真ん中をセクルでくり貫いて、半分にカットして舟型に。
 
 
乗っけたお刺身は、
ホタテ、つぶ貝、甘エビです。
 
つぶ貝がめっちゃ美味しかった❤
 
 
 
盛り付け、インターコンチには敵わないけど、
(当たり前です。)
 
結構(かなり)、自己満足。
(。-ܫ-。)ムフッ♥
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
お刺身には日本酒でしょ
 
故郷・青森の銘酒、”豊盃” です。
 
 
うまい水です。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
【 ちぢみほうれん草のきつね巻 】
 
お稲荷さん用のお揚げに、茹でたちぢみほうれん草を巻いて。
ちぢみほうれん草の甘さの凄いこと!!
お揚げの砂糖の甘さに負けず、主張しまくってました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
【 茹でじゃがいも×塩辛 】
 
この組み合わせ、北海道では定番って聞きますが、
滅茶うましでした
 
 
 
 
【 長芋のソテー 】
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
【 鶏の治部煮 】
 
治部煮、金沢の郷土料理だそうですね^^
昔々、はるか昔に買った料理本に載ってたのを、うろ覚えしてまして、アレンジ(?)して作ってます。
 
 
① 干しエリンギを酒で戻します。
② 木綿豆腐を水切りします。
③ 鶏もも肉をぶつ切りにして、塩麹をまぶし、1時間程度放置。
塩麹を軽く洗い流し、水気を拭いて、
小麦粉をまぶします。
④ ストウブ鍋に、出汁400ccくらい、①の戻し汁(酒)、醤油(適当)を煮たて、
エリンギ、②、③を投入。
 
⑤ 20分くらい煮て、火を止め、完全に冷めてから、
更に20分煮込んで完成。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
仕上げに、大根の葉と、お花にんじんを飾りました。
 
食べるときは、わさびか柚子胡椒を添えてどうじょ❤
 
 
 
ストウブの威力でホロホロになった鶏さんが、
 
激うまし!!
(*≧ω≦)ムキャ❤
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
クリスマス女子会のとき、四女・etyちゃんからいただいたキャンドル
キャンドルの優しい光と影が織りなす灯に、見入ってしまいます。
(実物、超絶ロマンティックです❤ 写真の腕が悪い自分がもどかしい!!)
 
美しいものは、和洋問わず、どんなテーブルにも合いますね^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
年末年始、ゆっくりお料理したり、飲んだり、飲んだり、飲んだりして過ごす予定です。
(飲んでばっかり!?)
 
 
飲み潰れてブログ記事UPできるかどうか謎ですので(笑
こちらで、年末のご挨拶をさせてくださいね^^
 
 
 
 
 
今年1年、拙いお弁当&お料理ブログにお付き合いいただきまして、
誠にありがとうございました。
(○v艸v*).+゚アリガト゚+.
 
今年は、
年明け早々に実父が亡くなったり、
夏にはマンション購入したり、秋にはマミーと同居がはじまったり、
1年間、バタバタと過ぎてしまった感じです。
 
そんな中、
リアルにブロ友さんとお会いして楽しい時間を過ごさせていただいたり、
≪We Love Staub≫ という素晴らしいサークルに参加させていただいたり、
ブログを通じて楽しみ&癒し&刺激をたくさん頂戴しました。
 
私の2012年を充実したものにしてくれた、
ブロ友の皆様、コメント・訪問してくださったすべての方に、
心より感謝いたします。
 
 
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
よいお年を
 
 
 
 
 
 
 
 
下記のランキングに参加中です
それぞれバナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります((p>ω<q))
よろしくお願いいたします
 
 
 
(○v艸v*).+゚Thanks゚+.
 
 
 
 
参加させていただいてます。
ストウブを使った素敵レシピがいっぱいです^^
本屋さんに並ぶレシピ本より美しい&お役立ちの、ピンタレストも公開中です。
 
 
 
訪問を優先させていただいているため
皆さんひとりひとりへのリコメが間に合わず ごめんなさい
すべて
大切に 嬉しく 楽しく 読ませていただいています
ありがとうございます

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます。

    インターコンチでルームサービス、遅いクリスマスディナーとはいえ、素敵ね。
    そのお味を早速お家で再現ですか。
    これも素晴らしいお料理で真似させてもらうわ。

    今年一年 お世話になりました。
    来年も宜しくお願いしますね。
    どうぞ良いお年を!!!

    ポチポチ☆ ナイス!!

    manngo

    2012/12/29(土) 午前 5:45

    返信する
  • 顔アイコン

    おっはよ!

    横判なんてム〜デ〜でないの(笑)
    いいな〜、とはいえもうム〜デ〜な状況が絵にならない年に
    なったぜェ〜(今年はやったでしょ(笑)。
    外で食事するとつい作りたい心が出るね〜!
    うんじゅうぶんに、ことゆりネンタルホテルになってるよ(笑)
    とっても美味しそう!とっても上手さすが手先が器用!。
    ジャガイモに塩辛って私食べた事無いわ(北海道育ちだけど)
    たぶん私が北海道でてから長く時が過ぎちゃったのね(爆)。

    一年、色んなことがあった年だったんですね〜
    良い事もあったし、また残念だったことも…
    でも年末にはママちゃんと過ごす事が出来て本当に良かった!
    パパが亡くなってたった一年だけど頑張ったね!
    (良い子じゃのぅ〜)ne〜san.感動した!。

    さて、今年ことゆりちゃんと出会い楽しませていただきました!
    来年も素敵なお弁当、お料理で楽しませてくださいね!
    どうぞ、来年もよろしくです!
    良いお年を飲んで飲んで食べて(笑)お迎えくださいね!
    ありがとう〜のナイス☆。

    ne〜san.

    2012/12/29(土) 午前 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    え?横判ってどこ?(大笑)
    横浜です、寝ぼけてNを押してたわ
    今年最後のボケです(爆)。

    ne〜san.

    2012/12/29(土) 午前 8:08

    返信する
  • インターコンでのクリスマスデート、よいわ〜☆
    そしてそれもちゃーんとお料理のお勉強して帰られるなんてことゆりさんらしい
    さすがでございまする


    今年は夫の体調優先で大事をとり
    結婚して初めて帰省しないお正月
    夫婦2人で静かに過ごすだなんてどうしましょ!(笑)
    簡単なおせちを作ろうと思っています
    その前に〜元気をもらおう&年末のご挨拶をでお邪魔しました
    今年はことゆりさんに出会えてとっても刺激になりよい1年になりました
    来年もまたおしゃべりして下さいませ
    そして来年はぜひともオフ会を〜
    よいお年をお迎え下さいませませ

    槙 かおる

    2012/12/29(土) 午前 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    むちゃくちゃおいしそう!^0^

    ことゆりんの盛り付けのほうがいけてるよ!^0^

    と・・今年も仲良くしてくれて本当に有難うね!!
    うん!!すこぶる愛してる!!(笑

    お母さまにもよろしくお伝えくださいませ!!
    素敵な年末年始すごしてくださいねぇ〜〜^0^

    アンティカオステリアデルアルバ

    2012/12/29(土) 午後 9:13

    返信する
  • アバター

    うわ〜〜〜っっ、
    ダーリンとインターコンチでのルームサービスなんて、
    最高に素敵なクリスマスでしたね〜〜〜(>艸<○)
    そのあとのことゆりちゃんのお料理の数々・・・、
    ホテルでの続きのお料理かと思ったわ〜〜〜@@
    本当にことゆりちゃん、すごいな〜〜〜。
    お母さん、ことゆりちゃんみたいな娘がいて、
    本当にお幸せね〜〜(✿◡‿◡ฺ)♡
    飲みまくり(!?)のお正月もいいね〜^m^
    でも、また体こわさないように〜!(o^−^o)
    どうぞ、よいお年をお迎えください。
    来年もまたよろしくおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡

    菜

    2012/12/29(土) 午後 9:40

    返信する
  • アバター

    キャ━━━━(∩´゚w゚`∩)━━━━!!!!
    なに!?なに!?ホテルでルームサービス!?
    すっごくうらやましいわ〜
    こんな素敵なイベントに誘ってくれるダーリンをお持ちで
    この幸せ者(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    こちらこそ、ブログで仲良くしてもらって
    本当にありがとうございます<m(__)m>
    来年も変わらずよろしくお願いいたしますね。
    よいお年をお迎えくださいね。

    ぴか

    2012/12/29(土) 午後 10:08

    返信する
  • アバター

    インターコンチネンタル横浜、名前からして高級そうなホテルですね。夜の遅い時間でもルームサービスがあるホテルに泊まれるなんてうらやましい。

    治部煮は野菜類に鶏から出た味が染み込んで美味しいですね。

    今年1年、ありがとうございました。
    良いお年を。

    全ナイス!

    料理の聖人

    2012/12/30(日) 午後 9:22

    返信する
  • 素敵なクリスマスのお祝いをホテルでなんて
    いいな〜!!
    景色も綺麗だよね!!
    盛り付け可愛らしいね〜
    やっぱり盛り付け方とかをお店なんかからも
    習得していくのね〜
    私も見習わなくちゃ!!

    今年は本当いろいろと忙しそうだった一年だったよね!
    お疲れ様〜
    また楽しいお正月の飲み三昧ですね!!
    今年はいったいどのくらい呑むのかしらん♪

    では来年もよろしくです!!
    よいお年を!

    全ぽち!

    Mon Cheri Bagel

    2012/12/30(日) 午後 9:34

    返信する
  • さすがっ!ことゆりちゃん!!日本酒もイケちゃうの!?
    おいしい『水』って∴ゞ(>ε<*)プッ!!

    ちょっと!茹でジャガイモに塩辛って何!?(@@;)
    塩辛に大根おろしで喜んでる場合じゃなくってよ!!
    早速、やってみる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    かぷりっちょ

    2012/12/30(日) 午後 11:40

    返信する
  • こんばんわ♪ヽ(´▽`)/Christmasに、彼と素敵な1日を過ごされたようで、羨ましい〜(^^)ルームサービスのお料理も、素敵(^^)dことゆりちゃんのお料理も、十分美味しそうだよ(^^)今年も、一年仲良くしてくださり、ありがとうございました〜♪ヽ(´▽`)/よいお年を〜(^_^)v

    [ シュール ]

    2012/12/31(月) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは♪
    今年も残すところ1時間半♪もう終わっちゃいますね。
    一年間、楽しい時間をありがとうございました♪
    素敵なお料理たくさんマネっこさせていただきました。
    今回の塩辛と茹でジャガイモも斬新でいいわ〜
    来年もよろしくお願いします♪よいお年を!
    ナイス♪

    [ - ]

    2012/12/31(月) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    すご〜い!
    こんな素敵に取り入れられるから
    ダーリンさんも、誘い甲斐があるんでしょうね。

    さむがりや

    2013/1/1(火) 午後 7:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事