ここから本文です
織女のHappyごはん
゚.+:。ご訪問いただき、ありがとうございます♪゚.+:。

書庫全体表示

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
こんにちは^^
 
 
5月に行った 「社員旅行の下見」 のときは、
慌ただしくてお土産どころじゃなかったけど、
 
先週の 「社員旅行本番」 では、
慌ただしいながらも、ホテル内のお店や那覇空港で、お土産GETできました。
 
 
 
 
 
 
 ✿ 6月25日 沖縄の土産で、おきなわ〜〜ん♪なランチ ✿
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
【 沖縄もずくの混ぜご飯 】
 
 
那覇空港で食べた 【 沖縄もずくの混ぜご飯 】 が美味しかったので、
思い出しながら作ってみた。
 
豚肉、にんじん、干ししいたけを、酒と醤油で炒めて、ニラともずくを投入。
ご飯を入れて炒めて完成。
 
 
 
もずくの粘りパワー???
 
おこわみたいにモチモチで、うまし❤
 
おすすめです^^
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
【 沖縄もずくの酢醤油和え 】
 
 
沖縄のもずく、全国のもずくシェアの99%を占めるそうです。
 
私は、小さい頃から、青森県深浦産のコリコリしたもずくで慣れてたので、
沖縄もずくのプリプリ感には違和感があったんだけど、
 
そっか、全国的にはこのプリプリが普通だったのね
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
【 かつお節たっぷりの、ゴーヤとツナのマヨサラダ 】
 
前記事参照。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
【 美豚のラフテー 】
 
 
etuさんの ”美豚さま” で、沖縄のラフテーにチャレンジ
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
沖縄で買ってきた泡盛と、黒砂糖を使いました。
 
泡盛は、泡盛ショップの方に、「料理に使いたいの!」 と話して、
「安くて、本土でも売ってるから、これがいいよ」 と薦められたものです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
泡盛、黒砂糖、生姜で、ストウブで煮込んだ美豚さま。
 
ストウブに、5mmくらいにカットした美豚さまのバラ肉を並べて、
ひたひたになる程度に泡盛を投入。
弱火にかけて、くつくつ煮立ってきたら、黒砂糖と生姜を入れ、
30分くらい煮込んで終わり。
 
お肉を薄くカットして煮込んだので、30分程度煮込んだだけで、十分柔らかく仕上がりました。
 
 
いつもの角煮より、コクといい、旨みといい、
泡盛×黒砂糖パワーで豚の美味しさが引き立てられたのかしら???
 
 
脂、激うま。
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
美豚のラフテーは、沖縄そばのトッピングとして。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
沖縄そば、そばと言っても、そば粉はナシの小麦粉100%。
平たくてつるつるした食感は、稲庭うどんに近いかも。
 
お出汁は鰹節がガツン!と効いてて、
 
かなりうまし❤
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
お酒はこちら。
 
「夜、部屋で飲もう」 って、旅行中にコンビニで買った、シークワーサー泡盛。
結局飲みそびれて、持ち帰り。
 
めっちゃうまし!!で、
大量に買ってくれば良かったと後悔。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
沖縄旅行を思い出しながらの、沖縄満喫ランチでした^^
 
 
 
あぁ。。。沖縄、また行きたい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下記のランキングに参加中です
それぞれバナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります((p>ω<q))
よろしくお願いいたします
 
 
 
(○v艸v*).+゚Thanks゚+.
 
 
 
 
 
参加させていただいてます。
ストウブ料理の神髄が発見できますよ!! ピンタレストで、素敵メンバーのレシピ続々公開中です。
是非ポチ!っと遊びに来てくださいね♪
 
 
 
訪問を優先させていただいているため
皆さんひとりひとりへのリコメが間に合わず ごめんなさい
すべて
大切に 嬉しく 楽しく 読ませていただいています
ありがとうございます
 
 
 

この記事に

  • アバター

    旅行を思い出しての
    食事っていいですね〜♪

    そう言えば先日エコー検診で
    「魚を食べてない日は、鰹節でも十分だから食べてね」と
    言われてから冷奴にもかけるようにしてます。

    美豚のラフテー美味しそうですね。
    (o ̄∇ ̄o)♪

    ぴか

    2013/6/26(水) 午後 2:39

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜!

    今日は雨で暗くて近くのセブンイレブンまでしか外に
    出ませんでした(あ〜!沖縄沖縄〜、青い空、青い海〜(笑)。

    ことゆりちゃんちのランチは沖縄色一色だね〜
    沖縄モズクってちょっと太いね、私も細いもずくで育ってきて
    こちらで食べた時、なにか違和感があったけど、今は普通(笑)
    グラスも沖縄土産かな?夏らしくて良いね〜

    この沖縄モズクの混ぜご飯興味ありだわ!
    これって炒めご飯の種類になるの〜?美味しそう
    ゴーヤもこうしたら苦手家族も食べてくれそうな予感!
    作ってみるわ!
    美豚豚のラフテーも沖縄完璧子ちゃんだね!
    肉が良いといっそう美味しいはずだわ〜
    何とも幸せのテーブル、ナイス☆!!。

    マモン

    2013/6/26(水) 午後 3:35

    返信する
  • こんばんは^^

    沖縄旅行楽しんできたのですねv(・∀・*)
    うちのダー様、部署が変わる前まではたまに出張で行ってましたw
    私は一度も行ったことないの〜w その手前?wの南国までなの〜w
    って・・実家なだけだけど( *´艸`)ププッ
    沖縄料理のお店で沖縄そばは食べたことあります^^

    それにしても〜〜〜〜!
    ラフテー♪ めーーっちゃ美味しそうなんですけど〜〜ww
    さすがetuさんの美豚なのですね”φ(・ェ・o)〜メモメモ w
    お・・お味見したいですわ〜うふ♪(* ̄ω ̄)v

    もずくの混ぜご飯、もちもちなんだ〜w
    興味津々でっす(≧∀≦)♪
    私が食べてるのは・・・沖縄のなんだろうな〜?w
    ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸

    あき

    2013/6/26(水) 午後 7:09

    返信する
  • アバター

    ぎゅりんごじゃん^^ぼんばんば

    沖縄旅行・・・ええの〜〜〜
    今度一緒に行かない?(飲んだくれて大変な事になりそう;^^)

    もずくのご飯ってびっくり@@
    こういういただき方があるのね〜もずくちゃんって…
    あえものとか天ぷら位しか味わったことなかった〜
    ものすご〜〜くおいしそうで
    体にめちゃくちゃ良さそうだね

    びとんちゃんのラフテーも
    脂がおいしいから最高だと思います

    ゆりんこりん!焼酎苦手っておっしゃってたでしょ
    泡盛大丈夫だった?(それが姉ちゃんは結構気になってたのだ)
    おいしくいただけたのだったら
    もう怖いものはないわよ!
    こっちの世界へようこそ!(笑)

    あ〜〜沖縄行きたい

    前記事もね^^
    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2013/6/26(水) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    おこんばんは〜〜〜

    なんか メッチャ沖縄 沖縄してる〜〜
    まるで沖縄に捕りつかれたみたい。

    もずくの混ぜご飯 おいひほ〜〜
    これご馳走そうしてくれないかな?

    もずくね 私も北のもずくが好きなの?
    食感 やっぱり違うよね。 固めが好きだわ。

    ロフテー いい感じ。
    今日ね えっちゃん達に美豚の角煮を食べてもらったよ。
    美味しいって言ってくれた。
    美豚 ばんざ〜〜〜い!!

    ぽちポチ☆ ナイス!!

    manngo

    2013/6/26(水) 午後 10:45

    返信する
  • アバター

    ety姉ちゃん(姉ちゃんって呼んであげよう 笑)
    泡盛ね、やっぱり苦手だったわ。
    でも、シークワーサーのこれは美味しかったの。
    私ってお子様❤なので、まだそっちの世界には行けそうにないわ❤

    ことゆり

    2013/6/26(水) 午後 11:10

    返信する
  • あー!私は沖縄に帰りたい!と思ったさ〜
    あの頃は普通だった沖縄での生活が東京にきてめちゃなつかしい
    こうして旅行へ行かれた人の話を聞いて
    お料理を見るとなつかしくて帰りたくて涙がでる〜〜〜
    沖縄、満喫されたようでよかったですね〜
    沖縄すば、めっちゃ美味しそう

    槙 かおる

    2013/6/27(木) 午前 6:12

    返信する
  • 沖縄色満載のご飯ですね〜〜〜!!
    おいしそう!!
    もずくご飯って、初めてです。
    食べてみたい〜〜
    美豚もすごくおいしそう。
    っていうか、全部おいしそう〜〜〜〜〜〜!!
    次女の修学旅行のおみやげに何ねだろう〜〜(笑)さすがに泡盛は買ってこれませんよね。

    いっちい

    2013/6/27(木) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪
    うわ、沖縄満喫メニューですね〜♪
    そうか、もずくってそんなに沖縄産が多いのですね。なんとなく、極細のもずくは沖縄産なイメージでしたが、それ以外も結構出回っているのでしょうね。
    ラフテー!すんごく美味しそう♪脂がとろとろ〜っととろけて…うわ〜たまらんですw
    沖縄、今だ未踏の地です。いってみたい!
    ナイス♪

    [ - ]

    2013/6/27(木) 午前 10:13

    返信する
  • こんにちは〜( 〃▽〃)昨日は、久しぶりのお天気の徳島県♪♪姫…元気そうなのに、プールダメって、告げたら、休みやがりました(;A´▽`Aダンナタマが、お休みだったから、あたちは、お仕事行きました(^^)

    沖縄料理沢山ね(^^)どれも、美味しそうなんだけど、やはり!あたたは、食べたことないから、もずくが入った御飯が頂きたいわ〜(≧▽≦)沖縄そばとラフテーは、10年以上万江にダンナタマと沖縄旅行した時に、食べました(*^^*)

    [ シュール ]

    2013/6/27(木) 午後 3:32

    返信する
  • 顔アイコン

    美豚のラフテー!!!!!
    や〜ん、ゼッタイうまい〜〜〜♪
    泡盛りちゃんと買ってきたんだね〜、さすがことゆりさん!!
    アタシもラフテー作りたいな〜〜。

    [ una ]

    2013/6/27(木) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    これは間違いないよねぇ!!


    うん!!食べたい!!


    食べたい!!


    超食べたい!!



    ことゆりんを!!wwwwwww^0^


    きょうももちげきぽちん^0^

    アンティカオステリアデルアルバ

    2013/6/27(木) 午後 7:19

    返信する
  • アバター

    こんばんは〜^^

    ことゆりさん、沖縄に行かれたんですね!!
    いいなぁ〜。1度は行ってみたい。
    水着。。。着て海に入ったのかな?!( ´艸`)ムププ

    旅行を思い出しながらのお食事、いいですね〜^^
    沖縄料理、食べてみたいです!

    全ぽち&ナイス!

    YUMA

    2013/6/27(木) 午後 10:08

    返信する
  • アバター

    う”う”(涙)・・・リコメ発見(涙)


    泡盛って…焼酎の一種なのよ
    日本酒とは違うんだよね…

    やっぱり妹的にはまだだったのね(笑)
    修行を積みなさい!!(爆)

    ety

    2013/6/27(木) 午後 10:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事