オーガニック ファクトリー 耕房 野の風

野菜と暮らす農業日誌〜自然と共に生きる〜

全体表示

[ リスト ]

近況報告

投稿しようと思っているネタがたまっているので、つめて投稿したいと思います。
 
 
最近は、色んな仕事が混んでいて、あれもこれもでバタバタです。
 
追い討ちをかけて収穫前の作物にイノシシが来て荒らしていくし大変です。
 
少しずつ報告していきます。
 
 
 
まずは雑穀の収穫です。
 
イメージ 1
モチキビです。天日干しをしました。
画像はモチキビですが、モチアワも同じように天日干ししました。
なかなか天気が続かず大変でしたが、何とか終わりました。
 
ふるいにかけたり、とうみにかけたり、うすでついたりして実をとっていきました。
 
今年は成長がよくまあまあの収穫だったと思います。
 
 
 
 
で、アマランサスですが、これもこれで大変です。
 
イメージ 2
背は高いし、茎は大きいしでした。
 
この画像は、穂の部分だけをとった収穫後です。
 
この大きな茎達をとらないと次の麦まきが出来ない。
 
本当に大変な仕事です。
 
アマランサスは、小屋の中につり下げて干しました。
でも日が当たらないと乾かない事に気付き、ある程度で穂だけを脱穀してシートにやはり干します。
 
今は天気が悪いので、小屋の中で休んでいます。
 
で、乾燥を終えて石抜きを終えてからやっと商品になります。
何せ粒が小さいので大変です。神経使って商品になっていきます。
 
 
 
 
で、次は野菜などの収穫です。
 
ジャガイモがしっかり育って本当に楽しみでした。
そしたら、そんな時にイノシシの侵入を許してしまいました。
柵を壊して入ってきたのです。
イメージ 3
こんな感じの破壊が数日続きました。
修理してもまた違う場所をやられました。困ったものでした。
 
 
いちばん大きな被害は、ジャガイモです。
イノシシが来て食べられたり荒らされたりして半分くらいに減ってしまいました。
だから、かろうじて残ったジャガイモを収穫しました。本当に成長もよく期待していたのに・・・。
少し離れていても匂いで食べ頃が分かるのでしょうね?何も作付けしていない所は通っただけ。
柵を壊して何日連続で入られた事か。壊されて直す。また違う所を壊されて直す!の繰り返し。
本当に大変でした。
 
そして、ジャガイモの隣りにいた里芋もやられました。
あまり好きではなかったのか、まだいちお残っています。大事にしないといけません。
 
 
 
で、なぜか今回はサツマイモの被害はありませんでした。
イメージ 4
何とか間に合いました。  安納芋と、なると金時です。
掘ってみたらビックリ!!!
 
あまりここの辺りでは出来ないと聞いていましたが良かったです。
大きいやつが入っていました。去年は全くダメだったので、本当に嬉しいです。
 
 
そして、そばです。
イメージ 5
少し前まではこんな感じで満開だったのですが、今は花も落ち、しっかり実が付いています。
で、今は収穫をしています。早く収穫して、そばを打って食べたいです。
本当に楽しみです。
 
と言うか、イノシシ害があった畑の中に、このそばも植えていたのですが、荒らすどころか
通ってもいませんでした。助かりました。ありがとう。
 
 
 
どうだったにしろ、またイノシシ被害がないように気を付けないといけないですね。
 
 
また報告が出来たら投稿します。
では!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事