オーガニック ファクトリー 耕房 野の風

野菜と暮らす農業日誌〜自然と共に生きる〜

全体表示

[ リスト ]

ニンジン・ゴボウ

何回も書いていますが、天気が悪い!!
 
そのくせ、花粉症はキツイ・・・。嫌な季節です。
 
 
 
と言う事で、本題に入っていきます。
 
2月の事ですが、今頃報告させていただきます。
 
 
 
ニンジンとゴボウの種まきをしました。
 
時期的には少し早いと思いますが、早めにまいてみる事にしました。
去年は少し遅くまいて、思うように出来ませんでした。
もちろん他の理由もあったと思いますが、ニンジンもゴボウも小さかったのです。
でも、しっかりした味で美味しかったです。
 
 
 
まずは、種まきの準備です。
イメージ 1
落ち葉を入れて耕しました。
 
 
まずはニンジン。
イメージ 2
クワを使い、うねを作ってから溝を作って種まきをしました。
 
 
イメージ 3
復土をしてから腐葉土を乗せました。栄養になってくれ!
まだまだ研究段階の為何が良いか悪いか分かりません。まずはやってみる事だと思います。
 
 


 
 
そして次に、ゴボウです。
 
ニンジンの隣りに作ります。
イメージ 4
ゴボウは、高くうねを作ります。
うちは、あまり長くならないゴボウを作付けします。
 
長いゴボウを作る時は色んな方法があって、板などで枠を作って高さを作ったり、
袋(肥料袋など)に泥を入れて、その中でゴボウを栽培したり。
 
どっちも、収穫をしやすくする為です。あまり深く掘らないで済むのです。
 
 
で、種まきです。
イメージ 5
変な模様の種まきですいません。遊んでしまいました。足あと(?)に種まきしました。
 
 
そして、また復土をして腐葉土を乗せます。
イメージ 6
今年は良いヤツが育てば良いな!
 
 
 
で、まだ少し寒かったので、保温の為に通路にカットしたわらを敷きました。
 
 
 
で予定では、もう一回種まきをします。
時期をずらすと、収穫時期の違いで長期間収穫できます。
そして、栽培方法の研究も出来ます。まだまだ出来ていないのでしょうけど。
 
 
ではまた報告します。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事