☆ドラクエやり込み日記☆

ドラクエ10を日々プレイ♪ 家は ガタラ 古代都市地区 917丁目 6番地。 モーモンバサーはバザー全大陸の最安値級!

全体表示

[ リスト ]

☆DQ8 ククール編 隔絶された台地 レティス戦・妖魔ゲモン戦☆

★レティシア・闇のレティシア 到達Lv.39
「しっぷうのレイピア」と、装備は出来ないものの炎対策に「ほのおの盾」購入。

闇のレティシアに初めて来た時の会話イベントでの選択肢↓
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ループします。

「ちいさなメダル」が90枚を超え、最強兜「メタルキングヘルム」入手!

さてさて、現在のククールはレベル39・最大HP387。
主人公はレベル39・最大HP433でレティスに勝利できました。
このHP46の差が大きく、主人公ならギリギリ2ターン耐えられたのがククールではまず無理。
ククールが攻撃できるのは、
レティスからの攻撃手段2回が「まばゆい光・ライデイン・ククールが回避」だった時、
つまりほとんどダメージを受けなかった時のみです。
基本的に「べホマ」を使い続ければやられませんが、
「まほうのせいすい」7個持って挑んでもMPが尽き、
「みかわしの服」で回避率を高めてもほとんど攻撃のチャンスが無く、やられてしまいます。

ここはひとまず、主人公と同じHPになるまでレベル上げ。
すると、本プレイではレベル43で杖スキルが100となりました。
これにより杖装備でのMP自動回復効果が得られます。
これで永遠に機をてらいながら「べホマ」を唱え続けられる……わけです(^^;

最大HPも418なので、これがギリギリのラインかと↓
イメージ 4


☆レティス HP約1800 勝利Lv.43
■ククールの与えたダメージ
バギクロス          :78〜115
ジゴスパーク        :168〜187
テンション5・ジゴスパーク:292
※一応までに↓
杖スキル100「マジカルメイス」攻撃:37
剣スキル100「しっぷうのレイピア」の「はやぶさ斬り」:75前後
■受けたダメージ
※「命の指輪」装備で
攻撃    :130〜149
わしづかみ:167〜190
ライデイン :57〜71
まばゆい光:5割がた効かない
ベホイミ
いてつく波動
■装備は「マジカルメイス」「みかわしの服」「ちからの盾」「メタルキングヘルム」「命の指輪」。
装飾品は「ほしふるうでわ」と「命の指輪」を使い分けます。
武器は「ジゴスパーク」を使うために剣を持つのも忘れずに。

基本的に「ほしふるうでわ」装備でべホマ。
「ほしふるうでわ」装備でなくてもほぼ先制できますが、ここは確実に。
この時は「マジカルメイス」装備で、毎ターンMP回復(現在で5〜10P)の恩恵を受けます。

ククールが反撃できるのは相変わらず、レティスから受ける行動2回が手ぬるいか攻撃をかわせた時のみ。
しかしもともとククールは身のこなしが軽やかなのか、けっこう攻撃を回避してくれます。
体感的な回避率は25%くらい。
もちろん「みかわしの服」効果もあるんでしょうが、レベル39で挑んだ時と比べても、
レベル43だと回避率が10%ほど上がっているように感じました。
もしかしたら回避率には「レベル補正」みたいなものもあるのかも…。
レベル39から43で劇的に素早さが上昇したわけでもないので…。
ドラクエの計算式は謎が多いです(^〜^)

反撃手段はひとまず「バギクロス」。
最初から「ジゴスパーク」で飛ばすと流石にMPが切れます。
で次に1番よく効くのが「バギクロス」なのです。
MP自動回復効果で常にMP最大値をキープできるので、
しばらくは着実にレティスのHPを削っていけます。
反撃時には受けるダメージを抑えるため「命の指輪」に装備し直すのを忘れずに。

そしてレティスが「ベホイミ」を使うようになってからが正念場(大よそ、残りHPが1000を切った頃)。
反撃する時は剣に持ち替え「ジゴスパーク」!
「ベホイミ」を使われたりしますが、レティスの行動に「ベホイミ」が加わった事で手ぬるくなり安くなり、
2ターン連続「ジゴスパーク」を使える機会に恵まれる事もあります。
レティスの残りHPをしっかり把握しておき、
レティスが倒れそうな時に2ターン連続「ジゴスパーク」の機会がバチッと合えば、
最後は「ほしふるうでわ」装備の先制「ジゴスパーク」で3回連続の「ジゴスパーク」が可能となり、
勝利できます。

最後3ターン「ジゴスパーク」をたたみかけるレティスの残りHPの目安は、
1・2ターン目とも「ベホイミ」を使われても大丈夫な、残りHP310くらい。

上手いこと2ターン連続「ジゴスパーク」の機会が来なければ「べホマ」を使いつつMPを最大まで回復。
レティスの方も「ベホイミ」でHP1000以上に回復……その間100ターン以上。
リセットした方が早いです。

負けませんが、時には100ターン以上粘ってもやり直しになり、
それに何度も挑む…ある意味1番キツかったかも(^^;

1度戻って回復&セーブ後、神鳥の巣へ。


★神鳥の巣 到達Lv.43
妖魔ゲモン戦、再戦時のやりとり↓
イメージ 5

イメージ 6


☆妖魔ゲモン&デスターキー&あんこくちょう HP約3900(ゲモン) 勝利Lv.43
■ククールの与えたダメージ
※ゲモンに
剣スキル100「しっぷうのレイピア」装備のバイキルト「はやぶさ斬り」:203前後
      同上      、テンション50のバイキルト「はやぶさ斬り」:1060前後
ジゴスパーク         :200前後
テンション50・ジゴスパーク:1030前後
■受けたダメージ
・妖魔ゲモン
攻撃    :スカラMAXで50前後
わしづかみ:スカラMAXで63前後
はげしい炎:65前後、ほのおの盾使用で31前後
痛恨の一撃:283〜300
マホカンタ
・デスターキー&あんこくちょうは省略。
■装備防具は「しんぴのよろい」「ちからの盾」「メタルキングヘルム」。
どうせ守備力は上げるので、装飾品は「ほしふるうでわ」をチョイス。
炎対策に「ほのおの盾」を持つのも忘れずに。
「しんぴのよろい」効果で毎ターンHP30回復。

妖魔ゲモンは奇数ターンだけ2回行動。
まずはお供2匹のうち、厄介な「デスターキー」を倒します。
「デスターキー」には即死呪文が効きませんので、
会心の一撃でも出ない限り、今のククールでは2ターンないとしとめる事が出来ません。
なので、せっかくなので「バイキルト」を使っときます。
「あんこくちょう」はやっぱり後回し。

スカラは2回で守備力MAXになります♪
その後「ほのおの盾」も使って守りを固めたら、あとは痛恨の一撃にだけ気をつけ、勝利。


ゲモン自爆後、ククールが先頭にいた時のみに聞けるセリフ↓
イメージ 7


「神鳥のたましい」入手。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今度は長期戦ですか…。

でもレベル43ってそこまで高レベルでもないですよね。主人公と比べて物足りない感もありますが、成長すればバランスの良さが生きてくるキャラですね。

2010/6/5(土) 午前 4:30 [ ヒョーン ]

そうですね、4人パーティーの通常プレイでも到達レベルで35くらいらしいので、錬金や「チーム呼び」を封印してる事を考えると低レベルなくらいかと…(^〜^)

ククールがこんなに優秀だったとは思いませんでした。

2010/6/9(水) 午前 2:38 [ kouichi ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事