楽しい山歩記

やる気があれば、叶えられる!

全体表示

[ リスト ]

恵那山 広河原登山口 下見

最近、雨が続き、山登りできず消化不良です。
 
今日、昼から晴れ間が出てきたので急遽次の予定の恵那山、登山口まで下見をしに行ってきました。
 
数ある登山口のなかの広河原登山口です。
 
岐阜の山旅100コース美濃(下)のNo67、恵那山
 
イメージ 11
 
 
自宅から中央自動車道に入り園原ICで降り、県道477号線を走ります。
 
登山口手前の駐車場まで1時間30分。
 
14時30分に駐車場に到着しましたが、車が数台止まっていました。
 
午前中は雨模様だったのに、登っている人がいるのか?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
ここで車を止め、登山口まで歩いていきます。
 
広河原登山口へのアクセスはここのブログ等いろんな方の情報を参考にさせていただきました。
 
この路以降は、まだ道路が崩落等危険な箇所、舗装状態が整っていない箇所などあり登山口まで
 
歩いて行きます。約1.5km。30分かかります。
 
登山口までの道中。
 
イメージ 14
          至る所から湧き水が・・・これまでの雨の影響ですねー
 
イメージ 15
          本谷川を見ながら上がる。道路左端は寸断崩落。
 
イメージ 12
                別の箇所もこんな感じ。
 
イメージ 13
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
          トンネルを抜けるともう少しです。
 
イメージ 3
          広河原登山口。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
          安全之碑があります。
 
イメージ 6
                安全之碑の裏側。
                この碑は、登山者ポストを設置した帰りに不慮の事故に遭われた方の
                ために設置されました。一礼します。
 
イメージ 7
          登山口から少し下り、本谷川を渡ったところからの画像です。
          ここでも、事故があり悲しい結果だったようです。
 
イメージ 8
          ここから上がります。今日はここまでにしときます。15時。
        
丁度、ここの河原で年配のご夫婦が下山後の休憩をされていました。
 
朝9時から登ってきたとのことで、今日は視界が全くダメ。
 
また、来ようと言っておられました。
 
この時間帯は天気が良かったですが、残念ですね。
 
 
イメージ 9
登山口からの恵那山。かなり見上げてます。
 
 
駐車場に15時30分に戻ってきて帰途につきました。
 
 
帰り、中央自動車道恵那峡SAにて、笠置山↓です。
イメージ 10
 
笠置山山頂からの展望は、すばらしかったです。
 
 

「恵那の山」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんにちわ。ご訪問感謝です。恵那山には昔100名山をやっていた、方に付き合って行った事が有ります。忘れました。

2010/7/4(日) 午後 8:58 [ キタタケサブロウ ]

顔アイコン

こんばんみ〜
いよいよ恵那山目指すのかな?梅雨が終わってからかな?
私は登った事無いけど時間掛かりそうな所ね。
先に登って様子みてきてね〜〜
ヒカリゴケ今行くと見れると思うわよ、7月中がいいよ。

2010/7/4(日) 午後 9:38 くるみ

キタタケサブロウさん
日本百名山、恵那山。
遠いところお越しになっていたんですね^^
また、山行後はアップしたいと思います。

2010/7/5(月) 午後 8:01 滉一

くるみさん
こんばんはー^^
いよいよ恵那山です。
今度の土曜日を予定していますが、天気がはてさて・・・
河原で下山の年配ご夫婦は登り応えがあると言っておられました。
しっかり様子は見てきますねー^^
ヒカリゴケ!
そうそう、忘れるところだった、
帰りに余裕があれば寄ってみます。

2010/7/5(月) 午後 8:07 滉一

顔アイコン

恵那山といえばトンネル、といった知識しかありません。
以前笠置山からの写真で、山容は見ることが出来ましたが
いよいよ登る時が来ましたか。自然林に覆われた登山道
は私の好きな山のようです。天気に恵まれることを祈っています。

2010/7/6(火) 午後 8:11 [ takkun ]

コーイチさん、土曜日に恵那山に行かれるとの事、気をつけて行ってきて下さいねv
林道は、崖くずれ防止のための工事が始ったのですね。
小さいブヨに悩まされましたので、虫除けとか、ネットとか対策されることをオススメします・。
記事、楽しみにしていますね(^^)

2010/7/6(火) 午後 8:32 [ acco ]

曇りのち晴れさん
恵那山トンネル、高速道路のトンネルでしょうか。
中央自動車道にて約8kmあまりのトンネルです。
ほぼ直線のトンネルなので居眠り運転に注意です^^
先ほどの週間天気予報では次の土曜日の天候は晴れマークでした。
快晴を祈るばかりです!

2010/7/6(火) 午後 9:25 滉一

accoさん
accoさんには大変よい情報をいただきまして
非常に感謝しております。
林道の崖くずれ、恵那山登山された時は工事未着手だったのですか?
さすがに車では行けませんね。
虫除け、了解です。
ありがとうございます^^

2010/7/6(火) 午後 9:32 滉一

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者261905
ブログリンク038
コメント05027
トラックバック08

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事