空と海

昨年も1年、あっと言う間に終わった、今年も〜〜 ♪

雑フォルダ

すべて表示

スマートフォンの使い方

前回は娘が機種変更して残ったiphone4sを大手キャリアー以外で使う方法の記事を書いた。
実はこのiphoneは嫁はんのスマホ練習機として活躍していたのだが・・・
 
 
ちまたは12月下旬になると最新機種の安価版であるiphone5c(16G)が一括0円と投げ売り状態になっていた。
それもドコモでは毎月の維持費は2700円弱
店員とちまた話をしていると乗り替え時に娘の学割が使えるとの情報を入手した。
そうなると維持費が1年目が1700円弱/月(2年目は2300円弱)となり、電話が可能な格安SIMのMVNOより条件が良くなる。
 
ということでガラケーでLINEが使えないと すねていた 嫁はんも、めでたくLINEの家族グループに仲間入りとなった。
ところが練習用に使っていたiphone4s(16G)はどうなったか?というと、これもイオンではwaon16000ポイントで下取りしてくれるとのこと。
残ったのはマニアックな使い方をしていたb-mobileの「イオン スマホ電話SIM フリーData」だけ・・ 
このSIMは私のシャープsh-06eに挿して運用することになった。
 


 
さて、次は「こんな使い方もできるよ!」という例を載せてみよう。
 
スマートフォンが普及すると多くの人たちがガラケーからそれに乗り替えた。
スマホはコンパクトになったパソコンだという認識もあまりなかったのだろう。
毎月の維持費が高いのとシステムの不安定なことなどで年配の人たちは、逆にガラケーにUターンしているそうだ。
 
そこでおすすめなスマホはというとiphoneである。
この機種はなんと言ってもシステムが安定しているし、使い方がアンドロイド系に比べて簡単である。
 
次に維持費についてであるが、年末や卒業入学シーズンはどのキャリアーでもお得なイベントをしているので、1年若しくは2年でキャリアーを乗り替える、つまりいわゆるMNPという方法が安くあげるコツである。
 
少しマニアックな方法としては、1年後くらいにはおそらく乗り替えるだろうドコモの
iphone5に上記b-mobileのSIMを挿して使うという方法がある。
先のことは使えるかどうかはわからないが、現時点では嫁はんのiphone5cに挿してみたら、ちゃんと電波をひろったのだ。
(AUやソフトバンクもできないことはないだろうが、ちょっと難しい)
 
この「イオン スマホ電話SIM フリーData」は、月々1638円でなかなか興味深い使い方ができる。
まず、電話はIPホンである「050」とは違い、携帯電話と同じ「070〜090」の番号が付与され、緊急電話(110や119など)にもつながる
電話料金は「楽天電話アプリ」を使うことで押さえることもできる。
つぎにデータ通信は、メールやLINEなどではスピードの遅いモードでも使うことができるが、WEBサイトの閲覧などはやはり速い回線を必要とするので、オプションで追加すると良い。
100Mが315円、500Mが1260円3ヶ月使うことができる。
そこで上手に回線を「turbo charge」というアプリ(現在はアンドロイドのみだが近いうちにiphone用もリリースされるようだ)で切り替えると、とっても経済的な運用が可能になる。
もちろん家にいる時はWIFI(無線LAN)につなぎアプリなどの更新をする。
 


 
しばらくはこんな運用をして様子を見るつもりだ。
定年を迎え、仕事をしていない方にとって安くあげるための、こんな提案をしてみたのだが・・・どうだろうか?
 
 

その他の最新記事

すべて表示

お変わりありませんか?

2012/3/11(日) 午後 0:35

拝啓 皆さんお変わりありませんか? 母の三回忌を終わらせてほっとしているところ、12日が娘猫の百か日となります。 私と母との確執を娘猫が間を取り持ってくれていた、そういう猫だったんです。 だから娘が亡くなるとなぜか心にぽっかりと穴が開いたような感じでした。 それを 株取引 を始めることで忘れようとしていたのですが・ ...すべて表示すべて表示

忌み明け

2012/1/21(土) 午前 11:46

   1月20日でようやく忌み明けとなりました。    少しずつですが夜の睡眠も自分のペースになってきています。                        朱鷺メッセ31F展望室より    気持ちに区切りを付けるため、先日は元職の先輩と二日間の新潟旅行へ行ってきました。    といってもWAONの抽選に当 ...すべて表示すべて表示

気持ちの切り替え

2011/12/13(火) 午前 8:51

ミーがこの世を去ってから、もう10日が過ぎようとしている。 はじめはミーの痕跡をできるだけ消し去ろうと、家具などのレイアウト変更で過ごした。 でも外出から帰って玄関に入ると迎えに来てくれているような気がして、 ついつい「ミー 帰ったよ〜〜」って言いそうになる。 リビングに座っていると後ろの方から首にかけていた鈴の音が聞こえるような気が ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事