ここから本文です
東村山市農業体験農園「小山農園」観察ブログ
農業体験農園の入園者の皆さん&他の人もご覧ください。

書庫全体表示

5月7日(月)

 
 GW、ブログを更新しませんでしたが、遊んでいたわけではありません。
遅くなった果菜類を植えたり、よく働いていました。本当です。
 
 
 今日、農園に行ってみると皆さんの昨年植えた玉ネギが、
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 俗に言う「ネギボウズ」です。トウ立ちしちゃってるのが、ありました。原因は、苗が大きすぎたり、水・肥料不足だったりします。見つけたら、早めにとらないと養分が下に行かず、大きくなりません。注意してください。
 
イメージ 3
 
 
 それと、草がひどい所があります。トウ立ちを確認しつつ、草取りよろしくお願いします。では。

この記事に

  • 顔アイコン

    今年はトウが立っている畑が多いようです。
    野菜つくりは難しいですね。

    [ いいかつ ]

    2012/5/8(火) 午前 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    いいかつさま
    同感です。野菜作りは、本当に難しいですね。
    せっかく出来ても、竜巻や雹とか、ニュースで見ると
    同情しちゃいます。

    小山 俊雄

    2012/5/11(金) 午後 10:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事