ここから本文です
東村山市農業体験農園「小山農園」観察ブログ
農業体験農園の入園者の皆さん&他の人もご覧ください。

書庫全体表示

6月11日(月)

イメージ 1
 
 わが家の畑でとった「キュウリ」です。
今日、農園でも聞かれましたが、この傷は先日の「雹(ひょう)」の被害です。
農園の方は、害虫のせいだと思っていたようですが、小さい時についた傷跡が成長とともに大きくなったものです。中には、傷のところで折れ曲がったモノもけっこうありました。
JAを通して被害状況を教えてくださいと言われていましたが、本当に中途半端に被害が続いています。全滅ではないけど、10本に何本か、もしくは成長が遅れていたり、微妙な被害です。雹さえ降らなければ、全体を通して10〜20%増収だったかもしれないし、分かりにくいです。
そして、農園では...
 
イメージ 2
 
 けっこう、オバケ化していまいした。早めに取ってくれるといいなぁ。
 
 
イメージ 3
 
 そして、順調にみえた「ズッキーニ」ですが、今日「うどんこ病」が出ていると報告がありました。このところ、雨・湿気がありますから、病気は出やすいです。
 
イメージ 4
 
 正常な葉です。
 
イメージ 5
 
 これが、「うどんこ病」を発症した葉です。もし、あったら除去して、私に連絡をお願いします。
今日見つけた葉は、私が除去して殺菌剤を散布しておきました。予防としては、しつこいですが地面についた葉は取るという、シンプルなことが一番だと思います。葉が混んでいる人は、葉を抜きましょう!
 
 
 これから、梅雨時病気も増えてきます。よく、予防を聞かれますが、一番はやはり食べてなくしてしまうことです。いろいろ考えるより、食べちゃいましょう!では。
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事