ここから本文です
東村山市農業体験農園「小山農園」観察ブログ
農業体験農園の入園者の皆さん&他の人もご覧ください。

書庫全体表示

10月13日(土)

イメージ 1
 
 晴天の中の講習会でした。参加自由と行事で、人出が少ないと思いきや、意外と盛況でした。
今回は、管理講習ということで、里芋を掘ったり、追肥の仕方をやりました。
皆さん、熱心に聞いていました。お疲れ様です。
 
 
 農園の歩くと、カブや山東菜といったアブラナ科の野菜が調子悪い区画がありました。台風や雨のせいなのか、地跡が悪いのか、小さいうちに黄色くなって枯れてしまういうタチの悪いやつです。小さいうちに葉が黄色くなってしまうと、それ以上成長しません。早めにあきらめて、種をまき直した方が得策です。頑張ってください。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 写真のようにニンジンは、もう大きくなってます。間引きを兼ねてというより、収穫を兼ねて間引きする感じです。家族が少ない人は、どんどん収穫した方が、イイです。小さいともったいないと思いがちですが、結局食べきれないで無駄にする方がもったいないですから、買うくらいなら早めに収穫しましょう。
 
 茄子も秋茄子が、よく育っている人がいます。夏に食べ飽きたせいか、収穫も滞りがちですが、木が疲れますから、これも早めに収穫を!
 
 
 また明日も講習があります。出ていない人は、ぜひご参加を。では。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事