ここから本文です
東村山市農業体験農園「小山農園」観察ブログ
農業体験農園の入園者の皆さん&他の人もご覧ください。

書庫全体表示

5月26日(日)

イメージ 1
 
 
 今日の講習会の様子です。天気のイイ中での作業でしたから、けっこうきつかったと思います。今回は、春野菜の管理講習でしたから、急ぐ必要はありませんが、皆さん収穫に追肥に果菜類の管理にと忙しそうでした。
 
 時期的には、ダイコン、カブ、コマツナ等の葉モノ、レタス、ブロッコリー、中にはキュウリが収穫できたりと一番収穫に追われるんではないでしょうか。ことに春野菜は、畑に置いておくとダンダン劣化していきます。これは、食べる以外に解決はないので、頑張りましょう!
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 実習は、果菜類の整枝と誘引、写真のように里芋の芽欠きなんかをしました。今日は、トマトの脇芽取りやナスの整枝があったので、畑を歩いていると、「すいません...ナスを見てください。」とけっこう人気者でした。果菜類は、最初の整枝をきちっとやっておくと、病気や害虫が付き難いし、後の管理が楽です。わからければ、聞いてください。
 
 明日も講習会、やっています。出ていない人は、よろしくお願いします。では。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事